CoCoSiA(ココシア)

気が利く人の10個の特徴(続き7)

情報収集をするというような事も大事なことです。

情報というものが無ければ相手がどの様な人なのかというのが解りませんよね。

先ほど「興味を持つ」の項目で相手のことを考えるというような事を言いましたが、これは情報収集をするというのにも繋がるのです。

相手のことを解っていないと手助けとは言えないですよね。

事情などを知らずに相手のために良いことをするというのは難しいものなのです。

小さな情報の積み重ねが相手への配慮に繋がる

小さな情報の積み重ねにより相手への配慮にも繋がることができるのです。

相手が何を苦手として何に困っているのかということの情報の積み重ねがある事で、相手への配慮というものができるようになります。

また、少しの情報だけでも相手への配慮ができるのではないかと思いがちですが、その様なことはありません。

相手のことをどれだけ理解をしているかで、最適な配慮に繋がるようになるので、直ぐに行動をしたりするという事が無いように気をつけるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?気が利くという人は少ないと言いましたが、この様な人というのはまず、相手のことを考えて行動ができる、手助けができるというような人なのです。

気が利く人になりたいと思うのであれば、まずは相手に興味を持つようにしましょう。

そして相手の立場になって考えて、自分ならどうするかを行動に移してみてください。

そうする事で、気が利く人になれるのではないでしょうか?是非皆さんも、相手のことを考えてから発言をしたりするようにしましょう!