CoCoSiA(ココシア)

猫好きな人の10個の性格や特徴(女性編・男性編)


以前は犬派が多かったですが、最近は猫派が増えてきて猫ブームになっています。

実際に猫を飼っている人や、周りに猫好きがいるという人も多いかもしれませんね。

好きな動物によって性格が違うと言われていますが、果たして猫好きな人の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

この記事では、猫好きな人の性格を男女に分けてご紹介します。

自分や周りの猫好きたちがどんな性格なのかをチェックしてみましょう!

この記事の目次

あなたは猫はお好き?

あなたは猫は好きですか?日本人の生活に身近なペットと言えば犬と猫ではないでしょうか。

日本でのペット飼育率では、犬が20%近くで猫が10%ほどなのだそうです。

猫は一人遊びをしてくれるのでつきっきりで構わなくてもよく、鳴き声も犬の遠吠えのように大きな声ではないので近所迷惑にもなりにくいです。

そのため、手間の掛からない飼いやすいペットである、という感想が多いんです。

犬派猫派はよくある質問

犬と猫がペットとしてポピュラーなこともあり、犬好きさんと猫好きさんの派閥が生まれることはよくあることですね。

時には議論になってしまうことも!

自分が良いと思っているものを否定されると、誰でも腹が立つのは仕方ないことですよね。

犬好き派と猫好き派では、性格も正反対と言われるほど違うケースが多いそうです。

とは言え、犬も猫も両方好きで、両方飼っている、という人もいますよね。

世帯数で言えば犬を飼っているおうちの方が猫を飼っているおうちよりも多いのですが、飼育頭数だと犬も猫も1000万頭前後なのだそうです。

犬も猫も飼っているという人はもちろん、猫を飼っている人は多頭飼いをしている人が多いということなんです。

確かに猫は犬と違ってみんな小さいです。

ネコ科の動物ではもちろん大きい動物もたくさんいますが、家猫に限ってはみんな小型犬サイズですよね。

サイズ的にも、騒音などのルール的にも、現在の日本の住宅事情では大型犬を多頭飼いするのはなかなか難しいものがありますが、猫だと比較的飼いやすいのです。

賃貸住宅では爪とぎで壁がいたむとしてペットは犬だけ、猫は禁止なんていうところもありますが、そうしたところでなければ一軒家で10匹以上飼っているという人もいますよね。

猫が大好きな猫好きさん

猫派の猫が大好きな猫好きさん。

犬に比べると、猫はしつけをしてエサをやってお散歩へ行って、といったつきっきりな感じではありません。

一昔前は首輪だけつけて放置、猫は好きに外で活動して、気が向いたりお腹が空いたりしたら帰ってくる、という飼い方もありました。

時代の流れもあり室内飼いが普通になってきていますが、それでも飼い主とペットの距離感は犬に比べるとかなりあり、非常にライトな関係です。

それが飼いやすい理由のひとつにもあげられます。

猫を飼ったことがない人から見ると、猫が好きな人は論理的であるよりは感覚的、几帳面というよりは柔軟的、計画的というよりは探索的であるよう思えるそうです。

猫を飼っている人は、まったく真逆。

感覚的というよりは論理的、柔軟的というよりは几帳面、探索的というよりは論理的である、と自己評価する人が半数以上なんだそうです。

面白いですよね。

実際に自己評価が合っていて周りの人が偏見を持って見ているのか、周りの評価の方が正しくて自分では自分のことがわかっていないのか。

前者の場合も後者の場合もありそうです。

あなたの周りの猫好きさんはどんな人でしょうか。

猫好きな人の男女それぞれ10個の特徴

では、ここからは猫が好きな人の特徴を、男性と女性にわけてご紹介していきましょう。

猫好きな女性の特徴

猫が好きな女性は猫に似ているのでしょうか。