CoCoSiA(ココシア)

一人暮らしのペットにおすすめな12...(続き3)

反対に日中は静かに眠っているので、起こしたりするとストレスになることも。

病気がちになると毛並みが荒くなる動物なので、ブラッシングをして絆を深めながら健康チェックを怠らないようにしたいですよね!

また、モルモットといえどもさまざまな種類があり、とても毛並みがきれいなものであれば1万円台、いつも見るモルモットであれば5000円程度で家族になれます!

寿命は4年から8年といわれています。

あなたの健康管理で長生きさせてあげましょうね!

フェレット

動物番組で最近人気を集めているのがフェレットですよね。

フェレットは、大きくなっても50センチくらいにしかなりません。

ちょっと大きめに感じられるかもしれませんが、細長いシルエットであまり大きさを感じさせません。

フェレットは猫や犬と同様に自分の名前を覚え、そして飼い主のこともしっかり記憶します。

また、飼い主に気持ちを伝えようとしてくれるのでコミュニケーションがとれることも。

そんなフェレットですが、原産地や毛並みによって値段は変わってしまいます。

だいたい1万円くらいで家族として迎えることができますよ。

また、とても体が弱いので8年ある寿命のなかでも病気になりやすいんです。

そのため、飼ったときには健康管理やコミュニケーションを欠かさないようにしてあげてくださいね。

慣れてくると一緒のお布団でも寝てくれることもありますよ。

インコ

鳥類のなかでもとても人気なのがインコです。

小さく、さらにかわいらしい色合いをしているので見ているだけでも癒されることができるんです!

ピンク色のものもいれば、緑色、ミックスカラーなどがありあなたの好きな色のインコを選べるんです。

大きくなっても、15センチくらいにしかなりません。

肩にのったり、頭の上にのってきたり、あなたへの愛情表現をしっかり伝えてくれるんです。

また、種類にもよりますが5年くらい長生きすることもあるので末永い時間を一緒にともにできちゃうんです。

あなたが名前を呼べば、しっかりとその名前を覚え返事をしてくれますし、エサを与えるときにも喜んで笑っているかのように感じられることも。

だいたい、3000円くらいで家族になることができます。

とはいっても、注意していただきたいことがあります。

ネズミの出入りする家では絶対に飼わないでください!というのも、筆者の母が小さいころに飼っていたインコは、夜中にネズミによりゲージをかじられ侵入され、食べられてしまったからです。

環境を確保できるのであれば、インコは温かい生活を送るためにかなりおすすめです。

熱帯魚

熱帯魚は、観賞用に飼っている方が多いですよね。

自分の好きな世界観に水槽をアレンジできるので、もうひとつの世界を楽しむことができます。

また、いつも泳いでいる魚をみていると知らぬ間に時間がたってしまっているなんていうことも。

熱帯魚だけではなく、水槽のコケを食べてくれるエビを投入するなんてこともできます♪熱帯魚の価格は、種類にもよります。

あなたがどれくらいこだわるかどうか・・・によりますね。

熱帯魚の種類にもよりますが、しっかりとお世話をすれば寿命よりも長くいきるなんていうことも。

筆者の弟は、愛くるしいお顔のコリドラスを飼っています。

だいたい5年といわれる寿命のところ、なんと7年も生きているとのこと。

その間でもたくさんの子孫を残し、弟の水槽のなかにはたくさんのコリドラスがいるんですよ!

水温、照明、酸素・・・など気にすポイントはたくさんありますが、いつも悠々と泳いでいる姿にとても癒されます。

猫は、大きくてもだいたい60cmくらいにしかなりません。