CoCoSiA(ココシア)

貴殿の使い方や意味は?類似の言葉や...(続き3)

メール

貴殿という言葉が現実の世界で使われる場面はどのような場面があるのかということを考えた時に、考えられる場面としては「メールなどを使用したりする時」に使われる可能性があると言えます。

一般的にメールなどで相手を呼びかけたりする時には、話し言葉が使われることをが多かったりするのですが、ビジネスにおいてのメールに関しては話は別になります。

ビジネスのメールに関しては、相手を呼びかけたりする際には話し言葉で使われるような呼び方ではなく、きちんとした呼び方で呼称する場合がほとんどです。

それを踏まえて考えた時に、相手に対して呼びかける際には、一般的には役職名をつけたり、それ以外には形式的な表現方法を選択する必要性があります。

そのような場合に貴殿という言葉を使用することが多くなっています。

先ほどもお伝えしたように、貴殿という言葉が使われるのは目上や同輩の男性に対して用いる言葉とされています。

なので、もしもビジネスの関係上で相手にメールを差し出す場合には、相手が目上の立場である場合は貴殿という言葉を使ってメールを送付する必要性があるということになります。

もちろん貴殿という言葉以外にも様々な呼び方が存在してはいますが、一般的に考えて相手を立てたりすることも多いと思いますので、ビジネスのメールにおいては貴殿という言葉を使用するほうが間違いが少ない言葉の選択にもつながると思いますので、メールの中では貴殿という言葉を使用するように注意してください。

手紙

貴殿という言葉が現実の世界で使われる場面はどのような場面があるのかということを考えた時に、考えられる場面としては「手紙を書く場面」が該当すると考えることができます。

年齢的にまだ幼い方が手紙を書いたりする際には、そこまで難しい言葉を使ったり形式上に当てはめてその場に適した言葉を使用したりすることは少ないと思うのですが、社会人の方であったり、それなりに立場が存在してる方に関しては話は別です。

相手とかなり信頼関係が厚く、それなりに距離感も近い存在なのであればそこまで使用する可能性は高くないと思いますが、上下関係が存在しそこまで距離感が近くないのであれば、相手に対する呼称などはそれなりに考えて使用しなければいけません。

もしも目上の立場の男性に対して手紙を差し出す場合に関しては、貴殿という言葉を使ってきちんと敬いの気持ちを表現した上で手紙を出す必要性があります。

しかしながら、形式上の中では相手に対して「様」を助けることが最も丁寧で相手との関係性を問わない呼び方になっています。

なので、無理に貴殿という言葉を使って表現するより、無難な呼び方でありながら、最も相手を敬うことができる言葉でもありますので、きちんとその場の状況を理解した上で使い分けるようにしてください。

人によっては貴殿という言葉を目下の人間に使う言葉だと勘違いしてるような方もいる可能性もありますので、その点を踏まえた上で正しい使用方法で貴殿という言葉を使うようにしてください。

同義語をチェック

貴殿という言葉がどのような場面で使用される言葉なのかということについて触れていきましたが、貴殿という言葉を知った方の中には、似たような言葉が存在しているということに気がついた方もいるかもしれませんね。

実際に貴殿という言葉と似たような意味を持っている言葉などが複数存在していますので、ここからは貴殿という言葉の同義語についていくつかご紹介していきたいと思います。

似たような意味を持っている言葉を複数知っておくことによって、具体的な使い分けなどもできるようになりますし、セットで覚えていただくことによって、より言葉の引き出しを多く身につけることができ、より適切な言葉の言い回しができるようになります。

その場に適した言葉のチョイスができるようになることで、自分自身の言葉遣いのセンスなども向上するようになりますので、この機会に貴殿という言葉と同じような意味を持っている言葉を合わせて理解してみましょう。

貴方

まず初めにご紹介する貴殿という言葉の同義語は「貴方」という言葉です。

貴方という言葉は「きほう、あなた」という呼び方が存在している言葉であり、貴殿という言葉とほぼ同じような意味を持っている言葉として知られています。

具体的な意味としては「男性が同等の相手を敬っていう言葉」として知られています。

つまり、貴殿という言葉が相手と同等の関係性か、もしくは上の立場の人間に対して使うのに対して、貴方という言葉は相手と同等の関係性の場合のみ使う言葉として考えることができますので、比較してもかなり似ている言葉であると判断をすることができます。

しかしながら、貴殿という言葉との若干の違いとしては目上の男性に対しても使うことができるかできないかという点にあります。

なので、きちんとその場の状況や相手との関係性などを考えた上で正しく使わなければ、場合によっては間違った使い方に発展する可能性もありますので注意をするようにしてください。

貴兄

次にご紹介する貴殿という言葉の同義語は「貴兄」という言葉です。

貴兄という言葉は「きけい」という呼び方が存在している言葉であり、貴兄という言葉が持っている意味は「男性が手紙などで同輩または先輩に対して軽い敬意や親しみの気持ちを込めて用いる言葉」として知られています。

この言葉に関しては、貴殿という言葉とかなり似ている言葉であると判断をすることができます。

なぜならば、同等の関係性にある人間、もしくは上の立場の人間に対して用いることができる言葉という点においては、貴殿という言葉と全く同じ状況で用いることができると考えることができるからです。

相手に対して敬意を持っている言葉でもあるという点もほぼ同じ点であると解釈をすることができますが、若干の違いとしては貴殿という言葉の方がより敬意を表しているという印象を強めることができますので、相手に対してしっかりとした敬意を表したいと考えているのであれば、貴殿という言葉を選んだほうが間違いは存在しませんので、若干のニュアンスの違いなどを意識した上で使用するようにしてください。

貴殿を使った例文

貴殿という言葉の類義語についていくつかご紹介をしていきましたが、ここからは貴殿という言葉を使った具体的な例文をご紹介していきたいと思います。

意味を正しく理解していても、正しい使い方などを理解していない場合は間違った使い方をしてしまう可能性があります。

なので、これからを紹介する例文を正しく理解し、間違った使い方をしないように注意をしてください。

それでも例文の意味を解釈しながら、具体的な使い方をご紹介していきますので、貴殿という言葉を使う際の参考にしてください。