CoCoSiA(ココシア)

気が利く人の10個の特徴(続き6)

話をしてお互いがどの様に思うかで相手のことを考えれるようになります。

なのでさりげない声かけから始めてみるというのは気が利く人になる方法としては重要なことになるのです。

相手と話すということが苦手だという人はまずはここから克服をしてみてはいかがでしょうか?

相手の代わりに表現する

相手の代わりに表現をするというような事もあると思います。

例えばお互いが喋りたいと思っていても相手から来ないと話かけるのが難しいという人もいますよね。

そんな時に相手からではなく、自分から話しかけにいくということが大事になると思います。

相手も同じ気持ちであればと思うのであれば、相手の代わりに自分から行動、表現をすることで相手もそれに応えてくれるのではないでしょうか。

地道な積み重ねというものが大事になるので覚えておくようにしましょう。

少し早めの行動を心がける

少し早めの行動を心がけるというのも大事になります。

例えば考えて行動をするというのは多くありますよね。

ですがその時に少し早めに行動をしてみてはいかがでしょうか?「この時間までにする」という様な行動ではなく「直ぐにこれに取り掛かろう」というような前向きな考えで行動を心がけるということも大事になります。

こうする事で気が利く人の特徴でもあった相手のことにも気遣って行動をするというような事ができるようにもなるのです。

習慣にすると苦にならない

これは直ぐにできると言うような事は絶対にありません。

習慣にすると苦にはなりませんが、最初は厳しいと思う人も多いでしょう。

習慣にすることで人というのはどんどん覚えていったり生活のサイクルというものが決まってきますよね。

なので習慣にすることで苦にならないようにし、早めの行動を心がけることができるようになるのです。

広い視野をもつ

広い視野を持つというのも気が利く人になる方法の大事なことだと思います。

広い視野を持つことで自主的な考えだけでなく、相手のことも考えて行動をする事ができるようになるからです。

広い視野というのは、簡単に言えば客観的な視点を持ち、周りを広く見渡すということです。

よく自分の事しか考えていないような人というのは自分の損得で動くことが多いです。

なので自分の視野でしか見ないというような事が多いですが、広い視野を持つという人は先に相手のことを考えてから自分のことを考えるというようになるのです。

先の行動を見通している

広い視野を持つことで先の行動を見通すこともできるようになるでしょう。

相手がどの様に考えていてどうしたいのかという事が解れば相手の手助けなどをする事ができるようになりますよね。

先の行動を見通すというのも長い月日をかけることにはなると思いますが、これができるようになると相手が何を考えているのか、どうしたいのかなどが解るようになり、相手の手助けや相手のためにできるような行動というものができるようになるでしょう。

まず相手に興味をもつ

気が利く人は相手に興味を持つからこそ様々な行動ができるようになります。

なので相手に興味を持つというのはとても大事なことなのです。

相手に興味を持たないということは、相手のことを「考えない」という事になりますよね。

そこで興味を持つことで「考える」というような知識が出るので、相手に興味を持つというようなことを重点的に意識をすると良いでしょう。

相手の立場に立つ

相手の立場に立つというような事が重要です。

自分の事ではなく相手のことを考えて言うことで、自分がどの様に行動をする事ができるのかを行動に移すことができるようになるでしょう。

相手の立場というのは自分の考えを推すのではなく、相手の考えを推すという事にもなります。

なのでいかに相手のことを考えれるかという事が重要になるでしょう。

情報収集をする