CoCoSiA(ココシア)

嫌な女の15個の特徴と性格を直す方法(続き5)

ただ自分の話ばかりではなくて、きちんと相手の話も聞くこと。

また話の途中で自分の意見を被せることはせず、自慢話も控えること。

話を聞く時は真剣に聴き、アドバイスを求められれば自分の意見を言いますが、何も言われなければ一々否定をせずに黙って話を聞くこと。

これらのことが出来ていれば、それだけで会話は上手くいきます。

誰でも自分の話をきちんと聞いてくれる人を好みますので、まず嫌われることはないでしょう。

マナーを身に付ける

マナーとは、行儀や作法のことを言います。

行儀や作法と聞くと仰々しいイメージがありますが、そんな難しいことではありません。

自分が居る場所に相応しい態度や振舞いをすれば良いというだけの話です。

例えば大勢の人が行きかう公共の場では、皆の迷惑になるような行為はしない。

また図書館のように静かな空間で黙って本を読むなり作業をするなりすること。

風邪を引いているのであれば他人に移さないようにマスクを着用するなど、日常でごく当たり前にやっていることをすれば良いのです。

もし自分がどんなマナーに気をつけるべきか分からないという人は、もし自分がされたら不快に感じる行動を頭で想像しましょう。

自分がされて嫌なことは、きっと他の人も嫌なはずです。

その行動を取らないように気をつければ良いのです。

交友関係を大切にする

交友関係を大切にする人は、それだけ周りの人たちと良好な関係を築くことが出来ます。

よく聞く話で、彼氏が出来た途端に女友達をないがしろにしていたら、いざ彼氏と別れた時に友達が一人もいなくなってしまっていた、というものがあります。

女性に限らず男性でもあり得る話ですが、女性の方がこうした現象が起こりやすいです。

せっかく仲良くしてくれていた友達との関係を、その時の自分の舞い上がったテンションだけで台無しにしてしまったら、後悔しても仕切れませんよね。

また、一度そのようなことがあった場合、仮に仲直りが出来たとしても、「きっとまた彼氏が出来たら同じようになるだろう」と思われ続けることになります。

恋人とはいずれ別れる日が来るかもしれません。

しかし、同性同士の友情は、何十年経ってもずっと続いていくものです。

ですから、その場その場の気分だけに左右されずに、自分と仲良くしてくれる友達との交友関係をきちんと大切にしましょう。

自己中な考えは捨てる

誰でも自分のことが一番大事です。

それは当たり前のことですが、どんな場面でも我を通し過ぎてしまうと、社会の中では上手くやっていけません。

自分は健康で元気なら、お年寄りや体の弱い人を気遣う心は必要です。

また、時には他の人と協力して行動することも大切です。

自分を一番大事に思いながらも、同時に周りのことにも気を配れる人が、立派な大人であり一人前の社会人です。

自分が急いでいるから他の人を押しのけたり、自分さえ良ければ他はどうなっても良いという考えの人は周りの人からも自己中さを見透かされていますので、嫌われてしまうでしょう。

そうならないように、いつでも周りに気を配れるように意識して行動しましょう。

恋愛ばかり優先させない

恋愛ばかりを優先させて友人との関係を疎かにすると、気付いた時には大事な友人を失くしてしまいます。

また、彼氏にばかり依存していると、彼氏がその気持ちを重たく感じてしまい、別れの原因となってしまうこともあります。

常に恋愛を優先させていた結果、彼氏も友人も失くしてしまい、精神的な支えや自分と関わってくれていた人たちが誰もいなくなってしまった寂しさから、精神的に病んでしまうという人もいるかもしれません。

全て失ってからでは遅いのです。

自分の生活や交友関係をきちんと保った上で、彼氏との時間も大切にするように気をつけましょう。

SNSで自慢しない

SNSは自由に情報を発信できる場ですので、嬉しいことや楽しいことがあった時にはそれを載せるのは決して悪いことではありません。