ペットとして長年愛されている犬や猫。
しかしながら、未だに私たち人間には分からない事がたくさんあります。
可愛い自分の愛するペットの気持ちを知る事ができたらもっと良いと思いませんか。
今回はそんな犬や猫が人間を舐めてくる理由についてまとめてみました。
犬や猫に舐められるのはなぜ?ちゃんとした理由があります
犬や猫と言えば、飼い主に近づいて顔や手を舐めてくる事ってよくありますよね。
一見、愛情表現のようにも見えますが、舐めるという行為には理由がある事をご存知でしょうか。
また、犬と猫とでは舐める理由も異なるようです。
ここからはそんな犬や猫が舐める理由についてご紹介します。
犬が人間を舐める理由
家から帰ってくると、一目散に飼い主ところまで駆け寄ってきて、顔をペロペロと舐める犬の姿は何とも可愛らしく、犬を飼っている家ではよく見られる光景ですよね。
このように、犬が人間に対して舐めてくるのは一体どんな理由があるのでしょうか。
以下を参考に見ていきましょう。
群れの仲間同士の挨拶
これまでの研究によって、犬の祖先はオオカミであるという説が有力とされています。
オオカミと言えば、群れをなして生活をするという習性を持っている事で知られていますよね。
そんな群れの生活の中で、仲間同士の挨拶としてお互いを舐める事があります。
これは、仲間同士の挨拶のようなものであり、相手を仲間だと認めている証拠でもあります。
そんなオオカミ特有の群れの仲間同士の挨拶が、現代の犬にもしっかりと受け継がれているのです。
愛情表現
自分と同じ仲間同士で認めているという事は、同時にそれは愛情表現にもなります。
犬だって仲間と一緒にいるのはやっぱり嬉しいと感じるものなのです。
犬にとって舐めるという行為は、一番分かり易い愛情表現の方法なのです。
こうして考えてみると、ペットの犬の表情も喜んでいるように見えるのもうなずけますよね。
リーダーに尊敬
オオカミは群れを統率する最も力を持ったリーダーが存在し、他のオオカミたちは自分より強いリーダーのオオカミの顔を舐める事で、敵意を持っていない事を示していたのです。
こうする事によって仲間同士で争う事も無く、オオカミは群れとしての調和を保ち続けているのです。
そんなオオカミの習性が現代の犬にも名残となっており、人間の家族や飼い主の事を自分よりも強い相手だと認めた場合、顔を舐めるのです。
つまり、犬が人間の顔を舐めるのは、敵意が無い事、信頼している事の証という事なのです。
そう考えると、ペットの犬の事が益々愛おしくなってしまいますよね。
犬が舐める場所によって意味が異なる?!
犬は色々なところを舐める姿をよく目にしますが、人間の体の中でも舐める場所によってそれぞれ意味が異なるという事をご存知でしょうか。
ここからは犬が舐める場所とその意味についてご紹介します。
手は分析
犬は人間の顔だけでなく、手を舐めてくる事もよくありますよね。
これは愛情表現の意味でもあり、飼い主や家族など慣れている人間に対して、おやつやご飯をおねだりしている時に見られる行動の一つです。
普段からそのような食べ物を人間の手から与えられる事が多いので、自然と手を舐める犬は多いのです。