そして右上から左下に向かって斜線を6本引くのですが、この斜線は「ゴ」と「ス」の字が書かれている場所以外のマス目に斜線を引くようにしてください。
合計で斜線が6本になるので、どちらかの人間が斜線の中の一つに地雷を6個設定してください。
この時に注意すべきことは、地雷が連鎖するようにしたりするのは極力避けなければいけないので、3個以上繋がらないようにしましょう。
地雷を設定したら地雷を設定した側・進んでいく側に分かれて、進んでいく人間は事前に自分が歩む方向を宣言し、その前後左右のマスに地雷がある場合は相手が「ピコーン」と音を出して検知器に引っかかった様子を醸し出しながら、地雷が隣にあることを事前に伝えてください。
地雷を踏まなければつき進んでいた人の勝ち、もし地雷を踏んでしまった場合は地雷を設定した人の勝ちです。
単純な遊びでありながらも意外と頭を使うので、子どもと一緒に遊べばコミュニケーションを取りながら脳トレをすることができます。
紙と書くものがあればどこでも簡単にチャレンジすることができるので、ぜひ遊んでみてくださいね。
絶対盛り上がること間違い無し!(まとめ)
お金をかけたり何か準備しなくても、自分自身のアイデアだけで子供と楽しい時間を過ごすことはいくらでも可能なのです。意外と子どもと一緒に遊ぶことはできます。
また遊びを通して勉強することができるトレーニング要素の高い遊びもたくさんあるので、遊びの中にも子どもの成長要素を取り入れたいと考える方は、少しこだわった遊びをしてみるのも良いでしょう。
しっかりと体動かす遊びや頭を使う遊びなどを万遍なく取り入れてあげてください。
思い出にも残り、子どもにも良い影響を与えることができるでしょう。