CoCoSiA(ココシア)

昼にやると気分爽快なこと14選(続き5)

一人カラオケ

カラオケは、一人でやりづらいことの一つだと思っている人が多いかもしれません。

しかし最近は一人カラオケに行く人も増加傾向にあります。

カラオケで歌を歌うと、ストレスが発散できますよね。

好きなアーティストの歌や歌いたい歌を熱唱していると、聴いている人のことを考えることなく思う存分に歌えるのですから、一人カラオケは良いストレス発散方法の一つだと思います。

ショッピング

ショッピングを昼にするというのも、気分爽快になることの一つですよね。

昼にお店でゆっくり買い物をするというのもとても楽しく、本当に気分がいいですよね。

ついつい買いすぎてしまうと、荷物が膨らみすぎて、「重い・・・」となってしまいますが、それも楽しく感じたりしますよね。

または、インターネットで買い物する時も、昼に購入しておけば、物によってはその日に届く場合もあったりしますので、昼間にショッピングをするのはとても気分爽快になります。

買わないとしても、ウインドーショッピングであったり、インターネットで品定めをしたりするというのも、気分転換にもなりますし、思わぬ掘り出し物が見つかったり、今度買おうと思えるものなどが見つかるかもしれませんので、外に出るのもいいですし、インターネットでじっくり商品を探すというのは、楽しい時間の過ごし方かもしれません。

夕飯の支度

昼の間に夕食の支度をするというのも家事の中にはありますよね。

ちょっと一手間が必要な料理などを夕食に食べるのであれば、夕食の時間の直前では間に合わなかったり、味が予想していた味とは違ったり、求めていた味と違ってしまう場合もあります。

そうなると、夕食が少し残念になってしまいますので、ちゃんとした味付けなどが必要なメニューであれば、昼のうちにやっておいて、味を染み込ませたりしておくと楽しく満足する夕食になると思います。

食べる時間はそんなに長くかからないのに、その食べる物を作る時って、食べる時間の倍以上の時間がかかったりするものですよね。

でも、美味しくないものを食べるよりは、美味しいものを食べるようにすることが心身の健康にも繋がります。

一手間をかける料理が、「美味しい!」と感じることができる食事になり、「幸せ」を感じたり健康に役立ったりするものですので、昼の間にやっておける下準備などは、やっておくと幸せな夕食でその日一日を締めくくる良いきっかけになると思いますよ。

朝・夜にやると爽快なことも知っておこう!

朝と夜にやると爽快なことは、ほとんど昼にやることと同じだと思います。

気をつけることは、掃除や洗濯などの家事系は、音が生じるものですので、早朝や深夜は避けたいところですよね。

それ以外は、朝にやったり、夜にやったりしても、気分爽快にはなれると思います。

ストレッチなどは、夜にやるなら軽くやることがオススメです。

がっちりとやるストレッチは、昼の間ならいいのですが、夜にがっちりストレッチをしてしまうと、アドレナリンが出てしまうので、眠れなくなる可能性もありますので、夜のストレッチは軽めということを頭に入れておいてくださいね。

人によって、朝型や夜型などあると思いますが、やりたいことなどは朝・昼・夜など関係なくやっておく方が、気分爽快になりますから、やっておきましょう。

身体共にスッキリ!実践してみて(まとめ)

昼の間にやって、気分爽快になることをまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?

考えてみると、人って忙しいんだなと思います。

仕事をしなくてはいけないし、ストレスや悩みなどに対処しないといけないし、やりたいことや趣味などをやるという、いろんなことをしなくてはいけない人間は大変ですよね。

でも、それらのことで、生活ができるようになって、快適になるかならないかは自分次第で、気分爽快になることをすれば、ストレスや悩みなどが軽減したりするのですから、やらないよりは、やる方が心身共に良いことが多いような気がします。

一日のスケジュールを立てるのは、仕事の時だけではなく、起床から就寝までをスケジューリングするといいのかもしれませんね。

もしかしたら、何もしないというスケジュールも全然ありなのかもしれません。

詳細にスケジュールを立てすぎて、そのスケジュールをこなせなかったとしても落ち込んだり自分を責める必要はないと思うので、仕事以外では、やりたいことをざっとでもいいのでやることが、良い一日を過ごすコツなのかもしれません。

掃除などは一度に全部ではなくても、コツコツとプチ掃除でもいいと思いますし、趣味なことをするのも、ちょっとずつでも気分転換になり、気持ちもスッキリすると思います。

自分のライフスタイルに合わせて、昼にやっておいた方がいいことをやっておくと、特に気分爽快になりますので、ライフスタイルを見直してスケジュールを立てて実践してみてくださいね。

あなたの毎日が変われば、人生も変わると思います。