CoCoSiA(ココシア)

私利私欲が強い人の8個の特徴と改善方法(続き5)

お金にはならないことで、損をする事になるのかもしれませんが、あなたの嬉しいや喜びの気持ちに変えることはできません。

もちろん、相手もです。

試してみて、これこそ損はないことだと思うので、やってみてください。

人を祝福する

「人を祝福」したり、「褒める」というのもいいですよね。

何でも相手を認めてあげるという心の広さというのが、そういうことで磨かれていきます。

そうすると、「私利私欲」という事にあまり考えがいかなくなります。

ぜひ試してみてください。

感謝の気持ちを持つ

この感謝の気持ちを持つというのは、何に対しても必要な事だと思います。

なぜなら、この世の全ては、人で成り立っているからです。

感謝の気持ちがないと、誰にも好かれることもなく、孤立してしまうのではないでしょうか。

「ありがとう」という感謝の気持ちを声に出さなくてでも、態度などに現れて相手に伝わるということもあります。

いろんな形で、人に感謝の意を伝えることを考えてみてください。

そして、今ある事に感謝してみてください。

今に感謝するんです。

例えば、呼吸ができている事に感謝する。

極端な事かもしれませんが、そういうトレーニング方法もあります。

なぜ、今に感謝するのかと言いますと、わかりやすく説明するならば、今=現在ですよね。

英語では、現在を 「Present」と言います。

そして、プレゼントをするという意味での「Present」という意味もあります。

「贈り物」「プレゼント」という意味もあるので、つまり、現在というのは「Present=贈り物」という事なのです。

プレゼントをもらったら、感謝しますよね。

「ありがとう」と感謝の意を言葉に出します。

意味がわかっていただけましたでしょうか。

常に感謝の気持ちを持つというのは難しい事なのかもしれませんが、考え方を変えてみると毎日感謝する事だらけになります。

そうすると、「私利私欲」という考えがなくなりますよ。

自分の行動や発言を振り返る

もし、「私利私欲」が強いと感じているなら、毎日、自分の発言や行動を振り返ってみてください。

そして、少しでも「やり過ぎた」などと感じるなら、明日から気をつけるようにしてみてください。

それを毎日することで、必ず直るようになります。

寝る前であっても、帰宅してからシャワーや湯船に浸かっている時であっても問題ありません。

リラックスできる時にやってみてください。

1日の反省をすると考えてみてもいいです。

そして、明日から同じようなことをしないようにすればいいのです。

そういうことを続けていると、習慣になっていきますので、「私利私欲が強い」ということが少しずつですが、改善されていくと思います。

明日にすぐ改善されるならいいのですが、人というのはそう簡単に改善できるものではありません。

よほどインパクトが強い何かがあれば別なのかもしれませんが、そうもいきません。

少しずつ改善していくしかないのです。

時間がかかり、もしかしたら辛い事かもしれませんが、改善することは可能です。