CoCoSiA(ココシア)

初デートで告白するのはあり?なし?...(続き3)

初デートで告白されたらどうする?

初デートで告白をされることを想定していなかったとしたら、驚いたと思います。

ですが、意外と初デートで告白をすることを決めている人もいるのです。

なので、軽く見られているのかも等と決めつけてしまわないほうがいいと思います。

また、返答の仕方一つでそれから進展するかどうかは変わってくるかもしれません。

それでは、どういった返事の仕方が相手にとって良いのでしょうか。

少しでも気になるなら断る

これから先好きになってお付き合いしたいと思う可能性があるのであれば、お断りしましょう。

なんで?と思いますよね。

ただ断るのでなく、「今日はまだ付き合えない。」と、今後気持ちが変わる可能性があることを匂わせて断るのです。

いくら良いと思っても、どうしても一度で判断できない人もいると思います。

でも、ここでOKしないと、これから先なにも進展できないかもと悩んでしまう人もいるはずです。

しかし、「今日だけじゃまだ判断できない」と、一度きちんとお断りすれば、相手の気持ちがその場限りでない場合を除き、待っていると伝えてくれるでしょう。

むしろ、そこで相手の本気度が分かって、お付き合いを前向きに考えていいのか分かりますね。

交際に発展しなさそうな返事はしない

もしかしたら今は友達にしか見られないかもしれません。

しかし、「友達にしか見えないから付き合えない。」と断ってしまったら、そこからの進展は望めないでしょう。

そうなってから、相手の存在に気が付いて、あなたはその人のことを好きになるかも。

そんな可能性が少しでも考えられる相手なら、「今はまだ友達としか見れないから、もう少し考えてみてもいい?」などと言って、少し期待を持たせるような断り方をするのがいいです。

そうしたら、きっと相手はまた時期を見て、告白をしてくれるかもしれません。

ただ、相手のことを好きになる可能性は全くないと分かっている場合は、きちんとお断りしてあげるのがお互いのためです。

複数のデートで決めることを伝える

今日のデートは良かったけど、付き合うならもっと知ってからがいいという人は、素直にそのことを伝えてあげましょう。

その際、「最低でも3回はデートしてから最終的な返事をしたい。」と言ってあげるほうが相手にとってもいいと思います。

そんな期待を持たせるなら、いま付き合ってあげても・・・と思う人もいるかもしれません。

「結婚前提のお付き合い」という言葉はよく耳にすると思います。

それと同様に、「交際前提のお友達期間」があってもおかしくはありません。

「まずはお友達から」という言葉を聞いたことのある人も多いでしょう。

友達期間にお互いが良いと思えば、正式にお付き合いすればいいのです。

その期間中に、相手と疎遠になってしまったりしたら、きっとお付き合いしていても、そうなってしまったということかもしれません。

その準備期間としてあと何度かデートをしたいと伝えるのです。

そう考えると、当然な気がしてきますよね。

相手が傷つかないように慎重に断る

いくら期待をも耐えるような断り方だったとしても、相手は勇気を出して告白をしてくれたのです。

これからすぐに付き合いたいと思って、告白した気持ちを断ってしまうわけですから、多少なりとも相手を傷つけてしまうかもしれません。

なので、断り方には注意が必要です。

ただ断るだけでなく、「気持ちは嬉しいけど」などのクッション言葉を使いながら、相手がなるべく傷つかないように気をつけてあげましょう。

もしここで傷つけてしまうと、相手はショックから告白をしてくれなくなってしまうかもしれません。

初デートでの告白でOKを貰う方法

ここまでありなしの意見や断り方の注意などまとめてきましたが、できることなら告白はOKをもらいたいですよね。