CoCoSiA(ココシア)

散策に行くことの18個のメリット(続き5)

五感とは味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚です。

この五感を研ぎ澄ますのにはそこまで難しい訓練など必要ありません。

外部からの刺激を受ける事によって、五感が研ぎ澄まされるのです。

例えば海が近い場所に行くと潮の香りがしたり、山に近い場所に行くと自然の匂いがするものですよね。

匂いを嗅ぎ分けるのは、安全性があるものかどうか判断するためにあります。

海が近い場所だと風が強い時は近寄りたいとは思わないでしょう。

実は日本という国は味噌の香りがするという事をご存知ですか?

外国の空港に降りた時にその国の人が普段何を食べているか嗅覚が優れている人には分かるそうです。

嗅覚以外の感覚を研ぎ澄ませる事により、自分の健康や身の危険を守ったりする事が可能になりますよ。

ちなみに五感の中での鍛えやすさは上から視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚と言われています。

視覚と味覚は食事によって鍛え上げられる事が出来るので、この2つは鍛えやすいのです。

五感を研ぎ澄ませる事により、シックスセンスと呼ばれる不思議な感覚が鍛え上げる事も出来ます。

16.ペットと散歩に行ける

犬を飼っている人はわかるかもしれませんが、毎日散歩に行く必要がありますので、結構大変なんですよね。

もちろんペットなので近場が限界ですが、犬と一緒に散歩すると楽しいものです。

犬を連れての散策ほど安心なものはありません。

夜であっても自分一人ではないので、誰かが近寄ってくる事は無いでしょう。

昼間に散歩に行くと近所の子供や年配の人が声をかけてくれたりして、ちょっとした知り合いが出来ることもあるので、住んでいる土地に慣れていない人には良いかもしれません。

17.自分と向き合える

自分と向き合える時間を作っていますか?

普段忙しい時間の中では、自分と向き合える暇は少ないでしょう。

自分と向き合える時間を作っていないと、今の自分の行動や振る舞いが分からなくなってしまうことがあります。

散策などゆっくり時間を作れている人ほど、自分を上手く客観視している人が多いかもしれませんね。

18.ストレス解消になる

ストレス解消に一番良いのは運動ですが、やる気がないとしようとは思わないでしょう。

季節によって暑かったり寒かったりするので、体調も崩しやすくなってしまう事もあったり、せっかくの休みなのにずっと寝ていたいから動きたくないなんて人もいるでしょう。

家でなんだかんだ言いつつ動かない人ほど、ストレス解消は出来ていないものです。

家でのストレス解消はゲームや軽い運動かもしれません。

ストレス解消にはなるかもしれませんが、身体に負担のかかっているストレス解消方法もあるので、なるべく外に出た方が良いですよ。

散策は自分の気が向いたままに進めば良いので精神的に気が楽かもしれませんね。

毎日しなければいけないなんてルールもありませんから、継続しやすいストレス解消法ですよ。

散策に行くと自分の世界が広がる!

散策に行くと自分自身の世界が広がります。

あっちを見たりこっちを見たりする事で、物事の変化にも気が付きやすくなりますよ。

何においても結構色眼鏡をかけて判断してしまっている人も多いと思います。

色眼鏡というものは偏見に近く、時として邪魔な場合があります。

そのせいで正常な判断がしにくい事もあるので、色眼鏡をかけてしまっていると失敗しやすくなるのです。

散策は自分にとって余計なものをなくしてくれるので、良いことばかりですよ!

自分の世界を広げるという事は、まず外の世界を理解する必要があります。

近場や地元を行き尽くしたら、別の場所に行ってみましょう。