CoCoSiA(ココシア)

職場で好きな人に取りがちな20個の...(続き4)

どんなに忙しい状況でも、笑顔で頼みごとを引き受けてくれたり、自分には笑顔で優しく接してくれる女性がいるとしたら、それはもしかすると好意の証拠かもしれません。

11、他の男性と接する時より距離が近い

仕事において何気ない会話をする際に、物理的に距離を縮めて近くで話してくる女性は脈ありの可能性があります。

他の男性社員に対しては、適度に距離を置いているのに、自分と接する時だけやたら距離が近く感じるとしたら、それは好意を持っているからなのかもしれません。

そもそも、好きでも何でもない人に体を寄せたり、近くで話しをしようとする人はめったにいません。

それが生理的に苦手な男性や、嫌いな人だったらなおさらです。

だから、距離を縮めてくること自体が、好きという感情までは至っていないとしても、少なくともその人に悪い感情は持っていないということになります。

また、社内で開かれるイベントや飲み会の際に、いつも自分の隣に座ろうとしたり、近くにいようとする女性がいるとしたら、それもかなりの割合で好意を持たれているといって良いでしょう。

12、仕事の相談をする

仕事の悩みや相談事は、信頼できると思った人にしか話さないと思います。

特に上司の立場にある人になら別として、異性の同僚に相談事を持ちかけることは少ないでしょう。

相談事をするということは、自分の弱い部分を見せたり、さらけ出すということです。

そういう弱いところを異性に見せられると思えるのは、自分が好意を持っている相手や信頼している相手に対してだと思います。

相談を持ちかけることで、自分のことを気にかけてもらえるのではないか、と女性は思うかもしれません。

好きな男性に「守ってもらいたい」という願望の表現の一つである場合もあります。

いずれにしても、「◯◯さんにしか相談できなくて」とか「他の人には話していないので、これは二人だけの秘密にしておいてくださいね」などと言われるとしたら、それはもしかすると好意や、あるいは信頼感だけでも持ってくれているのかもしれません。

13、恋愛事情を聞いてくる

職場の人は基本的に仕事においての関係と、割り切って考える人は多いです。

よほど仲良くなった人か信頼できる人にしか、プライベートな話はしないと思いますし、聞いてきたりもしないと思います。

それが異性であるならなおさらです。

特に、恋愛事情のような突っ込んだ話を聞くことは、関心のある異性にしかしないのではないでしょうか。

「◯◯さんは彼女いるんですか?」とか「ご結婚されているんですか?」と聞いてくる女の人は、あなたの恋愛事情が気になっているということです。

現在のあなたの恋愛状況次第では、アプローチしようかそれとも控えようかと悩んでいるのかもしれません。

14、一緒に帰ろうとする

仕事が終わって会社から出ようとする時に、いつもエレベーターで一緒に乗り合わせる女性や、バスや電車が一緒になる人がいるとしたら、それは偶然を装ってあなたと帰りたいのかもしれません。

「途中まで一緒に帰ってもいいですか?」と言われたら、それは少しでも一緒にいたいという気持ちがあるからでしょう。

好きでもない職場の人と、仕事が終わってまで関わろうとする人は少ないでしょう。

もしかすると、帰りを一緒にすることで、「良かったらご飯食べてかない?」とか「ちょっと飲んでく?」といった誘いを期待してるのかもしれないですね。

あなたの方から声をかけてみてもし誘いに喜んで乗ってくるとしたら、あなたに好意を寄せている確率は高いと言えます。

上司編

最後は、「上司の立場にある人がもし部下を好きになったら」というパターンです。

この場合は、普通の同僚同士の恋愛関係とはちょっと状況は変わってきます。

なぜなら、上司という立場である以上、部下を公平に見守ってフォローする責任があります。

特に異性に対して接し方を間違うと、誤解を招いてしまう可能性も出てくるからです。

だからこそ、「あれ?他の社員に対してとはちょっと態度や接し方が自分だけ違うな…」と感じるとしたら、それは自分にアプローチしていると考えられます。

では、上司が部下を好きになった場合、それはどんな態度や接し方に表れるんでしょうか、6つのパターンを考えます。

では、一つずつ取り上げていってみましょう。

上司を好きになった時の詳細はこちら >

15、他の部下と違う接し方をする

他の部下より、やたらと構ってもらえているな~と感じることがあるでしょうか。