CoCoSiA(ココシア)

散策に行くことの18個のメリット(続き3)

日光を浴びるでお伝えした通り、日光に浴びていない人は成人病になりやすいからです。

そして普段日光をそんなに浴びていない人こそ、運動不足である可能性は高いと言っても過言ではありません。

仕事で営業など外回りの多い仕事をしている人はともかく、基本的には室内で行う仕事の方が多いでしょう。

ダイエット目的であればガッツリとした運動量が必要ですが、運動不足解消やリフレッシュしたいと思うなら、散策が一番効率が良いですよ。

7.知らない場所に行ける


日々の生活にストレスが溜まった時や何もしたいという気力が無い時、どこか知らない場所に行きたいと思った事はありませんか?

実際に知らない場所に行くにしても勇気がいりますよね。

散策は普段見慣れている場所でも、いつもと違う道を歩く事でいつの間には知らない場所に行く事が出来ます。

ちょっとした冒険気分と言っても良いでしょう。

知らない場所を歩く事はいい刺激にもなりますし、新しい発見も出来ますしね。

ただ注意して欲しい事は地元ならともかく、海外で散策する際は事前にその土地の事を調べてから歩いて下さい。

土地勘のない者がふらふら歩いていると、スリや犯罪被害に巻き込まれてしまう可能性もあります。

また昼と夜によって変化する場所もあるので、適当に行こうとはしないで下さいね。

8.美しい景色が見れる

美しい景色を見た時、思わず我を忘れてしまうほど魅入ってしまう事ってありますよね。

グアム旅行に行った時に散策をしていたのですが、グアムのビーチに心を奪われました。

日本にはない絵に描いたような美しく澄んだ白い砂浜と、オーシャンビューに見惚れない人はまずいないでしょう。

私は海からほど遠い場所で生活しているため、綺麗な海を見た事がそんなにありませんでした。

もちろん美しい景色は海だけではありませんが、心が洗われるほどでしたね。

美しい景色を見ると、自分がちっぽけで、悩みなんかがアホらしく思えてしまうほどどうでも良くなってしまうんですよ。

悪い感情も全部吹っ飛んでしまうので、悩みがある人や、自殺を考えている人にこそ美しい景色を見てもらいたいですね。

9.ポジティブになれる

ちょっと歩くくらいでも、運動になります。

最近気分が沈んでしまっている、憂鬱で立ち直れそうにないという人こそ、是非散策をしてほしいですね。

ポジティブになる事はそんなに難しい事ではありません。

身体を動かす、気分転換をするだけで前向きになれるものです。

運動選手にはマイナス思考の人間はいません。

ほとんどの人がポジティブ思考の人間であるという認識を持っておいて下さい。

何故運動をするだけでポジティブになれるのか、脳に酸素が行き渡っているからです。

散策をする事で軽い有酸素運動になり、脳に酸素を補給する事が出来ます。

ネガティブ思考な人は脳に酸素が行き渡っていないため、散策自体を嫌がってしまうのでお話になりません。

嘘だと思うのであれば是非一度散策してみて下さい。

10.息抜きになる

家に篭ってばかりや、仕事で行き詰まってしまうとしんどくなってしまいますよね。

特に窮屈な環境にいると外の空気が吸いたくなるものです。

仕事は基本的に缶詰状態になりますからね。

缶詰状態になると、ピリピリしやすくなったり集中力がかけやすくなってしまいます。

そのまま続けていても、作業の効率は悪くなるばかりです。

そんな時ほど無理にやろうとはせず、息抜きをしましょう。

人間には息抜きが必要です。