CoCoSiA(ココシア)

散策に行くことの18個のメリット(続き2)

自然と触れ合うと気持ちがリフレッシュ出来るので、穏やかな気持ちを取り戻す事が出来ます。

そして季節感を感じる事で、自分は今冬を感じている事に気が付き、生きている事を実感出来るのです。

忙しいと自分が生きているのか、どうしたら良いのか判断能力が鈍ってしまう事は少なくありません。

初心を取り戻したい時は是非自然と触れ合い、季節を肌で感じて下さいね。

3.日光を浴びれる

散策に行く時は出来るだけ朝や昼など、まだ太陽が登っている時間帯に行う方が良いでしょう。

天候が崩れている場合は無理に行かなくても良いのですが、晴れている日は絶好の散策日和ですよ。

何故日光を浴びた方が良いか、人間も植物と同じで太陽の光を浴びる事は必要不可欠だからです。

日光を浴びるだけで気持ちがリフレッシュ出来、身体の時間の感覚も整えてくれるからと言われています。

自分でも体験しましたが、朝日光を浴びないのと浴びるのでは気持ちがなんだか違う気がしますね。

また日光を浴びる事でビタミンDを蓄積する事が出来ます。

これは日本だけではなく、世界中どこにいても日光を浴びる事でビタミンDを共有する事も出来ますが、太陽が出ている時間が身近い冬場は日光を浴びれる時間が限られているのです。

ビタミンDをが欠乏してしまうと、感染症にかかりやすくなり、糖尿病など重大な病気にかかりやすくなります。

骨折になりやすい人はカルシウム不足だけではなく、日光を十分に浴びていないからという説もあるくらいですね。

ただ日光を浴びる事はとても良いのですが、同時に紫外線も浴びてしまいます。

探索に行く時は紫外線対策は必ず行い、なるべくひなたを歩きましょう。

4.一人の時間をつくれる

一人暮らしはともかく、家族や恋人と同棲をしている人は自分一人の時間を作るという事は中々難しいかもしれません。

誰かといるのはとても楽しいですが、嫌じゃないけどずっと一緒にいると息が詰まりそうになる時ってありますよね。

実家にいる時は母が構いたがりなのでよく話をしていましたが、結婚してからは旦那と2人きりなので時々虚無感に襲われる時ってないですか?

毎日仕事をして家事をして子供の面倒を見て、女性は男性と違い家の中の事もやらなければいけないので男性以上にしんどいと感じるでしょう。

自分を取り戻すためや、気持ちをリセットしたい時は一人の時間を作りましょう。

家でゆっくりしにくい時こそ、散策に出ると効果的ですよ。

寒いし暑いからと言って家の中にこもってだらだらしていても、気持ちは余計落ち込んでしまうだけです。

是非日々の生活に忙しい時こそ、一人の時間を作って下さいね。

5.美味しい空気が吸える

都会での散策は少し難しいかもしれませんが、田舎や自然の多いところでは美味しい空気を吸う事が出来ます。

空気なんてどこも変わらないし、空気清浄機で十分まかなえていると思っている人、それは大きな間違いです。

現在私は結婚し都会で暮らしていますが、結婚する前まではどちらかと言えばやや田舎に近い方で暮らしていました。

私の地元は自然もそこそこ豊かで、人が暮らすのには困らない所だと思います。

地元にいた時は何も感じませんでしたが、都会に出てくると空気の汚れがよく分かりますね。

空気は目に見えるものではないので気が付きにくいものですが、自然に囲まれた場所で吸う空気は新鮮でとても美味しいものです。

本当に空気が美味しい場所は、肌に良い影響を与えてくれます。

都会で引きこもっている人は、地元に帰ったり、自然の多い場所を散策して美味しい空気を堪能しましょう。

6.ちょっとした運動になる

平日や休日は運動していますか?

運動をしていないと、身体がなまるし、体重も増えてしまうので結構しんどいものなんですよね。

散策は歩くので、ちょっとした運動になります。

自転車や車を使うのも気分転換にはなりますが、散策ではありません。

日頃運動をしていない人いこそ、運動不足を解消しておかないと成人病にかかりやすいリスクは増えてしまいます。