CoCoSiA(ココシア)

娯楽としておすすめな20個のこと。...(続き3)

お店でマッサージをしてもらうのに数千円はかかりますので決して安くはありませんが、週末や月に2回程度、または疲れが溜まったと感じた時にマッサージをしてもらうことで、心身共に気持ち良くリフレッシュできます。

マッサージは凝りをほぐしてくれますので、凝りが原因の睡眠不足や体の痛みも解消できておすすめです。

基本的には一人でマッサージに行くものですが、もちろん友人や同僚といってもリラックスできるでしょう。

他に特に娯楽がなく、日頃から疲労が溜まりやすいという人は、ぜひマッサージを試してみて下さい。

ゲーム

ゲームは好きな人にとっては熱中出来ますのでおすすめです。

PS4などの家電のゲームであれば休日にゲームを楽しんで気分転換やストレス発散になりますし、オンラインで仲間と一緒に楽しむことで良い意味の現実逃避にもなるでしょう。

PSPのように持ち運びが可能なゲーム機であれば、電車やバスなどの移動時間に楽しむこともできますし、最近はスマホのアプリゲームの面白いものがたくさんありますので、存分に楽しむことができて良い時間潰しにもなるでしょう。

温泉

温泉は、疲れた体だけでなく心も癒してくれます。

暖かいお湯に浸かっているだけでも気持ちがリラックスできますが、美容や肩こり、アトピーなどのさまざまな効能がある温泉に浸かることで、リラックスだけでなく体に良い効果も得ることができます。

冷えやむくみ、肌荒れなど、自分が気になる部分がある人は、悩みに効果的な温泉を探して休みの日などに出かけると良いでしょう。

近くの温泉に日帰りでも良いですし、せっかくですから一泊二日しっかりと温泉旅行を楽しむのも良いでしょう。

温泉は日頃とは違う景色の中で楽しむことができますので、精神的な部分でも気持ちの入れ替えができておすすめです。

一人でも、友達とでも、恋人とでも満喫することができます。

もし遠出するのが面倒だという人は、近くの銭湯で温泉を利用しているところを探すと良いですよ。

安くて手軽に温泉を楽しめます。

プール

レジャー施設としてのプールであれば、友達と遊びに行ってはしゃぐことで日頃のストレス発散になります。

また水中で体を動かすことで適度な運動にもなるため、健康的で心身に良い影響を与えてくれます。

一方で、一人でプールに行く場合は運動を目的で行くことが多いため、思い切り体を動かすことで気持ちのリフレッシュと、健康的な体作りができます。

屋外プールでは夏場しか利用が出来ませんが、屋内プールや温水プールであれば冬でも十分に楽しむことができます。

遊びながらダイエットなどの体型維持もできますので、女性にはとくにおすすめの娯楽と言えるでしょう。

魚釣り

魚釣りを娯楽にしている人は多いです。

何故なら、魚釣りの醍醐味はもちろん魚を釣ることですが、その他にも十分に楽しめる要素があるからです。

早朝のひんやりとした綺麗な空気と静寂の中で、釣り糸を垂らしてじっとしていると、それだけで心身を集中させたり、リラックスさせたりすることができます。

朝もやに包まれて一人静かに釣りを楽しむこともあれば、ただ海や川を眺めて何もない時間をゆっくりと満喫することもあります。

そこで考え事をしたり、瞑想をしたり、ぼーっと何も考えない時間を過ごしたりと、時間の過ごし方は人によってさまざまです。

魚を釣ることを目的とせず、一人静かに静寂を楽しみたいという人にとっても、また大物を釣って仲間と楽しみたいという人にとっても、釣りは良い娯楽になっています。

アウトドア

外へ出かけるのが好きな人や、自然が好きな人、また普段は外へ出かけない人にとってもアウトドアは娯楽としておすすめです。

友達とキャンプに行って自然の中でレクリエーションを楽しんでも良いですし、登山に挑戦して自分の限界を目指すのも良いでしょう。

または、海へ出かけてシュノーケルやダイビングをすれば、水中で自由に泳ぎ回る魚たちの美しい光景を眺めることができるでしょう。

鍾乳洞へ探検に出かければ、薄暗い洞窟の中で神秘的な気持ちに浸れることでしょう。

またカヌーやカヤックで思い切り体を動かして楽しむのも良いでしょう。

一口にアウトドアといっても、実にたくさんの種類があります。

休みの日には外へ出かけて、自分に合ったアウトドアの娯楽を見つけても良いかもしれませんね。

お菓子作り

お菓子を食べるのが好きな人や、作るのが好きな人は、余暇をお菓子作りに専念するのもおすすめです。

一口にお菓子といってもさまざまな種類がありますので、毎週のようにお菓子作りをしてもそうレシピに困ることはありません。

また、お菓子作りが上手になるとちょっとした場面で自分の好感度を上げることもできます。

例えば職場で配ったり友達に食べさせてあげたり、お子さんがいる人は作ってあげると子どもは喜んで食べてくれることでしょう。

お菓子はレシピ通りに作れば誰でも簡単に作れるようでいて、実際には中々に奥が深いです。

作るごとにその面白さ、楽しさが分かっていきますので、お菓子作りを趣味にするのも良いでしょう。

旅行

旅行に出かけると、日頃は自分が見ることのできない景色を堪能したり、その土地の文化や名産品などを観て楽しむことができます。

自分の知らない場所をぶらつくのも楽しいですし、世界遺産などの観光地を回るのも良いでしょう。

見知らぬ場所が不安だという人は、友達や恋人、家族と一緒に回れば楽しい時間を過ごすことができますし、いい思い出をたくさん作ることができるでしょう。

もし旅先で何かアクシデントがあったりトラブルが起きたりしても、それはそれで旅行に出かけたからこそ起きたことですので、考え方を変えれば良い経験になったと思えます。