CoCoSiA(ココシア)

不本意とはどういう意味?分かりやす...(続き4)

なので、年齢などは関係なく様々な人間が想像した結果を残せなかったことによって不本意な気持ちを味わったことがあると考えることができます。

日常の中では不本意だと感じるようなことだらけですが、それを一つのエネルギーとして受け止めて、それを逆に活力に変化させるくらいの気持ちでいることが大切だといえます。

断りたいけど断れなかった

次にご紹介する「不本意だな」と感じる出来事は「断りたいけど断れなかった」という場合です。

これは具体的にどういうことなのかと言いますと、自分が本当は相手に対して断りたかったことを、そのまま受け入れるしまったような状況だと考えることができ、これも想像以上に日常生活の中ではとても多かったりする不本意だと感じる状況になります。

例えば、一般的に多い事例としては先ほどお伝えしたように自分よりも目上の立場の人間の言うことを断ることができずに受け入れてしまったという事例だと思います。

相手と同じような立場であったり、相手と距離感が近かったりするような関係性であれば相手が提案してきたことに対して自分が嫌だと感じることは断ることができるはずです。

ただ、自分よりも相手の方が立場が上だった場合、相手の提案に対して素直に異なることができなかったりする方は意外と多く存在しています。

相手が断りやすい人間なのであれば問題ないかもしれませんが、人によっては断られることによって気分を害したりするような人間も存在しています。

特に、ビジネスの関係性においては、本来は乗り気ではなかったにしても、その場では提案に乗らなければ結果的に自分が不利な状況になってしまったりするようなことなどもよく起こり得ます。

なので、最終的に自分が不利な立場にならないようにあえてその時に不本意な選択をしなければいけない人なども多く存在するのです。

なので、断りたいけど断ることができないというような出来事は想像以上に日常生活の中でよく起こり得ると考えることができ、不本意な気持ちにさせる事例だと判断することができます。

まだ続けたいのに諦めさせられた

次にご紹介する「不本意だな」と感じる出来事は「まだ続けたいのに諦めさせられた」という場合です。

これはどういうことかと言いますと、そのままの意味で自分が本来は行いたかったのに、行わせてくれなかったという状況であり、強制的に諦めさせられたというような状況です。

例えば、一つの事例としては自分自身の夢に関する事例を挙げることができます。

具体的には、自分自身はプロのスポーツ選手になりたいと思っていたのに、それを自分自身の両親に打ち明けた時に、自分自身の両親からはプロのスポーツ選手になることを反対されてしまい、最終的に自分の夢をあきらめなければいけなくなったというような事例です。

考えてみれば、このような状況にあてはまる事例などは数えきれないほどあると思いますが、自分の意志を周りの人間が阻止しようとすることなどはたくさんあります。

例えば、プロのスポーツ選手などに関していえば、幼いころからしっかりとプロになるための教育を受けてきたならば話は別ですが、ちょっと思い立ったところでできるわけがないので、現実的な道を歩めと諭されることもあると思います。

それも相手のことを思って言ってくれている気持ちだと思いますが、本人からしてみれば自分の気持ちに反対されているということから、どちらかといえば諦めさせられたという印象が強く残ります。

まさに今回ご紹介している状況に該当すると考えることができます。

なので、続けたいのに諦めさせられたというような出来事は日常生活の中で起こり得たりする事例になります。

不本意な気持ちは大事

日常生活の中で不本意な気持ちにさせられたりするような出来事がたくさんあると思います。

人によっては不本意な気持ちにさせられたりするような出来事はあまり経験したくないと思っている方も多いと思うのですが、それはもしかすると間違った考え方につながっているかもしれません。

一般的に考えると嫌な気持ちになることを経験したりするのは良いことではないと考えられがちですが、少し見方を変えるだけでそれが大きな自分の財産につながる可能性も十分考えられます。

具体的になぜ不本意な気持ちになることが大事なのかということについてここからいくつか理由を交えてご紹介していきたいと思います。

不本意によって人は成長する

なぜ不本意な気持ちは大事なのかと考えた時に、考えられる理由としては「不本意によって人は成長する」というメリットが存在するからです。

なぜ不本意によって人は成長するのかと考えたときに、考えられる理由としては不本意なことが起こり得ることによって、初めて私たち人間はその出来事に対して意識をすることができるようになるからだと考えることができます。

例えば、あなたがパソコンを扱っていてパソコンのキーボードが一部壊れてしまったとします。

キーボードが壊れてしまったことによって、本来簡単に入力できるようなものが出来なくなってしまったという事例が発生して、あなたの気持ちは不本意な気持ちになったとします。

しかし、キーボードが壊れたことによって、今まではキーボードに対してのありがたみを感じることが出来なかったあなたが、キーボードに対してありがたみを感じるようになり、物を大切にできるような気持ちを持つことができるようになります。

また、キーボードが壊れてしまったことによって、初めてあなたはショートカットキーという存在を知ることができたとします。

こうして考えてみれば、自分が不利な状況に立たされることや、自分が不本意な状況に立たされたりすることによって、初めて意識することができるようになったり、初めて気づくことができるようになったりすることがたくさんあります。

なので、不本意な気持ちになることは大事であり、それによって私たち人間は成長していくことができると考えることができます。

自分自身を改めるきっかけになる

次にご紹介する不本意な気持ちが大事だと考えられる理由としては「自分自身を改めるきっかけになる」というメリットが存在します。

なぜ不本意によって自分自身を改めるきっかけになるのかと考えたときに、考えられる理由としては先ほどご紹介した事と同様に、不本意なことが起きて初めて意識し、気がつけるからだといえます。

その気が付ける中の一つに、自分自身のだめな部分が存在することが多いのです。