CoCoSiA(ココシア)

娯楽としておすすめな20個のこと。...(続き5)

誰でも好きなことには熱中出来るように、車やバイクが好きな人も機械いじりをしている内に一日が過ぎてしまうことはよくありますし、一生懸命に手入れをして大事な車やバイクがピカピカになると、とても爽快な気持ちになることでしょう。

また好きなことであればどれだけ手間暇や費用がかかっても気になりませんし、「次はあの部品が新しく欲しいなぁ」などと目標が出来れば、それを励みにして仕事を頑張ることが出来ます。

休みの度に車やバイクをメンテンスして、あちこちへドライブすれば有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

️娯楽を楽しむ時間を作ろう!

娯楽を楽しむ時間は必要です。

人は誰でも欲求があるからこそ人生を張り合いのあるものにすることができています。

この欲求は決して悪いことではなく、言い方を変えるなら「自分がやりたいこと」や「叶えたいこと」「目指したい目標」でもあります。

家庭を支えていきたいという欲求や、欲しいものがある、したいことがあるという欲求があるからこそ、一生懸命に仕事を頑張ることができるのです。

またその欲求が娯楽の形になると、定期的に娯楽を楽しむ時間を自分に作ってあげることで、毎日の仕事に張り合いが生まれます。

️娯楽があるといいこと

人間辛いことや苦しいことばかりでは、心が挫けてしまいます。

また、頑張ったところで何の成果も得られなければ、誰でも頑張るのをやめようと思ってしまうでしょう。

娯楽は心が挫けないためにも必要なものですし、自分の気持ちにメリハリを付けたり、時にはご褒美をあげたりしてモチベーションを保たせるにも大切な存在です。

そんな娯楽の時間があることで、具体的に自分にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

気分転換や息抜きができる

毎日仕事や勉強をしていると、どれだけ睡眠を摂っても疲労が溜まっていってしまいます。

体力的な面では問題なくても、精神的な部分で疲れてしまい、癒しや気分転換が欲しくなることでしょう。

娯楽はそんな時の気分転換や息抜きに最適なのです。

自分なりに娯楽を楽しむことで、仕事や勉強のことを忘れて良い気分転換や息抜きができるようになります。

リラックスできる

例えば毎日力仕事でくたくたになっている人や、精神的に疲れが溜まっている人は、マッサージや温泉、旅行などの娯楽の時間を作ることで、リラックスすることができます。

疲労というのは、体だけ、心だけ疲れるものではありません。

体力仕事であっても同時に頭を使いますし、頭を使う仕事であってもそれなりに体力も使います。

要するに、心も体もどちらも疲れてしまうのです。

心身の疲れには、リラックス効果のある娯楽をすることで疲れを取ることができます。

例えば週末に日帰り温泉に出かけてゆっくりお湯に浸かることで、日々の疲れを取ることができるでしょう。

また、マッサージをしてもらうと、体の疲れをほぐしながら同時に気持ちもリラックスすることができます。

根を詰めたまま生活をしていると、どこかで必ずガタがきてしまいますので、適度な娯楽は必要なのです。

ストレス発散できる

娯楽は良いストレス発散になります。

ストレスが溜り続けると、人は心身に異常をきたしてしまいます。

自分ではストレスが溜っていないつもりでも、気付けばじわじわと自分自身を蝕んでいるのです。

人はストレスが溜ると、体にさまざまな悪影響が起こります。

体調不良や睡眠不足、食欲不振のみならず、さまざまな病気にもかかりやすくなります。

また、精神的な問題も起きやすくなり、ストレスが溜り過ぎた結果精神疾患になってしまう人もいるのです。

一度病気や精神疾患にかかってしまうと、治すまでに長い時間がかかります。

とくに精神的な病気では、完治するのが難しい場合もあるでしょう。

そうなってしまうと治療に時間も費用もかかってしまうため、病気になってから後悔しないためにも、日頃からストレス発散は必要なのです。

そしてまた、娯楽はストレス発散に効果的です。

思い切り体を動かして汗を掻いたり、旅行に出かけたりすることで、日頃のストレスを解消することができます。