CoCoSiA(ココシア)

不本意とはどういう意味?分かりやす...(続き3)

どちらかといえば自分の気持ちではなく、自分の望みという意味の方が全体的な文章としてのまとまりが良くなりますので、自分の望みではないという言葉を代入してあげれば意味として成り立つようになります。

この例文の意味の状況に関しても、現実的に起こり得ることだと考えることができます。

例えば、ビジネスの場面で想像してみるとすれば、自分自身が何かしらのプロジェクトを任されていたとします。

当然ながら自分自身の気持ちとしてはプロジェクトを成功させたりすることによって自分自身の評価に繋がるようになりますので、仕事を任せてもらえるという言葉仕事を頑張って成果を上げたいと考えるのが一般的な理想になると思います。

もちろん様々な場合があるとは思いますが、今回は一例として自分が仕事を頑張りたいと思っていた気持ちと仮定してください。

そうなった時、突然会社の都合や、そのほか様々な事によってそのプロジェクトが打ち切りになってしまったりするような事などはあったりすると思います。

そのような場合に関しては、自分自身が望んでいないのに、取りやめになってしまったという状況に該当すると考えることができますので、結果的に今回ご紹介している例文の状況と当てはめて考えることができます。

不本意と似た言葉

ある程度不本意という言葉の意味や使い方が理解いただけたと思いますが、不本意という言葉を理解いただけたところで、人によっては不本意という言葉に似ている言葉がたくさんあると感じた方がいると思います。

そこで、ここからは不本意という言葉に似ている言葉にはどのような言葉があるのか?ということをご紹介していきたいと思います。

たくさん存在していますので、その中から比較的多い意見をピックアップしてご紹介していきたいと思いますので、不本意という言葉とセットで覚えてみてください。

やむなく

まずはじめにご紹介する不本意と似た言葉は「やむなく」という言葉です。

なぜ不本意という言葉とやむなくという言葉が似ているのかと考えたときに、やむなくという言葉は「しかたなく、しょうがなく」という言葉と同義であるといわれています。

では、「しかたなく、しょうがなく」という言葉にはどのような意味があるのかと考えてみると「理不尽な困難や悲劇に見舞われたり避けられない事態に直面したりした際に粛々とその状況を受け入れること」という意味を持っています。

つまり、やむなくという言葉の意味を想像してみると、不本意という言葉の意味とかなり同じような意味であると考えることができます。

なので、やむなくという言葉と不本意という言葉は似ている意味を持っており、似た言葉であると判断することができます。

意図するところではない

次にご紹介する不本意と似た言葉は「意図するところではない」という言葉です。

なぜ不本意という言葉と意図するところではないという言葉が似ているのかと考えたときに、意図するところではないという言葉の意味は「本当に言いたかったこととは違っているさま」という意味が存在しています。

つまり、意図するところではないという言葉は、不本意という言葉の「本当の気持ちと違う事」という意味とかなり似ている言葉であると判断することができます。

なので、結果的に不本意という言葉と意図するところではないという言葉は似た言葉であると判断できます。

心残り

次にご紹介する不本意と似た言葉は「心残り」という言葉です。

なぜ不本意という言葉と心残りという言葉が似ているのかと考えたときに、心残りとは「後に思いが残ってスッキリ思いきれないこと」という意味を持っています。

つまり、心残りという言葉の意味に関しては、根本的な気持ちを考えてみると自分が本来思い描いていたこととは違う結果になってしまったという意味と同じであると考えることができます。

なので、不本意という言葉の持っている意味である、自分の望みと違っている事という意味と似ている言葉であると判断することができます。

だからこそ、心残りという言葉と不本意という言葉は似ている意味であると判断することができます。

「不本意だな」と感じる事は多い

ある程度不本意という言葉に似ている言葉はたくさんの言葉が存在するということがお分かりいただけたと思います。

似たような表現があるからこそ、なかなか日常生活で使用したりしない言葉でもありますが、ここからは改めて不本意という言葉が使える状況、つまり不本意だなぁ…と感じる場面についてご紹介していきたいと思います。

思い返してみれば、あなた自身もおそらく様々な場面で不本意だと感じたりするような出来事はたくさんあると思います。

なので、自分自身のプライベートやビジネスの場面で感じる不本意な出来事想像しながら、これからご紹介する事例を重ねながら想像してみてください。

想像した結果を残せなかった

まずはじめにご紹介する「不本意だな」と感じる出来事は「」という場合です。

これは具体的にどういうことかと言いますと、自分ならばできると思っていたようなことが意外とできなかったりするような場面で感じる気持ちになると思います。

おそらく日常生活の中で感じるような不本意な出来事のうち大半はこのような気持ちによって引き起こされたりすることが多いと思います。

具体的な事例を考えてみれば、学生の方であればテストを受けたりするときに自分ならばできると思っていたようなテストだったとしても、行なってみれば意外と自分が想像した以上にテストの結果が悪かったりした時に感じたりするような気持ちになります。

それ以外にも、ビジネスの場面などを想像してみれば、自分自身が何かしらの仕事を任されたりして、その仕事を取り組んでいた時に気づけば、想像よりも自分の実力が少なくその仕事をこなすことができなかった場合もあります。

そして、最終的な仕事の結果を出した時に、想像よりも低い評価をされてしまったというようなことなどがあると思います。