CoCoSiA(ココシア)

社会人の趣味と言えば?目的別趣味一...(続き5)

いつもきれいに磨いてあるため、いつ誰に見られても恥ずかしくありませんし、見た人が「素敵だな」と好印象を覚えることも多いです。

ネイルが趣味といっても、他人が見た時に好印象になりやすいのはシンプルで綺麗なデザインのネイルだったり、女性らしい可愛らしさがうかがえるものだったりします。

あまり派手過ぎたり、ゴテゴテしたりしているデザインは、自分は満足でも見る人にとっては不快に感じてしまうこともあります。

せっかく女性らしい趣味を持っているのなら、他人から見た時の印象が良いネイルのデザインを選んでおくことで、異性からの好感度がより上がりやすくなります。

パワースポット巡り

近年パワースポット巡りが流行っていますよね。

テレビや雑誌でも多く取り上げられていますが、有名すぎて胡散臭いと思える人も中にはいるかもしれません。

しかし、パワースポット自体は、元々は本当にその場所に何らかのご利益や効果がある場合が多いです。

場所に由来するものもあれば、パワーストーンのように恋愛や仕事、受験などに効果的とされる石が置いてある場所もあります。

パワースポットはとくに女性に人気で、女性向けの特集もよく組まれています。

恋愛に効果的なパワースポット巡りを続けることで、実際に恋愛運の向上につながる可能性があるかもしれません。

️社会人の趣味 ストレス発散編

人によって趣味は本当にさまざまですが、その趣味が思い切り体を動かすことである場合には、自分の時間を楽しむのと同時にストレス発散にもなっていることが多いです。

どんなにストレスが溜らないように気をつけて生活していても、毎日どこかで何かしらのストレスを感じてしまうことが多いです。

例え一日の内で感じたストレスがささいなことであったとしても、それが毎日のように積み重なっていくと、自分でも無意識の内に溜まったストレスによって心身を壊してしまうことがあります。

無理がたたって体調を崩して病気になってしまったり、精神的なストレスからうつ病のような精神疾患になってしまったりする恐れも少なからずあります。

そのため、ストレスは適度に発散するべきですが、趣味をしながらストレス発散が出来るのが最も理想的と言えるでしょう。

カラオケ

カラオケでは、そこまで激しく体を動かすことはありませんが、思い切り歌を歌うことで運動時と同程度の心地良い疲労感を得ることができます。

友達と一緒に楽しむのも良いですし、最近では一人カラオケも当たり前のように世の中に広まっていますので、気兼ねすることなく堂々と一人で楽しむことができます。

閉ざされた空間で、外部の様子を気にする必要もないため、思い切り大声を張り上げて歌うことで、良いストレス発散になります。

また、単に叫んでストレス発散をするのも良いですが、メロディに合わせてしっかりと歌の練習を重ねることで、趣味を楽しみながら歌を上達させることも可能です。

歌が上手くなると自分に自信がつきますので、恥ずかしがり屋の人でも堂々と人前で歌えるようになります。

サイクリング

サイクリングが趣味の人を時々見かけることがありますよね。

細い車輪のマウンテンバイクに乗り、風の抵抗が少ない服装でものすごいスピードで車道を走っているのを見ると、素人目線からはまるでプロの競輪選手のように見えることもあります。

また、サイクリングをしている人は皆細見でスタイルが良いですが、それはサイクリングを趣味にしている大半の人が長年その趣味を楽しんでいるため、自然と無駄な脂肪が落ち、また筋肉がついてスタイルが良くなっているのです。

このように、サイクリングを趣味にすると良い運動になるだけでなく、体を動かすことによってストレス発散にもつながります。

いきなり本格的な道具を揃えるのは難しいという人は、まずは手持ちの自転車で休日に出かけることから始めてみると良いでしょう。

スポーツ観戦

スポーツ観戦を趣味にすると、良いストレス発散になります。

応援しているチームが負けてしまうと反対にストレスが溜ってしまうこともありますが、それでも声援を飛ばしている時の熱意で良い汗を掻くことができますし、頑張っているスポーツ選手の姿を観ることで自分自身も励まされて、気持ちが前向きになれるという人もいます。

直接試合が行われる会場まで観に行くのが一番良いですが、テレビやラジオの中継越しにスポーツ観戦を楽しむだけでも十分にストレス発散にはなるでしょう。

釣り

釣りは人によっては本当に良いストレス発散になります。

友達や仲間で大物を狙ってワイワイ釣りを楽しむのも良い気持ちのリフレッシュになりますし、一人きりで誰もいない時間帯を狙って釣りをするのも良いでしょう。

早朝の人が少ない時間帯に、一人でぼんやりと海や川を眺めながら座っていると、日頃の喧騒から離れて気持ちをリラックスさせることができます。

また、水の音を聞きながら瞑想したり、考え事をしたりするのも、いつもならば中々出来ない良い機会ですので、気分転換にもなるでしょう。

釣りは魚が釣れても釣れなくても、どちらでもストレス発散ができますのでおすすめです。