私たちが生きている今の時代はとても便利な物にあふれている時代であると言えます。

例えば、今を代表する便利なものといえばスマートフォンの存在は欠かすことができないと思います。

今もしも自分の手元からスマートフォンが無くなってしまったらと考えてしまうと、とても恐ろしい気持ちになりませんか?

恐ろしい気持ちにならないにしても、絶対的に不便な生活を強いられるということは確実だと思います。

それぐらい私たちにとってスマートフォンは必須な存在であり、生活をする上で多大なる利便性を与えてくれるものであると考えることができます。

では、そんなスマートフォンですがどのような機能があるからこそ便利なのかということを考えてみれば、今やスマートフォンのアプリの中で一番使われていると言っても過言ではない存在がLINEです。

おそらく大多数の方が自分自身が所有しているスマートフォンにLINEのアプリをインストールして実際に使用していると思います。

LINEは言わずとも知れた通信アプリであり、LINEさえあればいつでも友達と連絡を取ることが可能であり、電話なども通話料がかからずに行うことができるため、若者にとってとても嬉しいアプリです。

若者だけではなく、今や大多数の大人までもが利用している存在だと言えます。

そんな利用していて当たり前の存在であるLINEですが、今回はそんなLINEの一言機能をテーマにして、恋愛・友達関係でみんながやっているメッセージの意味をご紹介していきたいと思います。

多くの人が利用しているLINE

おそらくあなたの周りでLINEを現在利用していないという方はほぼいないと思います。

それくらいLINEの存在は大きな存在であり、連絡ツールとしては既に必須と考えられているくらいの存在になっています。

年齢をある程度重ねられている方に関しては利用していないかもしれませんが、若い方であったり、年齢が30代から50代くらいの方に関しては、ほぼ全ての方がLINEを利用していると言える存在になっています。

なので、相手と連絡先を交換する=LINEを交換するというような図式などが当たり前のように成り立っているくらいメジャーな存在だといえます。

なぜここまでLINEが流行っており、LINEで連絡を取っているのかと考えたときに、考えられる理由としてはやはり圧倒的な利便性の高さが理由になっていると思います。

昔は連絡ツールとして当たり前に考えられていたのはメールアドレスを入力した状態で行うメール機能でした。

しかし、メール機能に関してはいちいち相手のアドレスを聞いて入力しなければいけませんし、相手と連絡を取り合ったりする時に一回一回メールアドレスを指定して入力して、前回の内容を確認して…と手間がかかるような行為になっていました。

しかし、LINEが登場したことにより、相手と専用のトークルームをタップするだけで、簡単に相手の連絡を取ることができ、さらに相手と連絡をしてきた履歴などの確認が取れるようになりました。

なので、その前後でどのような話をしているのかということが常に把握しやすくなり、テンポよく相手と会話ができるようになったことで、まさに画期的な連絡ツールとして君臨することができ、それがメールアドレスからLINEに連絡ツールが移り変わった大きな理由になると考えることができます。

一言に何を書くか悩んだことは?

多くの方に利用されているLINE機能ですが、LINE機能の中には一言機能があるのをご存知ですか?

おそらくLINEを実際に利用されている方からしてみれば一言でピンとくるはずです。

一言機能とは、自分自身のLINEマークの横の部分に一言のステータスメッセージを載せることができるような機能となっています。

ステータスメッセージに関しては絶対的に載せる必要があるわけではないので、ステータスメッセージをこれまで載せたことがないという方もたくさんいると思うのですが、その逆に自分自身の個性を表すためにステータスメッセージを記入しているような人も数多く存在しています。

無理にステータスメッセージを利用する必要性はありませんが、せっかく一言ステータスメッセージ機能がついていますので、自分自身の個性を表すために入力するのはとても面白いと思います。

そんな一言ステータスメッセージ機能ですが、過去にどのようなことを書いてみようか悩んだ経験があるという形はとても多いと思います。

そこまで真剣に考える必要性があるものではありませんが、周りとちょっと違うようなメッセージを書きたいと思ったり、受けを狙った一言を書いてみたいと思ったり、意外とこだわったメッセージを書きたいと思って悩んでいる方は意外と多く存在しているものです。

どんな一言を書いているか気になる

実際にあなたの周りにも様々な一言を記入しているような方がたくさんいると思うのですが、あなたの周りではどのような一言を記入している方がいますか?

おそらく、意味不明の内容を書いてるような方もいれば、しっかりと考えられた内容のあることを書いてる方もいますし、単純にウケ狙いで一言記入しているような方もいれば、ちょっと意味深な内容を書いてる方もいたりするなど、まさに千差万別だと思います。

基本的にどのような一言を書くのかということは本人の自由であり、そこまで真剣に周りから考えられるような存在でもありませんが、つい一言をチェックしたりするような機会などはありますので、やはり回りがどんな一言を書いているのかということなどは気になってしまいますよね。

自分のプロフィール欄に吹き出しで表示


LINEのステータスメッセージに関しては自分のプロフィール欄の横に吹き出しで表示されているようなものになり、自分自身以外の人間のステータスメッセージをどのようにその人間のプロフィールの横に表示されるようになります。

自分のLINEアイコンの横に表示されるようなものになりますので、一言をちょっと工夫したりすることで、大きく個性を演出できますし、自分自身の印象にもつながるようになります。

そう考えると、意外とこのステータスメッセージを利用することで、自分の印象操作することができると考えてみれば、案外相手に対する印象を変えることができる大きな存在感を持ったものになるのかもしれませんね。

おそらくLINEを利用している方の中でこのステータスメッセージを利用したことがないという方も多くいらっしゃると思います。

折角このような機能が備わっているので、どうせなら積極的に利用してみることでちょっと自分の印象を変えてみることにチャレンジしてみると面白いと思いますよ。

一言をきっかけにトーク出来る

LINEのステータスメッセージに関してはそこまで影響力がないと思われがちかもしれません。

冷静に考えてみればこのステータスメッセージの内容によって場合によっては相手との関わりを生み出してくれるような影響力の高い使い方をすることも可能になるかもしれません。

例えば、このステータスメッセージの欄にちょっと面白い内容であったり、周りから見て興味深いと思われるような内容などを掲載したり、周りの人に関心を持ってもらえるような内容を掲載することによって、それがきっかけでLINE伝いに連絡がくるようになる可能性も考えられるからです。

このようにきちんと考えた上でステータスメッセージを利用するようにすれば、本来は得ることができなかった人と人とのつながりなどを生み出したりすることができる可能性も秘められています。

なので、もしステータスメッセージをまだ利用していないと言うのであれば、積極的にこの一言を考えて、こだわりのメッセージを掲載してみてください。

どんな使い方をしているのか

LINEのステータスメッセージに関しては、意外とたくさんの方がチェックしており、気軽に入力ができる内容でありながら、それなりに工夫すれば影響力を持っているということがお分かりいただけたと思います。

では、ここからはたくさんの方がLINEのステータスメッセージをどのように工夫しながら使っているのかということについてご紹介していきたいと思います。

すでにLINEのステータスメッセージ機能を使いこなしている方であれば、今更理解する必要性はないかもしれません。

まだステータスメッセージ機能を使っていない方であったり、そこまで工夫して使っているわけではないという方がいるならば、自分自身の想像以上に利便性の高い使い方ができる可能性があります。

なので、この機会にLINEのステータスメッセージの使い方を改めて理解するきっかけとして受け止めてみてください。

近状を調べる

まずはじめにご紹介するLINEのステータスメッセージの使い方として「近況を調べる」という方法が挙げられます。

なぜLINEのステータスメッセージが近況を調べるという方法で使われるのかと考えたときに、例えばLINEのステータスメッセージに自分の今の近況を記入することによって、自分が今どのような状況にいるのかということを周りの人に伝えることができるようになります。

自分の近況を周りの人に伝えることによって、周りの人間がそれを見て自分の近況に対して何かしら連絡遅れたりするような可能性も十分考えられますので、自分の近況を記入することによって周りの人とのコミュニケーションを生み出すことができるような使い方ができます。

ステータスメッセージに関してはたった一言とはいえ、自分のアイコンの横の部分に表示されるようになりますので、いやが応にもそのメッセージは目に写り込むような可能性がとても高いです。

なので、そこに周りの人間が興味を引くような一言を添えることができれば、結果的に連絡が来る可能性が高くなりますので、ちょっとした工夫された文言を記入するようにしてみてください。

予定を書く

次にご紹介するLINEのステータスメッセージの使い方として「予定を書く」という方法が挙げられます。

なぜLINEのステータスメッセージが予定を書くという方法で使われるのかと考えたときに、これは先ほどご紹介した自分の近況を書くということと少し似ているかもしれませんが、自分の予定を書いておくことによって、その予定に対して何かしら興味を持ってくれたりするような可能性があります。

例えば、周りの人があまり遊びに誘ってくれなくて寂しい思いをしているのであれば、最近暇だから誰かに遊びに連れて行ってほしい、友達と全然会ってないから久々に会いたい、などのようなひとことを添えたりすることによって、友達から連絡が来て会うことができる可能性が高まります。

このように、上手に一言を活用することによって、自分が思い描いている未来を現実にすることができるようになります。

もちろん絶対に連絡がくるというわけではありませんが、たった少しの工夫で自分の知り合い全員に連絡をすることができるということと実質同じようなものになりますので、自分の予定を書いたりしてみると、思わぬ反響があり連絡が来るかもしれませんよ。

好きな名言を書き込む


次にご紹介するLINEのステータスメッセージの使い方として「好きな名言を書き込む」という方法が挙げられます。

なぜLINEのステータスメッセージが好きな名言を書き込むという方法で使われるのかと考えたときに、これに関してはある意味自己満足の部類に入ると思うのですが、自分自身が好きな名言を書き込むことによって、自分のステータスメッセージが個性溢れるようなないように変化します。

例えば、空白のままだと寂しいですし、特になにかつぶやきたいことなどがなかった場合は、名言などを書いておけば、なんとなく様になるようになりますよね。

また、場合によってはその名言に対して連絡がくる可能性もあるかもしれません。

それ以外には、その名言を知っている人間であれば、名言の意味を理解してくれた上で、自分自身がどのようなことに対して重要性を感じているのかということを理解してくれる場合もあります。

なので、自己満足に終わる場合もあれば、自分の好きな名言を書いておくことによって自分がどういうことを大切にしている人間なのかという人間性をアピールすることができる可能性もありますので、その辺りを上手く考慮しながらステータスメッセージを作成するとより効果的であると考えることができます。

面白メッセージを書く

次にご紹介するLINEのステータスメッセージの使い方として「面白メッセージを書く」という方法が挙げられます。

なぜLINEのステータスメッセージが面白メッセージを書くという方法で使われるのかと考えたときに、面白いメッセージを書くことによって、自分自身の印象良くすることができ、なおかつ周りの人を楽しい気持ちに変化させることができるようになるからです。

例えば、ステータスメッセージの部分に面白いメッセージを記入しておけば、そのメッセージを見た人間が面白いと感じて明るい気持ちに変化するようになります。

より面白いメッセージを書くことができれば、それに対して何かしらのアクションを起こしてくれるような方もいるかもしれませんし、単純にその人の印象が面白い人というポジティブな印象に変化する可能性もあります。

なので、結果的には自分自身の印象を良くすることに繋がるようになりますので、どうせ何も書かないでいるのであれば、何かしら面白いメッセージを記入してみたりすると意外と感情があったりするかもしれませんよ。

かまってオーラを出す

次にご紹介するLINEのステータスメッセージの使い方として「かまってオーラを出す」という方法が挙げられます。

なぜLINEのステータスメッセージがかまってオーラを出すという方法で使われるのかと考えたときに、これは自分自身が寂しいと感じている方が行いがちなステータスメッセージの利用方法になります。

人によってはとても寂しがり屋な性格をしているような方もたくさんいると思うのですが、そのような形に関してはステータスメッセージの欄などに、誰かにかまってほしいという気持ちが現れた文章を記入したりしやすくなります。

例えば、ストレートにかまってほしい気持ちを前面に押し出したいのであれば、かまちょなどの単語などを記入しておけば、自然とそれを読んだ人から連絡が来る可能性があります。

あまり回りくどいことなどを書いても効果が薄いと思いますので、ストレートにかまってほしい時にはかまってほしい!という気持ちを前面に押し出すようにしてみれば面白いと思います。

恋愛・友達関係でみんながやっている8個のメッセージの意味

ここまでご紹介した内容を踏まえてみれば、ステータスメッセージがどのような役割を持っており、どのような効果を期待することができ、一般的にどのように使われているのかということがお分かりいただけたと思います。

ステータスメッセージにまつわることがある程度理解いただけたところで、ここからは周りの人たちが行っている実際のステータスメッセージについていくつかご紹介していきたいと思います。

実際にステータスメッセージに記入されていたことがあるようなメッセージの中でも、今回は特に恋愛関係や、友達関係に関するようなメッセージを集めてご紹介していきます。

これからご紹介するメッセージの中には、意味が分かりにくいようなものもあると思いますので、それらを簡単に解説もしていきますので、自分がステータスメッセージを入力する際や、もしも友達のステータスメッセージが該当するならば、その解析などで参考にしていただければ幸いです。

1、128√e980

128√e980はどのような意味で使われているのかと考えたときに、一見すると意味がわからない数字に見えるかもしれませんが、これはしっかりと意味が存在しており、恋愛関係の意味合いを示している文字列になります。

128√e980は恋愛の何を示しているのかというと「恋愛の方程式」と言われている存在です。

なぜ128√e980が恋愛の方程式になるのかと考えると、128√e980をまず半分のラインで横線を引いてみてください。

そして、横線を引いた部分の上の部分消してカットしてみてください。

そうすることによって、気づく方も多くいると思いますが、上手に消すとこれが英語でiloveyouという文字に変化するようになるのです。

なので、愛しているという言葉に変化するようになるため、128√e980は恋愛の方程式として知られているのです。

元々はアメリカで流行っていた方程式として知られており、そこからだんだんと話題になっていきインターネット上で黒髪の女子生徒が告白をするときに使用していたことで話題になって現在たくさんの方に知られています。

意味深な内容ではありますが、知ってる人は知っている、ただ見ただけではわからないというような、ちょっと作り込まれた言葉というところが一番のポイントであり、素敵な一言メッセージと考えられています。

2、肩重い

肩重いはどのような意味で使われているのかと考えたときに、肩重いはなんと恋愛のメッセージとして使われているのです。

おそらく、意味が分からないと感じる方のほうが多いと思うのですが、肩重いという言葉は別の読み方ができることを想像してみてください。

つまり、肩重い=片思いという言葉に変化できるようになるのです。

なので、隠された恋愛のメッセージということでたくさんの方に使用されている一言メッセージになっています。

絶対に肩重いという言葉だけを書く必要性もなく、例えば「肩重い以外と辛い」などのように、一見すると本当に肩が凝っているような印象を与えられるような表現ができ、実は片思いに関する内容、という風に隠すように使ってみると、わかる人にはわかるような一言に変化すると思いますよ。

自分なりの言葉でまとめてみて、ステータスメッセージで使用してみると面白いと思います。

3、私と海と電話

私と海と電話はどのような意味で使われているのかと考えたときに、これも恋愛系のメッセージの一つとして知られています。

なぜ私と海と電話が恋愛系のメッセージとして使われているのかと考えた時に、勘の良い方ならば既に分かっていると思いますが、これらを英語表記で考えてみてください。

そうするとある言葉に変化するようになります。

考えてみると、私と海と電話とは、私=I、海=sea、電話=tel、という風になり、それらを考えてみると、あいしてるという言葉に変化するようになるのです。

なので、私と海と電話=あいしてる、という恋愛のメッセージに変化するようになるので、恋愛のメッセージとして使用されているのです。

4、3^07

3^07はどのような意味で使われているのかと考えたときに、3^07も恋愛のメッセージとして使用されています。

なぜ3^07が恋愛のメッセージになるのかと考えたときに、これに関しては、少し分かりにくいかもしれませんがこの文字をひっくり返して考えてみると分かりやすいと思います。

ひっくり返した状態でなおかつ右と左を逆にしてみればさらによくわかると思いますが、3^07という文字列が英語のloveという英単語に見えるようになります。

なので、3^07は愛という単語に切り替わるようになり、結果的に恋愛の一言メッセージとしてうまく機能するようになるのです。

このようなちょっと分かりにくいぐらいの方が暗号として使用することができますので、恋愛関係のメッセージを使用したいと思うのならばおすすめですよ。

5、駆逐してやる!

駆逐してやる!はどのような意味で使われているのかと考えたときに、これに関しては単純に漫画の中の主人公のセリフとして使われており、何の漫画かと言いますと、今大人気の進撃の巨人の主人公であるエレン・イェーガーのセリフです。

原作では、たくさんの巨人が存在している世界になっており、それらの巨人が人間を食べてしまうという世界観になっているため、その気持ちを一人残らず退治するという意味を込めて駆逐してやる!という言葉が放たれています。

なので、これをステータスメッセージに記入しておけば、進撃の巨人が好きな人間であるということをアピールすることができ、周りの人で進撃の巨人好きな人がいれば、話があったり、連絡が来たりするような可能性もあります。

また、漫画好きな印象を与えられるようになりますので、同じく漫画が好きな人からは好感が持たれやすくなりますので、設定してみると意外な効果が見込めるようになりますよ。

6、だが断る

だが断るはどのような意味で使われているのかと考えたときに、これに関しても有名な漫画のセリフとして知られており、何の漫画のセリフなのかと考えると、これはジョジョの奇妙な冒険という漫画のダイヤモンドは砕けないというシリーズから引用されている言葉です。

ジョジョの奇妙な冒険は今や日本の中でもかなり有名な漫画として知られており、映画化されたことでも知られています。

元々かなり人気の漫画で影響力が高かったのですが、その漫画の中でもかなりの名言と言われているほどの言葉であり、原作を知らない方でもこの言葉は知ってるようなこともよくあったりするほどです。

それだけ知名度もあり、なおかつ一言でこれだけかっこいい雰囲気を醸し出すことができる言葉も少ないので、LINEのステータスメッセージなのでは原作が好きな方などが積極的に取り入れたりしている比率が多いので、たくさんの方がやっているメッセージとして認めることができます。

7、失敗は回り道。行き止まりではない。

失敗は回り道。

行き止まりではない。

はどのような意味で使われているのかと考えたときに、これは単純に有名人の名言として使用されている場合が多いです。

もともとこの名言に関してはアメリカで作家として活躍していたジグ・ジグラーという人間が放った言葉として知られいます。

2012年に亡くなってしまったのですが、彼が残した名言の中でも有名なのが「失敗は回り道。行き止まりではない。」という言葉です。

失敗をしてしまうと、精神的ショックによってそこですべての道が閉ざされてしまったという風に人間は感じられがちなのですが、それは行き止まりではないということを示している名言であり、最後まで頑張れという言葉を連想させてくれるような名言となっています。

素敵な名言であり、これを座右の銘と考えている方であったり、この名言に感化された方などはLINEのステータスメッセージとして使用している方もかなり多いと思います。

8、ハート頂戴

ハート頂戴はどのような意味で使われているのかと考えたときに、ゲームをしていない方は知らないと思いますが、LINEのゲームであるつむつむというゲームの中のハートが欲しいという意味になります。

LINEにはツムツムというゲームがあり、このゲームはハートを消費しながら行うようになっています。

つまり、一般的なゲームでいうスタミナと呼ばれるような存在になるのですが、このハートがないとゲームを行うことができません。

なので、早くゲームを行いたい人はハートが欲しいので、知り合いなどにハートちょうだいと連絡をしたりすることが多いのです。

なぜならば、友達からハートを送ってもらえればハートが回復するようになっているからです。

なので、恋愛に関する言葉というわけではなく、あくまでゲームの中の話ということになっているのです。

LINEのゲームのツムツムをやっている方はこのような一言を書く場合が多いので、これはゲームに関係する言葉だと理解してください。

一言機能でもっとLINEを楽しもう

今回はLINEのステータスメッセージをどのように活用するべきなのかということや、ステータスメッセージに隠された意味、そしてたくさんの方が利用しているステータスメッセージについてご紹介していきました。

意外と人のステータスメッセージは見たりするのに、自分のステータスメッセージは全く変更していないような方なども多かったりすると思います。

特に書きたいことが存在しないと考える方もいるかもしれませんが、そのような方でも面白い内容などを書いておけばそれだけで明るい印象を与えられたりすることができるので、自分にとって損になるようなことは一切ありません。

良い人間関係を築くためにも、細かい工夫をしてみると、嬉しい体験が出来る可能性がありますので、せっかくステータスメッセージの機能があるのですから、今後は有効的に活用していただければ幸いです。