CoCoSiA(ココシア)

社会人の趣味と言えば?目的別趣味一...(続き4)

異性に受けの良いファッションを研究したり、メイクや髪型に気を遣ったりと、休日は出会いを意識してオシャレな格好をして街へ繰り出す人もいるでしょう。

恋愛で上手くいくために毎日努力を欠かさない人は、その努力が趣味になっていることもあるでしょう。

そしてまた、その努力は異性から見た自分の魅力を上げるだけでなく、自分自身のためにもなっているのです。

では、恋愛に効果のある趣味とは具体的にどのようなものなのでしょうか?以下にご紹介していきます。

料理・おかし作り

料理やおかしを作るのが趣味という人は多いです。

また、女性のみならず、男性でも料理が趣味という人は少なくありません。

「自分が美味しいものを食べたいから」「誰かに美味しいと言ってもらいたいから」など、料理やおかし作りに熱中する理由は人それぞれですが、どのような理由であれ、料理やおかしが作れることは将来的にとてもメリットになります。

例えば女性の場合、料理やおかし作りが苦手な人よりは、得意な人の方が異性からの好感度は高いです。

最近では必ずしも女性は料理が作れなければならないといった考え方ではなくなってきましたが、将来的に家庭を守り支える立場になるのであれば、やはりある程度は料理やおかしが作れる人の方が男性との付き合いが上手くいきやすいです。

また、「男性は胃袋で掴む」という言葉が昔からありますが、言葉の通りに男性は料理上手な女性を選びやすい傾向にあります。

元々料理やおかし作りが好きな女性はもちろん、得意でないという女性であっても、この機会に料理やおかし作りを趣味にすると良いかもしれません。

一方で、料理上手な男性も女性からモテる傾向にあります。

あまり料理が上手すぎると女性が自尊心を傷つけられてしまう場合もありますが、料理が苦手な女性や、料理も含めた家事を分担してやりたいと考えている女性にとっては、料理やおかし作りが得意な男性はかなりポイントが高いです。

婚活パーティー

「婚活パーティーが趣味」と聞くと、周囲からはかなり結婚に焦っているのかと思われてしまうかもしれません。

しかしある程度の年齢になれば、結婚を意識するのは男女どちらも当たり前ですし、将来的には誰かと一緒になりたいと考えてはいても、実際の行動に移していない人に比べれば積極的なイメージで好印象に感じられます。

婚活パーティーにもさまざまな規模のものがあります。

とある会社の独身社員同士で行うこともあれば、市の企画した大きな婚活パーティーの場合もあります。

街コンのように大人数が一度に参加する形もあれば、ホテルでちょっと高級な婚活パーティーを開く場合もあります。

大抵の場合は女性の方は参加費が安くなっているため、男性のみならず女性も多く集まり出会いの機会が生まれます。

たくさん婚活パーティーに参加して、何度もデートを重ねていると、自分がどういった異性が好みなのかがハッキリと分かってきます。

また、ただ惚れた腫れたの関係ではなく、最初から将来結婚生活を送ることを踏まえた上で相手を判断しますので、すんなり上手くいかないことの方が多いです。

中には数年越しでパートナーを見つける人もいます。

いざ婚活をしてスムーズに上手くいかないとくじけそうになることもありますが、婚活パーティーを趣味として前向きに行っていれば、きっとその内素敵な出会いにつながることでしょう。

ジムで運動

元々運動することが好きな人は、休日には趣味で体を動かすことが多いです。

体を動かしていれば自然と痩せやすく太りにくい体作りができますので、年齢が増えてきても変わらずに体型維持ができます。

運動が好きな結果スタイルが良くなる人もいれば、スタイル維持のために運動を趣味としている人もいます。

また、意中の人に振り向いてもらいたい一心で、自分磨きのために運動を欠かさない人もいるでしょう。

長年運動を続けている人は、自分流の運動方法でも十分に効果を得ることができていますが、恋愛や自分磨きが目的で最近になって運動を始めた人の場合、どうすれば最も効果的にスタイル維持ができるかを分かっていないことが多いです。

そういった人の場合には、ジムに行き、トレーナーに指示を仰ぐのがもっとも手っ取り早く効果を得られるでしょう。

ワイン

ワインが好きな人は、ワインの銘柄や値段にこだわらずにとにかく自分なりに味を楽しむ人と、銘柄にもこだわって飲む人とに分かれます。

とくにこだわりがなく、ワインの味が好きでたくさん飲みたい人は、ワインに対するうんちくを嫌う傾向にあります。

しかし、せっかく好きで飲んでいるのですから、ある程度自分の飲んでいるワインに対する知識を持っておくと良いでしょう。

また、ワインを飲むのが好きで、かつ銘柄やワインの雑学にも詳しい人は、異性とのデートの際には好感度が上がりやすいです。

女性でワインに詳しい人はとても格好良い印象に映りますし、男性でワインに詳しければ、「通なんだな」と女性は関心しやすいです。

とはいえ、あまりくどくどとうんちくを垂れ流すと「プライドが高くて嫌味ったらしい」と思われてしまいますので、さりげなく話の流れでワインに関する豆知識を披露すると相手は好意的に受け取りやすいでしょう。

ネイル

ネイルが趣味の人は、日頃から爪の手入れを欠かすことがありません。