CoCoSiA(ココシア)

気が利く人の10個の特徴(続き5)

これはとても難しいことにもなると思います。

誰に対しても人間関係は良好ですが、まずいいところを見つけるまでが大変になるからです。

9.誕生日や記念日を忘れない

気が利く人というのは家族の誕生日や恋人、友達の誕生日などを忘れないという人が多いのではないかと思います。

特に記念日などはよく覚えているという人が多いのではないかと思います。

誕生日や記念日というのは年に1回あるような大事な日ですよね。

友達や家族からお祝いをされたりすると思いますが、気が利く人というのはその喜びを一番に知っているからこそ忘れないのです。

仮にこの様なことが無い場合は、普通の人であれば「今日だったの?おめでとう!」という様なことで終わると思います。

ですが気が利く人というのは予め知っているのでプレゼントなども用意をしていたりとしているのです。

自分のことのように喜びお祝いできる

また気が利く人の特徴で自分のことのように喜びお祝いできるというようなものもあります。

例えば友達や恋人が誕生日となっていても自分のことのように喜ぶことができるような人なのです。

これは先ほど言った相手のことになって考えるといったことと少し似ているのもあるでしょう。

自分のことのように喜びお祝いをすることができるというのはとても素晴らしいことですよね。

それほど相手のことを大事に思い、お互いに喜びを分け合うということもできる人なのです。

10.挨拶、感謝、お礼を大切にする

マナーというものがあります。

挨拶やお礼、感謝など様々あると思いますが、気が利くという人はこのマナーを大切にする特徴もあります。

例えば挨拶の場合は必ず「おはよう」「こんにちは」などと言った挨拶を今日初めて話す人に対してはするでしょうし、何かお礼を貰った際には「ありがとう」と言うことができる人が多いです。

最近ではマナーを気にせずに行動をする人も多く、挨拶ができていない人やお礼などをしないという人が多いです。

ですが気が利くという人はこの様な当たり前のことをきちんとできる人が多いのです。

当たり前のことがきちんとできる

当たり前のことがきちんとできるというのは実は難しいものだと思います。

誰しも全てを完璧にこなしているという人はいないでしょう。

例えば何かあればその日は挨拶もしないというような人もいると思います。

休みだからと言って家に引き篭もっているというような状況にもなるとその様なこともあるでしょう。

ですが気が利くという人はその様なことにはならず、どんな時でも挨拶などを忘れたりしません。

一人暮らしでも「おはよう」というような事を言うこともあるでしょう。

当たり前のことというのは難しいですが、これをできてからこそ大事な1日を過ごすことができるようになるのです。

気が利くという人はこの様なこともできる特徴があるのです。

気が利く人になる方法

気が利く人の特徴についてお教えしましたが、自分の周りにその様な人がいると思った人は多くいるのではないかと思います。

気が利く人というのは少ないですが、友人に1人はいるといった人もいるでしょう。

ではそんな気が利く人になる方法というのはどの様なものがあると思いますか?例えばいつも内気な性格なのであればそれを表に出す必要がありますよね。

さりげない声かけから始めて積極的に話に行くというような事もできるでしょう。

相手に興味を持つようにして相手のことを考えるようにすれば気が利く人になれるのではないでしょうか?様々な方法があるので詳しく見て見たいと思います。

さりげない声かけから始める

さりげない声かけから始めるというのは大事なことです。

気が利く人というのは人間関係がとても良好的な人が多いですよね。

それはまず話をしなければ意味がないからです。