CoCoSiA(ココシア)

暇な時の遊び32選【夜編/日中編】...(続き3)

「温泉」というと、「一日の急な休みには無理」と、遠い場所にある温泉を想像して思ってしまう人も多いかも知れません。

しかし、実は、都内や都市部の中にも「温泉」というのは沢山あるのです。

特に、都内には20箇所以上の温泉施設があり、どの温泉もイヤされること間違いなしの施設なのです。

その他にも、スーパー銭湯や、リゾートスパのなかにも温泉が引かれている施設は沢山あります。

ぜひ、近くの温泉を探して、入りに行ってみてはいかがでしょうか?

場所によっては、スーパー銭湯などと同じように、エステやマッサージを行ってくれる場所もあります。

暇つぶしと言うにはもったいないくらい、贅沢な時間が過ごせるかも知れませんよ。

13.神社・お寺巡り

最近、「寺社ガール」や「御朱印ガール」という、お寺や神社をめぐるのが趣味となっている女性が増えているようですね。

そういった女性だけでなく、神社やお寺というのは、その場所に行くとその澄んだ空気や厳かな雰囲気から、「気持ちが落ち着く」「リラックスできる」「気持ちがスッキリする」といった気持ちになる人が多いようです。

なので、暇つぶしというのはやや不謹慎ですが、せっかく急な暇ができたのならば、こういった場所に足を運んでみるというのも良いのではないでしょうか。

神社や大きなお寺の多くは、特に予約などは必要ありません。

ふらりと行って、ふらりとお参りをして帰ってくるだけでも良いのです。

とはいえ、有名な神社やお寺の周りにはその場ならではの和菓子や食事が楽しめるところが多いです。

そう言ったものがあるときは、是非グルメの方も一緒に楽しんでみるのも良いですよね。

14.サイクリング

ここ数年、サイクリングや自転車もブームとなっており、さまざまな自転車が売られていますよね。

さすがに購入してサイクリングとなると、趣味の領域に入ってしまいますが、最近では自転車ブームも手伝って、レンタル自転車もたくさん出てきています。

特に、観光地でのレンタサイクルが多いので、飽きることなく楽しめると思いますよ。

場所によっては、この自転車ブームに乗っかって高級自転車をレンタルしてくれる場所もあります。

ぜひ、一度いろいろ調べてサイクリングを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか?

自転車がメインでも良いですし、場所がメインでも、どちらでも良い収穫はきっとあるはずです。

15.動物園に行く

見出しを見た途端、「ひとりで動物園は、ちょっと寂し過ぎる気が…」と思った人も多いかもしれません。

しかし、晴れて天気の良い休日の動物園は確かに親子連れやカップルが多いですが、平日や天気が悪い日の休日は、そんなに人が多くないことが多いです。

それに、たとえ混雑していても、すべての場所が混雑していると言うことは少ないため、ひとりきりの身軽さを生かして、空いている場合をのんびり巡るというのも良いのではないでしょうか?

案外、自分のペースでみると今まで気づかなかった発見があったりして楽しいかもしれませんよ。

16.博物館に行く

博物館というのは、案外いろいろな種類があります。

一般的にイメージがしやすい、学術的なものを多く扱った都営や県営の博物館から、歴史にまつわる博物館、車にまつわる博物館、電車にまつわる博物館、魚にまつわる博物館など、その種類は様々です。

動物園に比べると天候に左右される部分もすくないので、気になった人は、自分が興味があるタイプの博物館があるかどうかを探して、もし見つかったら、訪れてみてはいかがでしょうか?

もちろん、とりあえずあまり興味は無いけど、近いから行ってみたなどというのも、新たな発見があり良いかもしれませんね。

17.美術館に行く

博物館と似たところがある美術館。

こちらも、一人でのんびりと暇つぶしにいくのには、いろいろと条件が良い場所ですね。

雨風の天候にもあまり左右されず、基本的には静かな場所なので、一人で居ても何も不自然がない施設のひとつです。

とはいえ、「ちょっと敷居が高い…」や「美術品の良さがわからない」など、美術館というものに抵抗がある人も居るでしょう。

しかし、美術館も今は様々な種類があります。

昔からの美術品メインの美術館もあれば、参加が出来るタイプの美術館や、現代アートの美術館。