CoCoSiA(ココシア)

初デートで告白するのはあり?なし?...(続き5)

たとえば、こんなことのないように気をつけておきましょう。

自分の気持ちを抑え切れなくなって告白

これは初デートで舞い上がって想定外の告白をしてしまうパターンです。

好きな気持ちが膨らんでしまって、告白してしまった経験がある人もいると思います。

しかし、仲が良くなってからの告白と仲の良くない相手からの告白では、告白されたときの気持ちも違うはずです。

なので、予定していなかった告白はしないように自制しましょう。

もし、勢い余って告白してしまうかもと思うのであれば、告白してしまってもいいように、事前に成功パターンに近づくような行動を心掛けておけばいいのです。

連絡をとって距離が近づくよう心がけ、事前に相手の気持ちにある程度の可能性が見いだせたタイミングで、初デートに誘うようにすれば、仮に告白をしてしまっても成功する確率は上がると思います。

とはいっても、タイミングや雰囲気などを考えて、事前に初デートに臨むのとそうでないのとでは、行動も変わってくると思うので、できる限り想定外の告白はしないよう心がけるべきでしょう。

また、相手の方が失恋したばっかりや仕事などで忙しいときなど、あなたのことが考えられないタイミングで告白してしまっても、失敗してしまう確率が高くなってしまうでしょう。

そんなときは、まず相手の気持ちが落ち込みや疲れから回復するまで待ってから告白しないと、それはあなた都合の独りよがりな告白になってしまいます。

ただ場合によってはこんな場合も?

状況や雰囲気によっては、いきなり告白のタイミングがまわってくることもあります。

実は相手も気持ちが抑えきれなくなって告白しようと思っているなんてこともあるようです。

なので、そんなときは逃さず告白をすることが最適なこともあるんです。

ただ、その判断は難しいため、無理に告白をする必要もないでしょう。

焦って告白してしまう

この場合も同様に想定外の告白をしてしまったパターンです。

焦って告白してしまうと、後先の見えない相手なのかと認識され、相手の年齢がいけばいくほど成功率が低くなってしまうかもしれません。

あなたにとっては今日が絶好の告白のタイミングに思えるかもしれませんが、相手もそう思っているとは限らないのです。

たまたま時間があったからなどの軽い気持ちの場合もあります。

なので、焦って告白することなく、よく考えましょう。

また、相手の方はモテるタイプで、早く告白しないと次のタイミングが来ないかもと思い、焦りから告白してしまう人もいると思います。

しかし、もし相手の方があなたが告白するよりも早く付き合ってしまったら、それはそれで仕方ないでしょう。

仮に初デートで焦って告白をしていたとしても、その相手には振られてしまったかもしれませんし、たとえその時は好きでいてくれていたとしても、そんな簡単に気持ちが変わってしまうのなら、あなたと付き合っても終わりは見えてしまっていたでしょう。

さらに、相手のことをよく知らずに告白してしまったことで、後悔してしまった人も意外と多いのです。

初デートではお互い全てを知ることはできませんから、付き合ってみたら金銭感覚が合わなかったり、性格の不一致が分かったりなんてこともあります。

なので、初デートはまだ仲良くなっていない相手には、お互いのリスクが高いともいえるでしょう。

焦ってもいいことはなし?

恋愛は先着順ではないですから、相手の気持ちがないのに告白してしまっても、答えはわかりきってると思います。

なので、焦って告白してしまうのは、むしろ逆効果なのです。

大切なのは、相手が自分に好意をもってくれるかどうか。

女性であれば「この人が自分を大切にしてくれるのかどうか」を基準にしている人が多いようです。

また男性であれば「自分のことを必要としてくれるかどうか」に重点を置いている人が多いといわれています。

なので、こう思ってもらえるような行動を心がけたいですよね。

告白のタイミングを知ろう!

ここまで初デートでの告白はリスクが高いとお伝えしてきました。

それでは、どのタイミングの告白が成功しやすいのでしょうか。

それは正直、人の気持ちなのでその人次第としか言えません。

なので、告白のタイミングが早くても、関係が出来上がってないので断られてしまいますし、遅くても相手の気持ちが冷めてきてしまっていて失敗してしまうかもしれません。