CoCoSiA(ココシア)

嫌な女の15個の特徴と性格を直す方法(続き2)

そんな我が強い女性は、同性からも異性からも場合によっては嫌な女だと思われることがあります。

4、個性的

私たち日本人は、比較的集団での協調性を重要視します。

学校では制服が指定のところが多いですし、社会人になれば皆一様に同じようなスーツを着て仕事をしています。

時々小物やスーツのデザインを他とは違ったものにして自分の個性を主張している人がいますが、そうした人は大抵の場合は周囲から浮いてしまっていることが少なくありません。

また、会社によっては個性を重んじるところもありますが、それでも取引先の会社と打ち合わせをする時や、大人数で集まる場、とくにプレゼンなどの発表の場においては、個性を主張するとその人に対する上司や会社からのイメージが悪くなり、評価が下がってしまうことも大いに考えられます。

個性的であることは何も悪いことではありません。

しかし、時と場合によっては周りに足並みをそろえて合わせないことは、自分勝手で独走的な印象に取られてしまいます。

仕事をする上では協調性も重要視されますので、形から個性にこだわる人は社会からは弾かれてしまいやすいのです。

一般的にそのような傾向が強いため、皆が同じように行動している中で、一人だけ自分勝手なことをしている女性や、「アイデンティティ」を口実にやたらと個性的な行動を取りたがる女性は、周囲の輪を乱すという理由から敬遠されてしまいやすいです。

5、空気が読めない

空気が読めない女性も、個性的な女性同様に嫌な女だと思われてしまいやすいです。

皆と同じように協力し合えないこともそうですが、その場の空気に相応しくない言動を取る女性も、同性異性に関係なく疎まれやすいです。

どんな女性が空気が読めないのかと言うと、例えば「空気を読む」という言葉に対して「そもそも空気って読むものじゃないし」などと非常に場を白けさせるような発言を平気でするような女性のことを指します。

空気を読むことが本来は正しい言葉ではないことくらいは誰でも知っているでしょう。

いわば「暗黙の了解」「言外のルール」などと同じような意味として生まれた造語ですので、誰もが分かっていて日常的に用いている言葉です。

その暗黙の了解を、あえて口にして場の空気を台無しにしてしまう、そうした女性が空気の読めない女性なのです。

空気の読めない女性は、どこへ行っても同じように場を白けさせてしまいやすいため、皆で楽しく集まる場ではあまり呼びたくないと思われてしまうことが多いです。

6、常識がない

常識とは、法律で決まっているものではありません。

私たち皆が社会の中で生きていきやすくするための方針のようなものです。

常識に囚われる必要はありませんが、常識の中には守ることで他者への気遣いが出来たり、皆がストレスなく過ごせるようになっていたりするものも多いです。

例えば順番を守ることや、お年寄りを優先させること、弱い人を助けたり、公共の場の清潔さを保ったりと、ある程度の常識をきちんと守っているからこそ、私たちは日々を過ごしやすくなっているのです。

皆が常識を当たり前に守っている中で、一人だけそれを守らずに自分勝手な行動を繰り返しているとします。

その人は、間違いなく周りの人たちに迷惑をかけ、また不快に思われてしまっていることでしょう。

常識がない女性も同じです。

例えば香水を大量につけて外へ出れば、電車やバスなどの公共機関で、またはエレベーターや仕事場などの密閉された空間の中で強烈に全身から匂いを発するため、その匂いを不快に感じたり、体調を崩したりする人がいるかもしれません。

また、人前で恥ずかし気もなく堂々と化粧をする姿は、本人は気にしないかもしれませんが、周りからみればみっともなく思えてしまうでしょう。

順番を守らなかったり、人の好意を無下にしたりと、自分勝手で常識がない行動を取る女性は、周りに迷惑をかけストレスを感じさせることが多いため、敬遠されてしまいます。

7、口が軽い

口が軽い人は、男性でも女性でも周りの人からは敬遠されやすいです。

お調子者で憎めないタイプだとしても、「あの人に話すと直ぐに周りに広まってしまう」と思われている人は、ここぞという時の重要な話は教えてもらえないことがあります。

また、口が軽いほどに信用されなくなる上、口が軽いことで性格そのものまで軽く思われてしまうことが多いです。

女性は男性に比べるとおしゃべりが好きな性格をしています。

自分の気持ちを相手に理解して欲しくて、起こった出来事の始めから終わりまでをすべて話そうとします。

そんなおしゃべりな女性に辟易とする男性もいますが、女性同士であれば会話が盛り上がることも多いです。

しかしそんな中でも、おしゃべりな上に口が軽い女性は同性からも疎まれやすいです。

自分が内緒にして欲しいとお願いしたことはもちろんですが、暗にあちこちで広めて欲しくない話でも、いつの間にか周りの人に漏らしてしまっている女性が時々いますが、そのような女性は次第に重要な話には呼ばれなくなってしまいます。

また、おしゃべりなだけならばまだしも余計なことまで話してしまう口の軽さは、その人自身に対する評価にも悪影響を及ぼします。

口の軽い女性は、自分で意識してあまりおしゃべりし過ぎないように気をつけなければ、その内友人がいなくなってしまうことでしょう。