CoCoSiA(ココシア)

猫の気持ちはこの12個の行動で知れる!


あなたは動物は好きですか?

動物って癒されるし、一緒にいても元気を分けてくれますよね。

言葉は話せないですが、一緒いると自分自身に行動で愛情を示してくれたり、なんだか癒しをくれるような、どんな行動をとってくれるかと思います。

一般的に動物を飼っているとなると、かなり多いのが犬ち猫に分けられるかと思います。

どちらが良いという事は当然ありませんが、犬派と猫派にけっこうわかれてしまいやすい結果となっています。

今回はそんな動物の中でも猫に関して「猫の気持ち」をご紹介していきたいと思います。

猫を飼っているという人は、猫の行動などに関してはかなり詳しいかと思います。

猫を飼っていないけど、飼いたいと思っている人だったり、動物自体が好きな方。

そして犬が好きだという方にも、猫のすばらしさであったり、猫の取る行動などを知って頂き、猫の事をもっと知って頂ければと思います。

この記事の目次

気まぐれな猫達、その気持ちが知りたい!

犬と猫を比較した時に、けっこう特徴的だと言われるのが猫はきまぐれであるという風に言われています。

これはけっこう皆さんが知っている事にもなるのではないでしょうか。

例えば、よくある話としては、犬は可愛がればかわいがるほど飼い主に対して従順であったり、飼い主によくなついて、甘えてきたりする事がかなり多いかと思います。

実際に飼い主もそれが可愛い、醍醐味だと思っている方もかなり多いかと思います。

猫の場合は可愛がっても、すり寄ってくるのは時々で、毎回ではなく猫の気まぐれのような感じが続いてしまうという事があるとの事です。

ただ、猫好きな方にはこれが可愛いと思ってしまう方もかなり多いのです。

毎回来ないからこそ、来てくれた時がものすごく可愛いと感じてしまうのです。

猫はきまぐれであるという事をよく表現されますが、猫はなんできまぐれなのか考えた事がありますか?

人間もそうですが、どちらかといえば好きだったら甘えたくなりますし、ずっと一緒にいたいと思うのは普通ですよね。

犬もそうなのに、なんで猫だけ気まぐれなんだろうと考えた事がある人は少なくないかと思います。

今回はそんな気まぐれな猫の行動や気持ちを知りたいという方にはぴったりの内容となっています。

謎の行動は無意味にしてるんじゃない


猫の行動ってなかなか読めないですよね。

犬はどちらかといえば、単純と言いますか、どうしてほしいのかという事がある程度理解しやすい行動を取ったりもしますよね。

ただ、猫の場合はあまり理解できない行動だったり、何を思ってこの行動をとっているんだろうと考えてしまう事があるかと思います。

猫の行動は得に意味がないと思うかもしれませんが、猫にもしっかりと考えて行動をしているという事が実はあるんです。

その行動が理解できていないのであれば、今回ご紹介する内容を見て頂き、理解していただきたいと思います。

少しでも猫の気持ちだったり、行動を理解してあげる事で、自然と猫がどうしてほしいのかという事が理解できますよ。

今よりもっと猫の可愛さを感じられるようになるかと思います。

猫の魅力がたっぷり詰まっているので、そのあたりも含めて理解してあげると良いかもしれませんね。

気まぐれ行動にも理由がある!

猫の気まぐれ行動にも大きな理由があり、猫は実はこうしてほしい、こういう風に思っているからこそこのような行動を取っているという事がたくさんあります。

猫の気持ちを知る事で、例えば知り合いに猫を飼っているという人がいれば、家に遊びに行った時に猫の気持ちが理解できるようになります。

今後猫を飼いたいと思っている人であれば、実際に予備知識として持っておくことで、いざ猫を飼った時に理解してあげられますよね。

しっかりと飼う前に把握しておくと、実際に飼った時のギャップをなくすことにも繋がります。

中にはギャップがあったからという理由だけで、いいかげんに面倒を見たりする人もいるようです。

動物からすると本当に迷惑な話にしかなりませんよね。

しっかりと理解できれば、動物との意思疎通がうまくいくようにもなります。

今飼っているけど、行動の意味がよくわからないという方も、勉強の一環ということで、知って頂ければ面白いのではないでしょうか。