CoCoSiA(ココシア)

余裕があるように見える人の16個の特徴(続き4)

14.自己投資を怠らない

あなたは自己投資していますか?

将来の自分のため、自分のスキルアップのために、何か習い事をしたり、自分のために時間とお金を使うということができていますか?

余裕がある人というのは、自己投資をしているのです。

しかし、これは暇な人が趣味を増やすためにしている、ということではありません。

忙しい時間の中でも、自己投資のための時間を作り出し、一週間に1度だけでも、自分のために習い事をしていたり、自分がまだ知らない新たな分野にトライしている人がいます。

その人たちは、時間があるからやる、というよりは、自己投資を怠らないようにしよう!という意識のもと、時間を取り分けているといったほうが正しいでしょう。

「時間ができた時にやろう」では、いつまでたってもしないかもしれません。

将来の自分のため、自分のスキルアップのため、わざわざ時間とお金を投資して、自分を磨くのです。

15.本をたくさん読んでいる

気持ちに余裕のある人は、読書のための時間を取っています。

いろいろなことに取り組んでいて、たくさんの仕事や責任があるのに、読書の時間が取れている人はどうしているのか不思議ですよね。

移動のとき、待ち時間、さらには何かをしている時のちょっとした空き時間などに、読書をすることで、上手に時間を生み出しているのです。

そして、いろいろなジャンルの本を読むことによって、自分が経験した事のない分野に関しても様々な情報を取り入れ、さらに物事の見方や考え方の幅を広げています。

16.健康管理ができている

いくら忙しいといっても忘れてはいけないのが、健康管理です。

毎日栄養価のある食事を摂ること、さらに睡眠時間を確保すること、そして精神的な限界を超えないことなど、これらは自己管理の一つです。

これができなくなると効率の低下、精神面、身体的な病気の発症などが起こるかもしれません。

体と心は繋がっているので、心が疲れてしまうと体にも不調が現れてしまいます。

心に余裕がある人というのは、身体面でも精神面でも自分の限界をわきまえていて、その限界を超えないように自分を時にはセーブしたり、時には休んだりと、管理できているのです。

そうやって健康管理ができているからこそ、余裕が生まれ、折れない心を持ち、頑張り通すことができるのです。

心に余裕を持つためにできること

心に余裕を持つ人の特徴についてご紹介しましたが、やっぱり余裕のある人は毎日の生活を賢く過ごしているようですよね。

誰もが毎日ストレスを抱えているし、余裕がなくなりそうな時もありますが、そんなときに上手に自分をコントロールできたらいいですね。

では、心に余裕を持つために今日からできることをご紹介します。

勝負服を一着持つ

勝負服ともいえる自分のモチベーションを上げてくれる服を一着持つこともいいでしょう。

この服を着れば大丈夫、この服を着ると成功するというような、ある一種のマインドコントロールのようなもので、自分の心を落ち着かせたり、自信を持たせるということもできるでしょう。

人のために時間を使う

忙しいときこそ、人のために時間を使うということもできます。

忙しいのに人のことなんか考えていられない!と思うかもしれません。

ですが、実際にハーバード大学の研究では、忙しい時にあえて他の人のために何かをしてあげると、自分自身に余裕を感じることができるそうです。

他の人のほうに思いや目が向くと、自分の心が救われるわけですね。

自分のことで精一杯で、自分のことしか考えられないときこそ、少しだけ他の人に親切にしてみたり、役に立つことをしてみるといいでしょう。

気持ちが軽くなって、なんだか余裕が出てくるのが実感できると思います。

休みの日は仕事をしない

休みの日はきちんと休みましょう。

休みと仕事の日を混同しないようにしましょう。

そうはいっても、急に仕事が入ったり、どうしても休日出勤しなければいけない時もありますよね。

しかし、基本的な考えとしては、休日は仕事のことは考えない、プライベートに仕事を侵食させないという意識を持つことが大切です。