CoCoSiA(ココシア)

娯楽としておすすめな20個のこと。...(続き4)

一方で、一人でプールに行く場合は運動を目的で行くことが多いため、思い切り体を動かすことで気持ちのリフレッシュと、健康的な体作りができます。

屋外プールでは夏場しか利用が出来ませんが、屋内プールや温水プールであれば冬でも十分に楽しむことができます。

遊びながらダイエットなどの体型維持もできますので、女性にはとくにおすすめの娯楽と言えるでしょう。

魚釣り

魚釣りを娯楽にしている人は多いです。

何故なら、魚釣りの醍醐味はもちろん魚を釣ることですが、その他にも十分に楽しめる要素があるからです。

早朝のひんやりとした綺麗な空気と静寂の中で、釣り糸を垂らしてじっとしていると、それだけで心身を集中させたり、リラックスさせたりすることができます。

朝もやに包まれて一人静かに釣りを楽しむこともあれば、ただ海や川を眺めて何もない時間をゆっくりと満喫することもあります。

そこで考え事をしたり、瞑想をしたり、ぼーっと何も考えない時間を過ごしたりと、時間の過ごし方は人によってさまざまです。

魚を釣ることを目的とせず、一人静かに静寂を楽しみたいという人にとっても、また大物を釣って仲間と楽しみたいという人にとっても、釣りは良い娯楽になっています。

アウトドア

外へ出かけるのが好きな人や、自然が好きな人、また普段は外へ出かけない人にとってもアウトドアは娯楽としておすすめです。

友達とキャンプに行って自然の中でレクリエーションを楽しんでも良いですし、登山に挑戦して自分の限界を目指すのも良いでしょう。

または、海へ出かけてシュノーケルやダイビングをすれば、水中で自由に泳ぎ回る魚たちの美しい光景を眺めることができるでしょう。

鍾乳洞へ探検に出かければ、薄暗い洞窟の中で神秘的な気持ちに浸れることでしょう。

またカヌーやカヤックで思い切り体を動かして楽しむのも良いでしょう。

一口にアウトドアといっても、実にたくさんの種類があります。

休みの日には外へ出かけて、自分に合ったアウトドアの娯楽を見つけても良いかもしれませんね。

お菓子作り

お菓子を食べるのが好きな人や、作るのが好きな人は、余暇をお菓子作りに専念するのもおすすめです。

一口にお菓子といってもさまざまな種類がありますので、毎週のようにお菓子作りをしてもそうレシピに困ることはありません。

また、お菓子作りが上手になるとちょっとした場面で自分の好感度を上げることもできます。

例えば職場で配ったり友達に食べさせてあげたり、お子さんがいる人は作ってあげると子どもは喜んで食べてくれることでしょう。

お菓子はレシピ通りに作れば誰でも簡単に作れるようでいて、実際には中々に奥が深いです。

作るごとにその面白さ、楽しさが分かっていきますので、お菓子作りを趣味にするのも良いでしょう。

旅行

旅行に出かけると、日頃は自分が見ることのできない景色を堪能したり、その土地の文化や名産品などを観て楽しむことができます。

自分の知らない場所をぶらつくのも楽しいですし、世界遺産などの観光地を回るのも良いでしょう。

見知らぬ場所が不安だという人は、友達や恋人、家族と一緒に回れば楽しい時間を過ごすことができますし、いい思い出をたくさん作ることができるでしょう。

もし旅先で何かアクシデントがあったりトラブルが起きたりしても、それはそれで旅行に出かけたからこそ起きたことですので、考え方を変えれば良い経験になったと思えます。

仕事や勉強に疲れ切ってしまった人は、特別な目的を作ることなく、一人でぶらぶらとあちこちを旅行すると良い気分転換になるでしょう。

旅行をすることは、自分の見聞を広めるだけでなく、心に抱えた悩みやストレスとゆっくり向き合ったり、またはそれらを忘れることができるのでおすすめです。

カメラ

私たちが日頃何気なく見ている景色も、カメラを通して見るとまた違った景色に映ることがあります。

例えば外を歩いているだけでは、足元に咲く野花や小さい虫に気付くことはないでしょう。

しかしカメラを構えると、無意識に一つひとつのものをしっかりと注意深く観ようという気持ちになります。

そして普段ならば見向きもしないような足元にまでわざわざ注意を向けるため、そこで足元にとてもきれいな野花が咲いていることや、テントウムシがその葉先に止まっていることに気付くことができるのです。

ごくありふれた景色でも、意識してみると新しい発見がいくつもあります。

それを発見する楽しさを感じられる人は、ぜひ余暇をカメラで過ごすことをおすすめします。

車やバイク

車やバイクが好きな人は、車やバイクをいじったり、ドライブに出かけたりすることで良い気分転換やストレス発散になるでしょう。