電子掲示板はインターネットコミュニティとも呼ばれており、必ずしも2chのように大きなものだけを指し示した言葉ではありません。
場合によっては、個人のウェブサイトに開設したりするような小規模なものなども存在しており、その代償は全く問われることはありません。
しかし、2chに関しては先ほどもご紹介した通り、日本最大の存在になっていますので、過去に2chがニュースになるようなことなどもあるほど、その存在は大きくなっています。
スレッドフロート型の掲示板
2chは簡単にお伝えするとすればフロート型掲示板と言われている形態の一つであり、別名ではフローティングスレッド型掲示板とも呼ばれています。
具体的に説明するとすれば、電子掲示板の中には細かく考えてみれば様々なトピックであったり、様々な話題ごとにスレッドと呼ばれるまとまりが存在しています。
これらのいくつも存在しているスレッドはそれぞれ最終的に投稿された時間によって該当するスレッドが全ての一覧の中から上位の位置に浮上してくるため、スレッドフロート型掲示板と呼ばれているような所以になっています。
つまり、比較的たくさんの方が関心を持っているようなスレッドがなるべく上位に上がるようになっており、たくさんの方の目に触れられるようになるということです。
ちなみに、2chと呼ばれているのは実は過去の名前であり、現在は2chではなく、5chと呼ばれており、2017年10月から変更されています。
そんな5chにはとても面白いキャッチフレーズが存在しており、「ハッキングから今晩のおかずまで」というようなキャッチフレーズがあります。
まさにこのキャッチフレーズの通り、かなり専門的な分野であったり、若干ながら犯罪臭がするような内容のスレッドや、今日の晩御飯のおかずのような家庭的でありふれたようなスレッドまで存在しているのです。
このスレッドのジャンルの多さが日本最大の電子掲示板と言われている所以であり、たくさんの方が利用している理由になるのです。
板と呼ばれるジャンルに分けられている
5chでは数多くのスレッドが存在し、たくさんのジャンルの話題があります。
そして、5chではそれらは様々なカテゴリやジャンルに分けられており、それを分けるときの呼称として、「板」という言葉を使って分けられているのです。
例えば、私たちが住んでいる日本は島国であり、地震の影響を受けているような国でもあります。
なので、5chには地震に関するジャンルのスレッドなども数多くあるのですが、それが例えば「地震headline板」「地震速報板」「地震があったので臨時板」などのような板という名前が付いたもので分けられているのです。
あくまでこれは一部分だけであり、実際にはほかにも地震に関する板があります。
ほかのスレッドに関しても、同様にたくさんの名前で同じようなジャンルで分けられているのです。
スレッドには書き込み制限がついている
実際に5chを利用したことがないと分からないと思いますが、実は電子掲示板には様々な制限がついていることでも知られています。
実際に5chでは一つのスレッドに対して書き込むことができる数は1000回までと決まりがあり、データ容量に関しても細かく決まっているのです。
データ容量は500キロバイトまでと制限されており、最終的にスレッドが全て終わってしまった場合は、また新しいスレッドができるようになるのですが、その呼び方がユニークになっています。
例えば、野球が大好きな方が集まるようなスレッドがあったとして、そのようなスレッドが全て終わってしまって次のスレッドが立ち上がる際には、野球=ホームランというような概念から、次のスレッドはホームランの呼称である、第2号というような言葉で呼ばれるようになるのです。
それと同じように、何かしらの事件に対して話をしたりするようなスレッドなのであれば、事件の呼び方は「件」という呼称になるので、次のスレッドは2件目という風になるのです。
これが5chのユニークな所で、知れば知るほど味が出て楽しさが増していくような場所なのです。
特定の時期に開設される板もある
今現在5chには約900個近い板があり、その板には10~100程度のスレッドが存在しているといわれています。
そんなたくさんある板の中には、実は特定の時期にしか開設されない板もあるのです。
例えば、バーゲン板や、オリンピックに関係するような内容など、特定の時期に多くの人から高い関心が寄せられるようなものです。
しかし、5chの中にはあまり利用者が少ない板も存在しており、それらは過疎板と呼ばれています。
反対にたくさんの方が利用しているような栄えている板は、過密板と呼ばれているなど、それぞれの適応した呼び方があるのです。
2chの使い方
電子掲示板の使い方に関しては、そこまで難しいものではありません。
まず初めに自分が書き込みをしたい板を見つけましょう。
そして、そこに書き込み欄があるので、そこに書き込んでいただくだけで簡単に書き込みができるようになります。
たったこれだけのことで、簡単に電子掲示板でのやり取りの仲間入りができます。
なかなか普段電子掲示板での利用を積極的に行っている方は少ないと思いますので、気になる板があれば実際に書き込んでみると、より電子掲示板の楽しさが理解いただけると思いますよ。
ワッチョイ(強制コテハン)が生まれたワケ
ここまでは簡単に5chに関する基礎的な知識をご紹介していきました。