CoCoSiA(ココシア)

一人暮らしのペットにおすすめな12...(続き4)

とはいえ、おやつのあげすぎによる肥満が起こる可能性もありますが。

猫は、ツンデレなんていわれていますよね!それはメスの話で、オス猫はべったり甘えたちゃんになる傾向が強いんです。

また、種類も豊富で洋ネコのような毛の長いネコもいれば、日本固有のトラ柄・キジ柄なんてことも。

血統つきの猫であれば、数十万円の価格がしますが雑種であれば、近所でもらってきたり、保健所で引き取ることも可能です。

それに猫を保護している団体もあるので、そちらで猫ちゃんに触れ合いながら家族を見つけるなんていうのもいいですね♪

猫は自分で勝手にトイレを覚えますし、ほぼ一匹で行動しています。

そのため、昼間に家を空ける時間がながくてもあまり気にしなくていいかも。

だいたい13年くらい生きるといわれていますが、30年生きるツワモノもいるそうです。

トカゲ

トカゲっていうとちょっと危険な感じがしてしまうかもしれません。

しかし、よくよく見るととてもつぶらな瞳をしていてカワイイんですよ♪

今回ご紹介するのはミニサイズのトカゲちゃん♪だいたい5千円くらいで家族になれちゃうんです!

それになついてくれるので、愛情を注ぎたくなること間違いなし!

しかし、エサは生きている虫を与えることもあるので虫が苦手な人はちょっと怖いかもしれないですね(笑)

それに10年以上は生きるので、長く一緒に生活を共にすることができますよ!

フクロウ

SNSをきっかけに手乗りフクロウがはやっていますね!なかなか動かないと思われがちなフクロウですが、けっこう動くんです!

大きくなってもミニサイズのフクロウであれば、20センチくらいにしかならないので怖いイメージとはかけ離れるはず!

エサは、生きているひよこなどを食べますが難しいのであれば、市販のエサでも大丈夫!

夜行性なので、夜間に活動する方であれば一緒に遊べますね!

だいたい高くても20万円はしてしまうので、大きな決心が必要かもしれません。

ハリネズミ

フクロウと同じく、女性やSNSを中心に人気を集めているのがハリネズミです。

種類にもよりますが、小さいタイプのものであれば大きくなっても20センチにしかなりません♪

病気などをしない場合は、10年くらい生きるのでずっと仲良しでいられますよ!

また、種類によって鼻の色や針の色が違うのであなたの好きな色を選ぶことができるかも。

針がいたそうと感じるかもしれませんが、威嚇さえしなければそんなことないんです。

その針にやみつきになってしまうかも。

それどころかつぶらな瞳で毎日癒されること間違いなし!

亀は縁日でつることもできれば、ペットショップで購入もできますね。

水生カメとリクガメがいます。

水生カメであれば、浄化槽のついた水槽にすれば水槽のお手入れをあまりする必要もありません。

エサは市販のもので十分ですし、リクガメであれば照明をつけ、野菜をエサとしてあげればGOOD!どちらも自分の名前を覚えてくれますし、なれると追いかけてくれることも。

実家で飼っている亀は、ミシシッピアカミミガメですがたまに人間のお布団でのびをして眠っていますよ(笑)

リス

リスって飼えるの!?と疑問に感じている方がいるかもしれないですね!リスは、だいたい大きくなっても12センチから15センチくらいにしかなりませんよ。

リスの種類にもよりますが、1万円~20万円で家族に迎え入れることができます。

また、リスってとてもなつく性格をしているので一緒に暮らせばくらすほど愛情深い関係になれることは間違いなし!

エサはどんぐりなどの木の実や雑食なので野菜やフルーツなどまんべんなくあげたいですね。