CoCoSiA(ココシア)

社会人の趣味と言えば?目的別趣味一...(続き2)

人間関係で嫌なことがあると、それでもやもやと悩んだり傷ついたりして、心には負担が生まれます。

また、仕事で失敗をしてしまったらそれに対する落ち込んだ感情からストレスが生まれます。

そうして自分の心身に負担になることがストレスとなって少しずつ溜まっていくことで、気持ちが重くなってしまうのです。

人がストレスを感じずして生活を送ることはほぼ不可能です。

自分以外の存在と関わることで、また時には自分自身に対してストレスは少なからず感じてしまうものです。

そのため、適度なストレス発散は必要になります。

ストレス発散をするには、自分が楽しいことや気持ちいいことをして時間を過ごすのが一番有効です。

その有効手段として、趣味を持つことが最適なのです。

成長することができる

趣味は自分の好きなことだけをして過ごすものですが、趣味を楽しんでいる間に自然と自分自身も成長することができます。

例えば読書が趣味の人なら、たくさんの本を読んでいる内に、雑学や豆知識が身についたり、今までは知らなかったことを新しく知ったりすることができます。

また、映画鑑賞が趣味の人は、映画を通じて外国語の勉強になっていたり、さまざまな映画の考察ができるようになっていたりします。

車やパソコンといった機械類をいじるのが趣味の人は、機械をいじっている内にどんどん手先が器用になって技術も上達していきます。

絵を描くのが好きな人は、描くたびに上手になっていけますし、カラオケが趣味の人は、歌う度に歌が上手くなっていくことでしょう。

このように、自分の好きなことを夢中になって楽しんでいる内に、好きな分野でどんどん成長していくことができるのです。

趣味で得られるものは多い

趣味で得られるものは多いです。

一人で楽しむ趣味なら、黙々とやっている内に知識が増えたり腕が上達したりして、自然と成長していくことができます。

また、仲間や友人たちと楽しめる趣味なら、友情が深まったり協調性がより増したりします。

自分の趣味を通じて新しく人と出会う機会もありますし、広げようと思えば共通の趣味を持つ人同士でコミュニティの輪をどんどん広げていくことも可能でしょう。

時々「同じバンドが好きな人同士でオフ会をやった」という話を聞くことがありますが、本来ならばまったく知らない人同士がそれぞれの趣味によって関わりを持てるようになるということは、デメリットもありますがメリットもとても大きいです。

他にも趣味で得られるものは多いですが、実際に趣味を持ってみないとその実感は湧きづらいでしょう。

ここから趣味を見つけてみよう

今現在でとくに何の趣味も持っていないという人は、ここからぜひ趣味を見つけてみましょう。

趣味を持つことで、毎日が充実した張り合いのあるものになります。

どんなに仕事が大変でも、休日に趣味が待っていると思えば頑張る気になれますし、人によっては趣味の時間を心の支えにしているという人もいるでしょう。

ダイビングやキャンプなど、趣味によってはお金がかかるものもあるでしょうが、それ以上に自分の心に充実感や満足感を与えてくれるため、日々を生き生きと過ごすことができるでしょう。

️社会人の趣味17選

すでに趣味を持っている人で、ほかにも何か趣味を見つけてみようかなと思っている人、また新しい趣味を見つけたいと思っている人は、以下の趣味を参考にしてみて下さい。

どれも社会人としては申し分のない趣味の種類ばかりですし、さらには持っておくと仕事や恋愛にも繋がっていくような趣味もあります。

仕事や恋愛など、それぞれに効果的な趣味を以下にご紹介していきます。

️社会人の趣味 仕事につながる編

社会人として特に意識していない趣味でも、実は仕事につながっているものがあります。

自分だけで楽しんでいたはずの趣味が、思わぬところで会社の役に立ったり、上司や取引先と話題が合ったりして予想外のメリットになることもあるのです。

何気ない趣味でも内容によっては仕事でためになりますので、それを元々仕事につながる趣味として自ら見つけることができれば、プライベートも仕事も同様に今よりもっと充実させることができるでしょう。

では仕事につながるとされている趣味について以下にご紹介していきます。

英会話

英会話を趣味にしている人は少なからずいます。

英会話に対して「勉強」というイメージを持っている人にとっては、英会話が趣味とは考えにくいかもしれません。