CoCoSiA(ココシア)

不本意とはどういう意味?分かりやす...(続き2)

当然ながら自分よりも立場が上ということは相手の方が優位性があり、相手の発言した内容に対して従わざるを得ないような場合などがあると思います。

一般的に考えて、日常生活の中で上下関係がよく現れる場面としてはビジネスの場面などが考えられると思うのですが、ビジネスの場面において自分よりも立場が上の人間が自分に対して何か意見を聞いてきたりしたとします。

ただ、どうしても立場が下ということもあり、本当に感じていることを素直に相手に伝えることができずに、建前などを考えて本来自分が思っていることではなく、別のことを伝えたりするようなこともあると思います。

まさしく、これが自分の本当の気持ちと違うことを伝えてしまっている場面であると考えることができ、このような状況を不本意という言葉で表現することができるのです。

精神的に弱い人間だったり、もしくは上下関係がしっかりしているような会社に勤めている方はこのような日常経験をしている方がとても多いはずです。

不本意の使い方

ここまでは簡単に不本意という言葉の簡単な意味をご紹介していきました。

ある程度不本意という言葉の意味を理解いただけたところで、ここからは具体的に不本意という言葉の使い方についてご紹介していきたいと思います。

正しく言葉を使うためには、言葉の意味を正しく理解するだけではなく、その言葉をどのように組み合わせて使ったりしなければいけないのかという使い方を正しく理解する必要性があります。

言葉の意味だけを理解して使い方を知らずにその言葉を使っている場合、場合によっては使い方を間違えてしまったりして、恥ずかしい思いをしてしまう可能性もあります。

また、場合によっては相手に対して失礼な言動になってしまったりするような可能性もあり、言葉というものはたった一つ使い方を間違えるだけで様々な状況に発展してしまう可能性を持っています。

なので、言葉の意味だけを知るのではなく、正しい使い方などを理解した上で、初めてその言葉をマスターできるようになるため、今回ご紹介する不本意という言葉の使い方もしっかりと確認してみてください。

ここからは具体的に例文を交えて、意味をご紹介しながら、使い方に触れていきたいと思います。

不本意だが彼の意見に賛成する

まずはじめにご紹介する不本意という言葉の使い方としては「不本意だが彼の意見に賛成する」という例文が挙げられます。

この例文の意味としては「自分の本当の気持ちとは違うが、相手の意見に対して賛成をする」という意味で解釈することができます。

まず考えていただきたいのは、不本意という言葉の意味がどちらが当てはまるのかということです。

先程ご紹介したように不本意という言葉の意味は「①自分の望みと違っている事②本当の気持ちと違う事」という意味が存在しています。

そこで、この例文を考えた時にどちらの意味が通じるのかと考えてみると、自分の望みではなく自分の気持ちを意味に込めた方がより文章の意味としては機能するようになります。

結果的に解釈としては、自分の気持ちと違っていることを代入してあげれば意味としてうまく成り立つようになります。

一般的に考えて自分の本当の気持ちとは違う場面であっても、それを証明することなく、不本意ながら別の意見に対して賛成したりするようなことがよくあったりしますよね。

ビジネスの経験がある方ならば、これはよく心得ていることだと思います。

自分の意見を貫くことはとても大切なことではありますが、時には周りのことを考えて協調性を優先させなければいけないことも自分存在しています。

自分の意見を尊重して自分の意見だけを無理に貫いたところで、結果的に物事が良い展開をしない場合もありますので、現実として不本位ながら別の意見に賛成したりすることは存在することだと考えることができます。

試験は不本意な結果に終わった

次にご紹介する不本意という言葉の使い方としては「試験は不本意な結果に終わった」という例文が挙げられます。

この例文の意味としては「試験が自分の望みと違っている結果に終わってしまった」と解釈することができます。

これに関しても考え方は先ほどご紹介した通りであり、不本意という言葉が試験という言葉にかかっています。

試験という事象が不本意という言葉の意味のどちらだとより適用されるのかということを考えていただければ分かりやすいと思います。

なので、この場合は自分の望みと違っていることという意味が、全体的な文章の意味としては機能するようになりますので、自分の望みと違っているということを代入してあげればわかるようになります。

大人になってからはなかなか試験を受けたりするようなことは少ないと思います。

しかし、向上心のある方に関しては資格の試験を受けたりするような方もいるかもしれませんし、場合によっては社内で何かしらのテストを受けたりするようなこともあると思います。

もちろん一般的に考えて学生の方の方が圧倒的に試験を受ける割合は多いと思いますので、比較的若い方でも今回ご紹介している例文のような状況や気持ちを経験したことがある方は多いはずです。

しかし、全ての物事が自分の思い通りにいったり、簡単に結果を出せたりするわけがありませんよね。

簡単に結果を出したりできないからこそ、私たちは努力をして様々な工夫を行ったりするようになるのです。

それを何度も何度も繰り返していくことによっていつか自分自身の力やスキルとなり、魅力的な人間へと成長させてくれる要因に成り得ますので、不本意な状況になりたくないのであれば、努力をすることを忘れないようにしなければいけませんね。

不本意ながら取りやめになった


次にご紹介する不本意という言葉の使い方としては「不本意ながら取りやめになった」という例文が挙げられます。

この例文の意味としては「自分の望みとは違うが取りやめになった」という意味だと解釈することができます。

この例文に関しても考え方を全く同じであり、不本意という言葉の意味を正しく理解していればそれほど難しい例文にはなりません。