CoCoSiA(ココシア)

初デートで告白するのはあり?なし?両方の意見を解説!

初デートで告白するのはあり?なし?両方の意見を解説!のイメージ写真
気になる相手と仲良くなる第一歩といえばデートですよね。

何度もデートを重ねていき、お互いの気持ちが固まってきたところで告白をする人が多いと思います。

しかし、中には初めてのデートで告白してしまう人もいるのでは?

初デートで告白することには、メリットもデメリットも存在します。

では、実際に初デートで告白するのは、ありなのでしょうか?なしなのでしょうか?

まとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

1回目のデートで告白はOK?なし?

あなたは初デートで告白されたら、お付き合いしますか?それとも、お断りしたり、保留にしたりしますか?

デートによっての人もいると思いますし、完全にはっきりしている人もいると思います。

それでは、アリかナシかがはっきりしている人は、なぜその答えに至ったのでしょう?
様々な意見があると思いますので、一例をご紹介していきます。

あり派の意見

初デートで告白するのはありな女性
まずは、初デートで告白もあり!という人の意見から。

あり派の中には、同級生や同僚だった人からデートに誘われて、初デートで告白されたパターンでOKしたという人も多いようです。

また、比較的女性より男性のほうがあり派が多いと言われていますので、そのあたりも参考にしてみるといいかもしれません。

一目惚れだから

あり派の中で、多くの人が一目惚れだったらありと思っているんだそうです。

きっとあなたが初デートで好きだと実感したように、相手の人もあなたの魅力に気が付いてくれたんでしょう。

また、この場合もともとの知り合いで複数人で遊んでいたり、事前に密に連絡を取り合っていて、お互いに好意を感じていたりする場合が多いようです。

そのため、複数人で遊んでいてもよく話をするなぁと感じたり、会う前の電話やメールでの感触が良さそうな場合は、初デートでの告白もありだということですね。

熱意が伝わった

これはまだ相手があなたのことを好きとまで気持ちがいっていないときに、つい「あり!」と思ってしまうパターンです。

熱意たっぷりな告白に相手の心は動くこともあるのです。

男性なら、「幸せにしたいんだ。」としっかり伝えましょう。

女性であれば、「あなたとじゃなきゃだめなの。」としっかり伝えることが大切です。

女性は自分を幸せにしようと大切に思ってくれる真剣な思いが伝われば、心は揺れますし、男性も自分じゃなきゃと必要とされることに弱いのです。

また、この場合は恥ずかしさや自信のなさから、目をそらしたりオドオドしてしまうと逆効果です。

恥ずかしさは捨て、真っ直ぐに相手の目を見ながら、真剣に伝えることが大切です。

それができるかどうかで、このパターンの成功率は変わってしまいます。

遠距離恋愛になるから

好きな相手が遠距離に住んでいる場合、あり確率は多いに上がると言われています。

何度もデートを重ねてお互いのことを知っていければいいと思っていても、その相手とすぐに会える距離でなかったら、なかなかデートを重ねることもできませんよね。

そんなときは、初デートでも告白がOKになる場合があるんです。

遠距離だと、すぐ会えるわけではないので、会っていないうちに気持ちが薄れてしまうんじゃないか、ライバルが出てきて邪魔をされてしまうのではないかと、お互いに色々と心配になってきがちです。

そのため、通常であれば初デートで告白はなしの人も、遠距離に限ってはOKになる人も。

しかし、そのためにはそれまでに相手と連絡を重ね、相手の気持ちにある程度確信を持ってからデートに誘うほうが無難です。

また、なるべく相手の住んでいるところの近くまで行ってあげると良いと思います。

遠くても会いに行きたい。

進展がしたいという気持ちを表すことが大切だからです。

そして、自分に会いに来てくれれば、少なくとも相手にこちらの本気は伝わるでしょう。

しかし、デートの前後に「遠かった」や「大変だった」等のネガティブなことは言わないようにすること。

遠い気持ちや簡単に会える距離ではないので、通常の恋愛より手間がかかることはもちろんですが、それが苦とも思わないほど好きだという気持ちに、相手の心も揺れると思いますし、お付き合いしてからのお互いの関係にも影響してくるかもしれません。

せっかく付き合えたのなら、長く付き合っていきたいですよね。

なので、遠距離恋愛になる場合、他の人に取られないよう初デートで告白は全然ありですが、ネガティブな発言等には気をつけましょう。

なし派の意見

初デートで告白するのなし派の女性
もともと友達であった場合や、一目惚れだったり物凄く気に入った場合でない限り、なかなか初デートでの告白はなしという人が多いです。

とくに女性に多く、女性は美味しいご飯や楽しい時間が過ごせそうなら、好きな相手でなくてもデートをする人が一定数います。

しかし、男性は女性からデートに誘われた時点で、色々想像をして意識してしまうことがあります。

上記のどれにも当たらなくても、初デートで告白はなしと決めている人ももちろんいます。