CoCoSiA(ココシア)

柴犬かわいい!可愛すぎる柴犬ちゃんたちの10個の特徴とキュンしちゃうポイント


近頃、SNSが社会に浸透してきており自分の想いや出来事を気軽に発信、受信する事ができますよね。

その中でも特に人気が高いのが可愛いペットや動物の動画や写真です。

自分が飼っているペットの可愛い仕草や面白行動は見ている人の心を和ませますよね。

そんな可愛いペットの中でも、日本シェアナンバー1のペット「柴犬」の可愛い魅力をご紹介していきます。

この記事の目次

柴犬が可愛い!

フサフサの尻尾とクルンと円らな瞳、性格も飼い主の従順で飼育もしやすいと人気なのが日本犬の一種である柴犬です。

近頃は海外でも「SHIBA-INU」として人気が高まっているようですね。

日本ではペット文化が発展する前から、番犬として飼っている家庭も多く馴染み深い犬種ですが、愛玩用ペットとして飼育される事が多くなった現代ではその可愛さは絶大なのです。

犬の種類人気ランキングでも柴犬は上位を占めている!

ペットとして飼育される犬は、その時代によって流行があり「アイフル」のCMでチワワが人気になったり、「ソフトバンク」のCMで秋田県が人気になったりしましたよね。

現在では見た目の可愛さからトイプードルの人気が高いですが、どんな時代や流行にも影響される事なく、犬の種類人気ランキングで常に上位をキープしているのが柴犬なのです。

流石、日本で長年愛されてきた犬種なだけはありますよね。

2018年のランキング


2018年のある犬の種類人気ランキングでは、圧倒的人気のトイプードル、チワワ、それから昨今人気急上昇中のMIX犬に続く第4位をキープしています。

特に流行に捉われない高齢の方からの人気も強く、黒毛の柴犬の人気が特に高いようですね。

意外と知らない柴犬の種類

柴犬は小型犬に分類されて、日本古来から存在する日本犬の一種です。

秋田犬、甲斐犬、北海道犬などの別種も居ますが、日本犬の中でも柴犬は80%を占めており日本人に最も馴染み深い犬種と言えるでしょう。

身体的特徴

柴犬は一般的で雄が体高38cmから41cm、雌はは35cmから38cm程です。

尻尾が巻いている事と、毛が短い事、それから直毛である事が特徴ですが、尻尾の巻き方や毛色には個体差が様々です。

毛はやや硬めで全身を覆うトップの毛と、保温効果にすぐれた柔らかい縮れ毛をアンダーの毛として2層構造になっている為温暖で湿潤な気候に適しており年に2回毛が生え変わる事で四季のある日本に対応しているとも言われています。

豆柴との違い

小さくて可愛らしく室内飼いに向いているという事で人気の豆柴ですが、実は実際に「豆柴」という犬種は存在しません。

豆柴とは、小さな個体が生まれる様に交配してできた小柄な柴犬で、中には成長過程で普通の柴犬と変らない程成長するものも居ます。

性格

柴犬は好奇心旺盛な上に頑固で独立心が強い性格が特徴です。

誰にでも懐く訳ではなく、主人に忠誠的で他者に対しては警戒心が強い為に昔から番犬として飼育されていました。

現在では愛玩用ペットとして飼育されている柴犬も多いので、人懐っこい子も少なくありません。

狩猟も得意で、狩猟犬として活躍している事もありますが海外の狩猟犬のように特定の役割を持って役に立つというよりも、視界に入った動くものを追いかける習性が強いです。

可愛すぎる柴犬の特徴とは?

今や大人気の柴犬ですが、そんな柴犬のどんな所に皆さん心をときめかせているのでしょうか?

可愛すぎる柴犬の特徴をご紹介していきます。

1.意外ときれい好き

外飼いのイメージが強い柴犬ですが、実は意外ときれい好きな性格をしているのをご存知ですか?

割と潔癖に近いような性格をしている個体も多く、自分の寝床や餌場は常にきれいに保っている場合が殆どです。

トイレと餌場が近いと、それをストレスに感じて自分で餌場を離したりと工夫する個体も少なくないようですよ。

年に2回換毛期がありますが、換毛期はに自分の寝床では毛づくろいをしない個体も多く、自分のテリトリー内を常に清潔にしておきたいようですね。

トイレの場所などを決めてする

主人に忠誠的な為、比較的躾がしやすい事も柴犬の特徴と言えるでしょう。