CoCoSiA(ココシア)

嫌な女の15個の特徴と性格を直す方法(続き4)

そうでなければ、決して上から目線のえらそうな口調になることはありません。

そして、上から目線の発言を受ける側は、ほとんどの人がそれを不快に感じます。

例えその発言の内容が正しいものであっても、言い方一つで素直に受け入れることが出来なくなってしまいます。

そのため、上から目線で発言する女性の場合、高飛車なイメージも付いて周りからは嫌われてしまいやすいです。

15、自慢話が多い

自慢話が多い人も、男女問わず嫌われる傾向にあります。

誰でも自分の話を聞いて欲しい、他人から認められたいという承認欲求を持っています。

そのため、どんなに無口な人でも心を許した相手にはきちんと自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあります。

それ自体は何も悪いことではありませんが、承認欲求があまりに強すぎると、常に自分の話や自慢話ばかりとしてしまいがちです。

「自分の話を聞いてもらいたい」「自分はすごいのだと思われたい」「他の人よりも優れていると思われたい」こうした願望からつい自慢話をする人は多いです。

そしてまた、男性よりもおしゃべりな女性の場合、自慢話も長くしつこくなりやすいため、嫌がられることが多いのです。

一緒に居るとなぜか疲れる

一緒にいると何故か疲れてしまう人っていますよね。

会っている時に相手に気を遣うことが多かったり、相手のおしゃべりが長かったりすれば気持ちが疲れてしまいますし、また一々上から目線で物を言われることがあれば当然ストレスも溜まります。

べったりと依存されれば相手の気持ちを重たく感じてしまうこともあるでしょう。

仲が良いはずなのに、家路につく頃にはすっかり疲れてしまっている、そういう相手と一緒に居続けることは、あなた自身の心の負担になってしまうかもしれません。

同性に嫌われる女

男の気持ちは男が良く理解出来るように、女の気持ちや考えもまた、同じ女性には察しやすいです。

か弱い自分を計算して振舞っている女性や、男性の前でだけ態度が変わる女性、また高飛車で他人を見下す女性など、同性だからこそそうした女性の腹黒さや計算高さを感じ取りやすいです。

そうした振舞いの目立つ女性は、自然と同性からは嫌われてしまいやすいのです。

嫌な女を直す方法

これまで挙げてきた嫌な女の特徴に一つでも当てはまるものがある人は、あなた自身が気付かない内に、嫌な女になっている瞬間があるのかもしれません。

性格は人それぞれですが、嫌な部分というものは、良い部分よりも目立ってしまうものです。

そのため、嫌な女にはなりたくないという人や、少しでも思い当たる部分を直したいという人は、以下の方法を試してみて下さい。

一つずつでも意識して行動することで、自分の中の嫌な女の部分をきっと直せるようになるでしょう。

相手を尊重する

あなたは日頃から、相手を尊重することが出来ていますか?

人と話をしている時に、つい自分の話や自慢話ばかりをしてしまってはいませんか?

また、上から目線になってしまってはいませんか?

これらは無意識の内にやってしまっていることが多いので、上辺だけで直そうと思っても簡単には直りません。

口から出る言葉で相手を不快にさせてしまいそうな人は、まずは常に心の中に相手を尊重する気持ちを持ちましょう。

自分の話ではなく、まず相手の話から聞くように心がけます。

また相手が間違ったことを言っていても、「人それぞれの考え方があるのだな」と理解するように努めましょう。

相手の気持ちを考えて発言することや、行動が出来るようになれば、相手のことをきちんと尊重出来るようになります。

相手を尊重出来れば、決して相手が不快に感じるような発言や態度はしなくなるでしょう。

会話術を身に付ける

私たちは日頃当たり前に人と会話をしていますが、会話もきちんと考えてしなければ独りよがりで自分勝手なものになってしまいます。

自分勝手に話を進めれば当然相手は不愉快に感じますし、こちらの発言によっては嫌われてしまうこともあるでしょう。

そのため、相手を嫌な気持ちにさせないような会話術を身に付けましょう。

相手を不快にさせないようにとは言っても、それで相手に下手に出る必要もなければ、持ち上げておだてる必要もありせん。