皆さんの周りには血液型がB型の人はどの位いるでしょう?日本人の5人に1人がB型になりますが、色々と面白い行動などをしますよね。

占いなどで見るとあまり良いイメージでは見られていないようですが実際にはどのような行動をするのか興味もあるところです。

自分がB型の場合も他人から普段はどのように見られているかは知りたいと思いますよね?

嫌な所があれば直していきたいとも思いますし、人にどのように思われようが関係ないといった方も出てきます。

血液型だけでは判断しにくいということもありますよね。

その人が持っている性格などはB型だったとしても大きく変わっていく可能性も出てきます。

こだわりが強いと言われているB型の人たちというのは一体どのようなことが興味を持つかも知っておくと、その人たちへの対応というものも楽になるかもしれません。

また、B型の人を好きになった場合も何かしら行動を把握しておく必要は出てきますよね。

多くの人が付き合いづらいと思っている人たちですから好きな相手の特徴を捉えておくことは大切なのです。

そこで今回のテーマですがB型あるある25選をご紹介していきたいと思います。

B型の男性や女性がこういった場合にはどんな行動をしやすいのかなど、巷で言われているようなことも含めて少し研究していきたいと思います。

実際には血液型だけではその人の性格や行動は特定できませんが、こういった事が多いということを抑えておくことも楽しいですよね。

人との付き合いはどこででも発生するのもですからB型という個性的なキャラを持つ人の行動を把握しておくことで自分の生活にも良い影響が出てくるかもしれません。

また、気になる存在がいたとすれば絶対にわかっておきたいことも出てくるはずです。

このような事には注意した方がいい・こういった行動は避けるべきなどのこともあらかじめ知っておくことで二人の関係もより良いものへと変わっていくでしょうし、とりがちな行動というものも知っていくと便利になってきます。

それではあるある25選でB型の人を研究しちゃいましょう!

B型あるある25選

自分の苦手な人がB型だと他の人も同じような性格や行動をするといった考えにもなってしまいますが、皆さんの周りにはB型の人はどの位いるでしょうか?

血液型を見ていくとB型の人があまり良いイメージを持たれていないことがわかりますが、私たちの知る有名な人物はかなりB型の人が存在してきます。

例えば野球というスポーツで有名な選手を挙げて下さいと質問されれば何人かの人はイチロー選手の名前を口にすると思いますが、イチロー選手の血液型はB型になります。

ちょっと変わった所もありますが野球界においては本当に評価されている人物でもあり、多くの人が尊敬することにもなっています。

また、今の世代で言えば大谷翔平選手が注目されていますが彼もB型でありスポーツ選手などで有名な人が多いということも特徴になってきます。

このようにB型の人は色々なことを言われることもありますが多くの結果を残す人物でもありますよね?

あまり良いイメージを持っていないという人もB型の特徴を知ることによって今後の付き合い方が変わり、自分にもプラスのことが起ってくるかもしれません。

人の性格などは育ってきた環境にも大きく関わってきますので、B型だからこういう行動をするということにはなりません。

幼い頃からの両親の教えや周りの友達の影響など色々なことが性格というものを作っていきますので血液型には左右されない部分も多く存在することになります。

それでもこういった行動をしやすいという事は知っておいた方が良いですよね。

その事をわかっているだけで対応の仕方も違ってきますし予測もしやすいといった状態になります。

これは行ったらダメだとか、こういった行動は相手を傷つけるなどのことを理解しておくことも人間関係を作る上では大切になってきます。

それではB型の最初のあるあるを見てみましょう。

最初は性格の問題になってきます。

1、熱しやすく冷めやすい


B型の人の特徴ですが新しいもの好きということが言われています。

何か楽しいことを見つけると夢中になってのめり込むのですが飽きるのも早くなってきます。

例えば面白いゲームなどを見つけても3日後には見向きもしないということですよね。

これはこういった物などに限らず人との関係でも同じような傾向が出てきてしまうことがあります。

このことを人間関係で見ると来るものは拒まずといった姿勢の人が多いことがわかりますよね。

特に誰が来ても嫌がるような素振りはしませんが飽きるということも早い為に人からは誤解を招いてしまうことも多くあります。

B型の人は基本的に多くの人数がいるグループ行動というものを好みません。

どちらかと言えば少数でも行動や1人で動くことが多いのでせっかく知り合いになったとしても冷たいような態度をとってしまう場合もあるのです。

これが多くの人に誤解を与えてしまう原因にもなり、B型の人は~などという結果になってしまうようです。

本人はいたって普通の行動になってきますのであまり気にはしないようですが他の人と比べてみると人への執着心などはあまりないようにも感じます。

まずはB型の特徴でもある熱しやすく冷めやすいというあるあるを理解するようにしましょう。

2、好きな事へのこだわりが強い

B型の人ですが自分が気に入ったものが見つかるとかなりこだわるという特徴があります。

これは完全に性格が左右してきますが、とことん追求していくということが出てくるのです。

もちろん冷めやすいという事もありますのでどこまで続くのかは人によってきますが多くの人の場合がこだわりと持つということが挙げられます。

3、1人でいる事が多い

1人でいる事が多いのも特徴になってきます。

どうしても団体での行動は苦手としますので基本的には単独で動くということが多くなります。

もちろん必要な時は団体行動もしますがその時でもなるべく自分1人での行動をしたがるという事が出てきます。

B型の人がなぜこのような事をするのかですが、自分の中のペースというものを乱したくないためだと言われています。

人はある程度は他人のペースに合わすことを知っていますがB型の人は自分のペースがあくまでも中心となります。

他の人と一緒ですとそのペースを乱されるという心配がある為に1人でいる事の方が楽だと感じてしまうのです。

こういった行動はB型に限らずどのような血液型の人でも成り得ることですよね?自己中心的な考えの人はとても多くなってきますので相手に合わすという事も考えてみることが大切になります。

4、「空気読まないね」


私たちの周りでも空気を読まないで発言などをする人がいますがこの傾向はB型の人も多くみられることになります。

基本的に自分中心のことを考えることが多くなるために言ってはダメそうなことでも気にしないという事が出てきます。

普通であればその言葉は避けるべきだと思ってもB型の人は媚びるような事は好きではない為に平気で発言してしまうのです。

これはある意味では良いことでもあり、日本人の多くは言いたい事を我慢しすぎな傾向にあります。

それが自分のストレスとなってしまい多くの心の病というものも引き起こしてしまい、色々な病気の原因にもなっていくのです。

ある程度のことは言わなければいけないという時もありますし自分を大事にすることも必要になりますよね。

B型の人のように常に自分を大切にすることは、全てにおいて良い事とは限りませんがそういったことを発言する勇気も時には必要なのです。

5、マイワールドを持っている

これはB型の人であればほとんどの方に言えることですが、自分の世界観というものを持っています。

これは人によっては色々と違ってきますが理想とする人物がいたとすればその人のような行動をとっていくことが多くなってきます。

こうしたマイワールドは誰もが少しは考えたことがあると思いますが実際に行動する人はあまりいません。

あくまでも妄想の中で楽しんだりする場合が多く、実際の生活ではそのようなことは考えないという人がほとんどですがB型の人は普段から理想に向かって歩いていることになります。

6、「自由だね」

この事もB型の人は多くみられるようになります。

基本的にマイペースは人が多く自分の意見や考えをしっかりと持っているので自由な人に見られがちです。

話しをしていてもあまり人に同調するような事はないためにここで他の人との確執のようなものが生まれることになっていきます。

本人とすれば他人に合わせるという事が苦手になってくるために自由な発想を発言しますが、他の人から見ると問題となっている以外もことも言ってくるために話の内容がズレていく場合があります。

このことが自由に見えるという理由にもなってきますので、B型の人はこういった点においては少し気を付けることが大切になります。

また、B型の人を理解するのであればこの自由な発想というものはおそらくやめることが出来ないことの方が多いということを理解するようにしましょう。

7、「ポジティブだね」

自由で気ままというイメージが多いB型の人ですが、行動などにおいては非常にポジティブであると言えます。

小さな問題はあまり気にしないという事も特徴になってきますが、とにかく行動するという人物が多いことも確かなことになります。

B型の人の場合、何か嫌なことが起きた場合でも自由な発想を思いつけばすぐに行動に移していきます。

その発想には必ず成功するなどの根拠はありませんが、とにかく自分で動くという事はするのです。

多くの人の場合ですと、まずは何が問題となっているのかを考えることになりますよね?その上で解決策を模索していくのですがB型の人は思いついたらすぐに動くという事をしてきます。

慎重を大切にする人であればこういった行動は理解できないものになりますが、B型の人は結果はあまり気にせずに出来ると思ったらすぐに行動することが非常に多くなり、ある意味ではポジティブ思考な人がたくさんいると言えます。

8、飽きっぽい

何かに対して夢中になることが多いB型の人ですが、飽きっぽさという点もかなり多く見られる特徴となってきます。

この理由にも関係することですがB型の人は気分屋でもあり、その時の感情などがかなり変化しやすいという事も言われています。

ですから、何かに夢中になった時でもちょっとしたことで飽きてしまうということにもなりやすく、こういった行動は人からはあまり好ましく思われません。

更に飽きてしまえば見向きもしないということも多くなっていくので集団や団体での行動が嫌いになる原因でもありますよね。

注意しなければいけないのは恋愛に対しても同じような考えを持ってしまう人がいることです。

自分が注目されているうちは楽しい時間を過ごすことが出来ますが嫌な思いをしたりすれば感情が全く逆になってしまうケースが出てきます。

そのようになってしまうとB型の人は自ら離れようともしてきますし相手の扱いには注意が必要となってきます。

9、表情に出やすい

私たちは何か嫌なことがあっても最初は心の中で思うという事をする人が多いと思いますがB型の人は素直すぎる面があり何でも表情に出てしまうという事があります。

仮に自分が嫌に思うようなことがあればそれは顔にも出てしまい周りにいる人はその人の感情を読み取ることが出来てしまいます。

外国人などはこういった人がほとんどですので感性としてはあちらの感覚を持っているという事にもなりますよね。

自分を隠すという事が苦手でもありますので思っていることは口に出してしまうB型ですが、こういったハッキリと物事を言う事は自分を守っていく上でも大切なことのようにも思えます。

特に自分の意見や考えを人に言えないようなタイプであれば、このような性格は望ましいはずですし参考に出来る点もある人物ですよね。

10、自分だけのセンスを持っている

B型の人ですがとても独創的なセンスというものも持っている場合が多く、色々な面でその効果は発揮させる場合があります。

普通の人の場合は物事を進めていく上では過程というものを大切にしていきますがB型の人の場合はそれらを全て飛ばすようなこともします。

こういったセンスというものは誰にでもある訳ではありませんよね?何かを鍛えたから出来るものでもありませんし、B型の人の独特な考え方や発想も特徴になってきます。

皆さんもご存知のフィギュアの羽生結弦選手は他人とま全く違ったセンスをもつ素晴らしい人物ですがあのような事を考えたり実行するというのもB型の特徴でもありますよね。

多くの人が挫折するような事であっても独特の考え方で答えを導くことが出来るのは、自分のセンスによるものが大きいと言えます。

11、涙もろい

また、B型の人は涙もろいという人も多くなってきます。

人前でよく泣くことも多いですし普通の人と違って泣かれた姿を見られても恥ずかしいなどとは思っていません。

他の人であれば涙をこらえるということであってもB型の人は泣きたい時は泣くという考えになっています。

こうした素直な感情がある為に異性にもモテるという特徴も出てきます。

男性でも女性でも同じことが言えますが自分にないものを持っている人には惹かれるという事が多くなってきます。

泣くという感情に対するものも恋愛には大きく関係して、他人の前でも泣き顔を見せるという行動は異性の心を動かすことにも繋がってきます。

本来は恥ずかしいと思う人が多い泣き顔ですが、外国などでは泣くという行動も当たり前のことになります。

日本人の多くの人は人前では泣きたくないという思いがあるので、B型の行動に感動したり気持ちが惹かれてしまうということも多くなってくるのです。

12、驚くほど潔い決断をする

B型の方の特徴に決断力というものが挙げられるのですが、これが普通の方とは少し違ってきます。

一般の人ですと何かを決める時には迷いなどもあるのが普通になりますが、B型の方はそういったことがないのです。

何かを決めるときでも潔い決断をすることで自分の信念を貫き通すといった方が非常に多くなります。

B型の人は普通の人とは感性が違うということがあり、普通の人が欲するような事でも興味がもてないような場合が出てきます。

彼らにしてみればそういった決断をすることは当り前なのですが普通の視点から見てみると勿体無く思えたりするので変わった人だというイメージが残るのです。

自分の得たいものはそれぞれに違ってきますよね?その対象となるものがB型の人ではちょっと違ってくるので他人からはそう見えるだけであり、私たちも同じような選択をする場合もあるということを理解して下さい。

13、計画を立てずに行動する

B型の人がポジティブだという事はお話ししましたが、行動する時にはあまり計画というものを立てません。

これはその場でのことを楽しむという気持ちの方が強く、計画というものに縛られたくもないという気持ちからくるものになります。

性格によってはきちんと計画を立てるという方もいますが多くの人は無計画でのその場の感動というものを味わいたいという思いが強くあるようです。

旅などでは急に行先を変更したりすることもしょっちゅうですし、自由なことを楽しみたいという意識が他の人よりも強いということは確かになってきます。

14、会話がよく飛ぶ

B型の人と会話をしているととても疲れるという人がいますがこの原因になるのは思ったことをすぐに口に出してしまい会話の内容を変えることが多いからです。

B型の人の場合ですが、これまで話していた内容に興味が持てなかったり突然思いついた話であっても口に出すという行動を起こします。

これによって周りの人は困惑するのですがそういった気持ちはあまり考えません。

自分が思った事を言わなければ気持ちが収まらないという思いが強くあり、どのような場合であってもその姿勢というものは変化しません。

また、話などの延長でこういった態度や行動も多くなってきます。

15、八方美人

八方美人というのは誰にでも良い顔をする要領の良い人を指しますがB型の場合はこういった意味ではないと言えます。

良い顔をする点においては同じなのですが、自分が興味のある部分にしか話を持ち掛けません。

それは相手が友達であろうと恋人であろうと同じような態度で、自分が楽しいと感じることや面白いと思える部分には共感しますがそこから少し話がズレてしまえば発言はしなくなってしまいます。

こういった事は恋愛の相手となる人は苦労が絶えませんよね。

何を話そうとも自分が楽しいと思える部分にしか乗ってこないということになりますので会話を続けることが大変になります。

B型の方を好きになった場合には会話の内容というものがとても重要になってきますので参考にして下さい。

16、擬音を使って説明する

私たちが誰かに何かの出来事を説明する時にはある程度の細かい情報などを伝えようとすることが多くなっていくと思いますがいかがでしょう?

相手によく理解してもらえるように動きやその時の気持ちなどを細かく説明して理解を得ようと思うことが普通ですが、B型の人はそういった場面では擬音などを使った説明が多くなってきます。

他の人が周りの様子を詳しく説明しようとするのと同じでB型の人はその時の感情などを擬音などに例えるということになります。

感受性が豊かということにも繋がってきますがその時に感じた音などがあるとそれを話しの中に加えるという事で相手に理解をしてもらおうと考えるのです。

こういった話に慣れていないという人は最初は戸惑いもあると思いますが、B型の人の言う擬音を使った説明というのも慣れてくるとその時の情景が浮かんできたりと人によって聞きやすいと思う人も出てきます。

17、よくスルーしちゃう

B型の人ですが自分中心な人が多い為に他人の話などはスルーするという事が多くなります。

これは特に悪気があるわけではなく、自然な行動として行ってしまうということを理解して下さい。

これはB型の相手を恋人に持った場合には大きな悩みとして出てきます。

先ほどまでは楽しく会話をしていても突然スルーすることもあり、性格自体をわかっていないと気持ちが落ち込んでしまうことがありますので注意するようにしましょう。

本人は自分にはあまり関係ない事だと思うとスルーしてしまうので他の人からすればとても感じの悪い行動でもありますが、悪いとは思っていませんしわざとやっている事でもありません。

B型の人はこういった自分には関係のない事には興味が無くなる為に起る行動の一つですので理解するようにしましょう。

18、理由もなく飽きる

また、少し自己中心的な一面というものは飽きる態度でも出てきます。

特に理由などもなく飽きる場合があり、本人がちょっとでも興味が薄れると何かをしていてもやめるという態度も出てきます。

その事について何か嫌な事があるのかと聞いたとしても嫌いになる要因などは見つからず単に飽きただけという言葉が返ってくるでしょう。

理由もなく飽きるということはとても多く人も出てきますので、付き合う際にはこういった行動にも注意するようにして下さい。

19、恋愛に対して自由

B型の人を好きになった場合にはかなり苦労する面も出てきます。

これは男女共に言えることですがモテる人が多い為に恋人がいたとしても自由な行動をする場合があります。

これを防ぐには常に関心を持たせるような事を考えていくことが大切になりますが、実際にはとても疲れてしまいますよね。

相手が趣味などに没頭するようなタイプであればいいのですが異性に対しての興味が強い場合には浮気なども多くなる傾向があります。

こうした事に対しても自由な考えの方が強くなってきますので浮気自体をあまり悪いとは考えません。

B型の人を好きになった場合にはこういったことも起こる場合があるので注意が必要になります。

20、友達でも他人行儀に接する

B型の人ですが自分をあまり見せないということも特徴になってきます。

これは友達だとしても他人行儀に接するような時がありますので理解するようにして下さい。

元々が自由な考えの人が多くなりますので自分の私生活などに立ち入ってほしくないという気持ちも生まれてきます。

こうした場合には友達にも少し冷たいような感じで接することがありませす。

このような態度の時はあまり深入りしてほしくないサインだと思って下さい。

21、場の盛り上げ役

B型の人ですが場を盛り上げることも得意な方が多くいます。

元々の感受性などが豊かな為にどういったことが楽しいのかという事は直感でわかるために場を盛り上げるということも上手になります。

ただし、気を付けたいことが飽きるという事です。

ある程度までは自分でも楽しみながら行うのですがちょっとしたきっかけでやめてしまう事も多くあります。

自分で興味がなくなってしまうと投げ出してしまうのもB型の特徴になりますのでこういった事は知っておいた方がよいでしょうし、最後まで任せるようなことは避けるようにした方が無難であるとも言えます。

22、「一言多いよ」

B型の人がなぜ人から良いイメージを持たれないのかという問題にもなってきますが、思った事をすぐに口にしてしまう人が多く「一言多い」と思う人が出てきます。

これは本人ではどうしようもない事にもなり、自然に出てしまう言葉なので受け入れるしかありません。

どうしても嫌な場合にはその人との接触を避けるようにすることも必要ですし本人は悪いとは思っていません。

話し合いという事も嫌いますから相手と分かり合えるという状況にはならないでしょう。

この場合は自分が折れるか相手を避けるようにするかしかないと言えます。

23、嫉妬しやすい

B型の人ですが自分の恋愛観というものは自由を求めて束縛を嫌いますが、恋人への嫉妬というものは激しいものになってきます。

これは自分が中心という考えもあるので自分の恋人が誰か異性と仲良く話していたりするのを嫌うためです。

人によってはその嫉妬がかなり大きな問題にもなってしまう時があるのでB型の人が恋人である場合は気を付けるようにして下さい。

24、遅刻しがち

マイペースな性格が多いB型の人ですが、約束をしても時間を守らないという人も多くいます。

自分の都合などを優先させる為に相手との約束などで時間を決めたとしても遅刻することが多いと言えます。

B型の人と付き合うようになると細かい性格の人はこの時点で嫌になることが多く、いくら相手に言ったとしても改善はされないでしょう。

遅刻することに対しても悪気というものはなく、自分のやりたかったものを先に済ましたという感じしか思っていませんので話し合いにもなりません。

本当に苦手だと思うのであればB型の人との付き合いはよく考える必要が出てきます。

25、素直過ぎて損しがち

B型の人ですが本当に自分の気持ちに正直であると言えます。

例えば気にいっている人が側にくれば笑うことが多くなりますが、嫌いな人がくれば話すこともやめてどこかへ行ってしまうといった行動もとります。

こういった自分のその時の気持ちを隠さずに出してしまうので人からは嫌われるという事にも結び付いてきます。

ある意味では素直な行動ともとれますが大人になった場合でもあまり変わることはない為に人間関係で損をするという事が多くなってきます。

自分がB型の場合などはこういった態度や行動は無意識にしているので気がつくということが難しい状態です。

人との人間関係を大事にしたいと考える人であれば、一度自分の行動を見直すようにして下さい。

B型は他人と同じ事が嫌で”自分”を持っている

今回はB型の人のあるあるということで25選をお話ししてきましたが、自由な考えの持ち主であるということはご理解出来たのではないでしょうか。

そしてこの事は他の人と同じ考えであったり行動などを嫌うということがあるという事もわかります。

その理由になりますが自分をしっかりと持っているということが挙げられ多くの人はしっかりとしたビジョンなども考えているのです。

ただし、行動は突発的なことも多くなり自分の勘で動く場合も多くなってきます。

元々の発想なども天才的な部分が多くなるために人から同調されることは少ないですが、自分を全面に出すということは日本人としては珍しいとも言えますよね。

どちらかと言えば大人しい人が多い中でB型の人は外国人並みのアピールをしてきます。

これは色々な部分で真似をしたい事もありますが自己中心的すぎる行動なども多くなりますので注意することも必要ですよね。

自分というものをしっかりと持つB型の人は付き合っていくうちに自分にとっても有益な存在になる場合が多くなるということも忘れないで下さい。

こういった人は何かしら想像もしないような考えを発言することもあり、その多くがとても素晴らしいアイデアであることが多いのです。

B型の人は他人から誤解を受けやすい人でもありますが、自分の存在というものをしっかりと持った人であり自分をとても大事にする人間でもあります。

今までB型の人を苦手と思ってた人は積極的に付き合うことも考えてみてはいかがでしょう?

彼らが心を開くことになれば、今までにないようなステキな体験があなたを待っているかもしれません。