男性は、 基本的に頼りがいがあると思われたい生き物 です。
だから、仕事を手伝ってあげることで、「なんだかこの人頼りになるわ」と思ってもらいたいと願っている可能性は高いです。
自分が好きでもない人に、特に苦手な人や嫌いな人のために、わざわざ仕事を手伝ってあげて、「イイ人」になろうとする人は、そうそういないですよね。
だから、最近やたらと「ついでにこれやっといてあげようか?」などと、 あなたの仕事をサポートしようとしてくる男性 がいるなら、それはまだ好きというところまでいっていないとしても、少なくともあなたに好意を持っているのかもしれません。
仕事を手伝ってあげることで、できるだけあなたと話すチャンスを増やしたいと思っているのかもしれません。
また、親切で頼りになる男性と見てもらいたい思惑が隠れている可能性もありそうです。
2、些細な事でも覚えている
自分でも「そんな話ししたことあったっけ?」と忘れてしまっていたような、些細な内容なのに、ふとした会話の中で「そういえば、こんなこと言ってたけど、あれどうなった?」なんて覚えてくれている男性がいたなら、もしかすると脈ありサインの表れかもしれません。
好きな人が話したことや、取った行動は、どんなに小さなことでも見逃したくない!と覚えておくという男性も多いんです。
逆にどうでも良いと思う人だったら、関心もなく気にすら留めないに違いありません。
特に男性の場合、よほど記憶力の良い人は例外として、小さなことや細かいところまでいちいち覚えている人は、まず少ないです。
だからこそ、些細なことを覚えて、しかも話題に振ってきたとしたら、それはけっこうな確率で脈ありと思って良いかもしれませんね。
他にも、たとえば「髪型を変えた」とか「口紅の色を変えた」といった、気づきにくい些細な変化に気付いてくれるとしたら、それも好意を寄せている証拠かもしれません。
それだけ、あなたをよく見ているからこそ、変化に気付くということですよね☆
3、優しい態度で接する
好きな人に嫌われたいと思う人はまずいませんから、たいていの人は好意を持つ女性に対して、優しい態度で接してくるでしょう。
誰に対しても平等に優しい人、だとしたらちょっと分かりにくいですが、他の社内の女性たちに対してと、自分に対しての接し方や態度に明らかに違いがある場合は、脈ありと思って良いでしょう。
仕事を丁寧に優しく教えてくれたり、ミスをしても「気にすんな」と優しい声をかけてくれて、フォローしてくれたり…。
優しさをアピールすることで、自分に振り向いてもらいたいことの表れなのかもしれないですね。
4、頻繁に目があう
最近やたらと目が合う男性がいるな~と思う事ありませんか?
仕事をしている時、または会議中や休憩の時に、あるいは会社の飲み会の場でふと目を向けるといつもこちらを見ている男性がいたとしたら、それはあなたへの好意を持っている証拠かもしれません。
もちろん、どんな人とでもふとした瞬間に目が合うことってあります。
でも、一日に何度も目が合って、しかも熱い視線を向けているとしたら、それはその人があなたのことをそれだけ見ているからでしょう。
しかも、目が合うのに、合った瞬間に目を逸らすとしたら、それはあなたに恋愛の感情を持っていると言えるかもしれません。
5、ボディタッチをする
男性が女性にボディタッチをするということは、その理由や下心の有り無しは別としても、少なからず好意を抱いていることは間違いありません。
ただし、ボディタッチをする場所や回数によっては、ただの軽い男性である場合もあるので、その見極めは大切です。
まず基本的に、上司の立場にある人は女性社員に対して軽々しくボディタッチをする人めったにはいません。
一歩間違うと、「セクハラ」と訴えられる可能性が高いからです。
だから上司の男性が部下の女性社員に対して、やたらとボディタッチをしようとする場合は注意が必要です。
また、ボディタッチは確かに親しみを出したい男性の気持ちの表れなのかもしれませんが、相手の女性に対して本気であればあるほど、軽々しくボディタッチなんかしてこないでしょう。
だから、繰り返し日常的にボディタッチをしてくる男性は、女性の接し方に慣れている軽い男の人である場合か、あなたに下心を持っている可能性が高いと言えます。
そのボディタッチをする場所が、お尻とか腰の辺りなど、下半身ばかりである場合には、なおのこと要注意と言えるでしょう。
しかし、「お!頑張ってんな~」とか「あんまり無理すんなよ」などと言いながら、頭や肩をポンっと叩いてくれるような、ボディタッチの場合は、好意を持って見てくれている証拠かもしれませんね◎