CoCoSiA(ココシア)

一人暮らしのペットにおすすめな12種類の動物を紹介!


一人暮らしの皆さん~!少し寂しい毎日を過ごしていませんか?

恋人がいるとかいないとか、そんなの関係なく家についたら誰もいない。

誰も「おかえり」と言ってくれない。

実家で過ごしていたころは、お母さんやお父さん、兄弟などが大きな声で「おかえりー!」なんて叫んでくれていましたよね。

一人暮らしにあこがれてその生活を始めた配意けれど、やっぱりその家族のいる暖かさを忘れることはできないはず。

とはいっても、実家に帰るなんて仕事の関係でできないかもしれないですよね。

恋人と同棲するのだって、なかなか難しくハードルが高いと感じている方もいらっしゃることでしょう。

そんなあなたには、ペットを飼うことをオススメします!

ペットというと、お世話が大変だとか思っていませんか?しかし、選ぶ動物によってはまったくそんなことないんです。

それどころかあなたのことを認識してくれて、名前を読んだら鳴いて返事をしてくれるなんていうことも。

それに帰ったときに、「ただいま」と言うことのできる対象がいることはとてもうれしいもの。

しかし、これまでに一人暮らしで動物を飼ったことがないという方は「どのような動物を選べばいいんだろう?」「どんなことに気をつければいいんだろう」と悩んでしまう方もいるかもしれないですね。

そんなあなたのために、一人暮らしで飼えるペットのおすすめ、そして飼う際にぜったいに気をつけたいことをまとめました!

寂しい生活とおさらばできること間違いなしです?ぜひ参考にしてみてくださいね♪

この記事の目次

寂しさに耐えられない一人暮らし必見!

一人暮らしって実家で家族と暮らしているときに比べれば、休日はいつまでもグダグダしていられるし、どんなに帰りが遅くなってもガミガミ言われるようなことがありませんよね。

自分で好きな料理を作ることもできるし、自分なりに部屋のインテリアを楽しむ事だってできます。

いわば、自由の塊なんですよね♪

あなたは、どうして今現在、一人暮らししているのでしょうか?仕事の関係上、家族とはなれて上京している、ちょっと家族と犬猿の仲になっている・・・などなどいろいろな理由が考えられることでしょう。

どのような理由にせよ、昔はあこがれていた一人暮らしに慣れてしまうと、そこに”寂しさ”というものがあふれ出るようになってくるんですよね。

これまでは「ただいま」といえば、「おかえり」といってくれる人がいた。

今日あったことを何も言わずに聞いてくれる家族がいた。

何気なく一緒にテレビをみて、一緒にお菓子を食べながら笑いあうことができた。

でも、今は友達が遊びにきたり、恋人が尋ねてくるとき以外は、一人でそれを感じているのではないでしょうか。

そこには、一人暮らしをした人にしかわからない寂しさというものがあるんですよね。

そのまま寂しさに耐えていると、あなたの精神になにかしらの問題がおきてしまうかもしれません。

一人で生きていけるくらいの社会的地位、そして住居に住んでいたとしてもやはり”寂しさ”というのは、解決していく必要があるんですよね。

ゲームをしても、昼寝をしても一人でいればいるほど一人暮らしだからこそ味わう寂しさがこみあげてきますね。

そんな寂しさに耐えられない!どうにかしたい!そのように感じているのであれば、その状況を今から打開していきましょう!

あなたでも、今よりは寂しくない生活をすることができるんです!
ずばり”ペット”を飼うのがオススメ♪

ペットって、何かとお世話が大変なイメージがありますがそのお世話をしていくうちに愛着がわき、自然とかけがえのない家族になっていくものです。

筆者はこれまでに動物を飼ったことがなかったのですが、ひょんなことから猫を飼うことになり「寂しさ」というものをあまり感じないようになりました。

ちょっといやなことがあって涙を流しているときはそばに来て座ってくれますし、具合が悪いなか横になっていると心配そうな鳴き声をだし、「大丈夫だよ」と伝えるまでずっとそばにいてくれます。

もともと誰かのために動くことがとても苦手(嫌い)な性格だったのですが、この猫ちゃんと一緒に暮らすことによって誰かのために動くことができるようになりました。

ペットというのは、寂しさを紛らわしてくれるだけではなく精神的な成長までも促してくれるってことなんですよね。

もしも、あなたは「寂しいけれど動物の世話はしたくない」と思っているかもしれません。

でもいざ飼いはじめれば、お世話をするのはあなたしかいません。

必然的にお世話をすることになるんですよね。