CoCoSiA(ココシア)

貴殿の使い方や意味は?類似の言葉や...(続き2)

なので、ある程度年代が上の方に関しては、この意味に関しても容易に想像することができるかもしれませんね。

相手の家を敬意をこめて言う時

相手の家を敬意をこめて言う女性
ちなみに、もともと貴殿という言葉に関しては相手の家を敬意を込めて言う時に使われていた言葉としても知られていました。

例えば、昔の時代を想像していただければわかりやすいと思うのですが、昔は武士などが活躍していた時代に貴殿という言葉をよく用いられていました。

そして、武家という言葉があるように家柄というものは今よりも昔の時代のほうが圧倒的に重要視されていました。

なので、家を重要視していた時代だからこそ、相手の家に対して敬意を込める意味で使われる機会が多く、貴殿という言葉は多様されていたとされています。

同輩に対して親愛の情を込めて使うことも

貴殿という言葉に関しては、同輩に対して親愛の情を込めて使うこともあったとされています。

中には同輩という言葉がよくわからないと感じる方もいるかもしれませんので簡単に意味をご紹介しますと、意味としては「地位や年齢、身分などが同じぐらいの人」という意味が存在しています。

つまり、先ほどお伝えしたように男性が目上や同等の男性に対して使う意味とほぼ同じ解釈が可能になります。

読み方は?

貴殿という言葉ですが、普段日常的に貴殿という言葉を使っている方からしてみれば簡単な読み方に感じるかもしれませんが、あまり日常的に使われるような言葉でもありませんので、読み方がわからない考えても不思議ではないと思います。

特に学生の方などは知らない方なども多く存在すると思いますが、もしも貴殿という言葉を知らなかった場合、ビジネスの場面において貴殿という言葉が用いられた際に、恥ずかしい経験をしてしまったり、もどかしい気持ちになってしまう可能性も十分考えられます。

なので、この機会に正しい読み方を理解し、貴殿という言葉を完全にマスターできるようにしておきましょう。

貴殿という言葉は「きでん」という言葉の読み方になります。

一般的には殿という言葉は「との」と呼ばれたりすることが多いと思いますが、この漢字の場合は別の読み方になりますので、注意してください。

女性に対しては何て呼ぶの?

貴殿という言葉を知っている方の中には、男性のみに対して用いられる言葉であると考えてる方がいると思います。

実際に考えていただければ分かると思うのですが、殿という言葉に関しては、男性に対して用いられる呼称でもありますので、どうしても男性のみに対して使われるような呼び方であると考えられてしまいがちになります。

しかしながら、貴殿という言葉に関しては絶対に男性のみに使われるのかと考えてみるとそうではない場合もあります。

一般的な定義としては男性が男性に対して使う言葉として知られているのですが、場合によっては女性に対して使われるような場合も存在しています。

なぜ男性のみではなく女性に対しても使われる場合があるのかと考えた時に、理由としては男女平等という観点から女性に対しても貴殿という言葉が使われることがあると考えられています。

今の日本においても男女平等という考え方が広く一般的になっており、男女の間で区別されたり差別されたりするような言葉の名は比較的に用いるべきではないという風潮が高まっています。

実際に、昔は看護婦という言葉が存在していましたが、今では看護婦という言葉ではなく看護師という言葉で呼ばれていたりします。

このように考えてみると、貴殿という言葉に関しても男性のみではなく女性に対しても使われる場合があるということは当たり前のことであり、おかしくないと判断することができます。

しかしながら、女性に対して呼びかける時には女性専用の言葉なども存在しており、それらに関しては区別されている場合も存在しています。

具体的に女性に対して丁寧に呼びかける場合はどのような言葉が使われるのかということを簡単にご紹介していきたいと思います。

貴女

男性に対して敬意を込めて呼称するときに使われる貴殿という言葉に対し、女性に対して敬意を込めて呼称するときに使われる言葉としては「貴女」という言葉が存在しています。

貴女という言葉に関しても、一般的な日常生活を過ごしている中ではなかなか聞いたりすることが少ない言葉になるかと思うのですが、昔の時代では比較的多用されていた読み方として存在しています。

では、貴女という言葉はどのような意味が存在し、どのような意味を込められて使われているのかということを考えると、意味としては「身分の高い女性、もしくは2人称の人代名詞として使用されており、女性に対する敬意を表す」という意味で解釈されていた言葉として存在しています。

貴殿という言葉を正しく理解しておけば、女性に対する呼称として貴女という言葉を使うのも、そこまで難しくは感じないと思います。

もしも初めて貴女という言葉を聞いたという方がいるのであれば、貴殿という言葉とセットで覚えていただけるととても覚えやすいと思います。

しかしながら、現実の世界では使わずに、どちらかといえば手紙などで用いられることが多くなっており、現実で相手に対して呼びかける場合は「きじょ」と呼ぶのではなく「あなた」という言葉で使用されることが多くなっていますので、注意をするようにしてください。

貴殿はどういう場面で使われるの?

貴殿という言葉は先ほどもお伝えした通り、今の時代ではあまり日常生活を過ごしていく中で耳にしたりするような機会はとても少ない言葉になります。

昔の時代であれば頻繁に使われていた言葉ではありますが、なかなかこのような言葉を用いる方は少なくなってきているのが現実です。

しかしながら、現実の世界においても貴殿という言葉を用いる機会は少なからず存在しています。

では、どのような場面で貴殿という言葉が使われるのかということを考えた時に、考えられる場面をいくつかご紹介していきたいと思います。

あまり日常生活の中で耳にしたりすることがないと感じている方に関しては、これからご紹介する場面の中で貴殿という言葉が使われる可能性が十分考えられますので、これをきっかけに貴殿という言葉が使われる場面に遭遇した場合は注意するようにしてみてください。