CoCoSiA(ココシア)

読書ノートを付けるメリットと3個の...(続き3)

なぜ読んだ期間を書く必要性があるのかと考えたときに、きちんとその本を読んだ時間を書いておくことによってその本をいつ読んだのかということがわかるようになります。

本を読んだ時期がわかるようになれば、いつ頃読んだ本で、なぜその本を読んだのかという背景なども思い出せるようになりますので、関連したことなども思い出せるようになる確率が上がります。

また、知識があいまいになってしまった際に、そろそろ確認しておこうという注意喚起の役割なども果たしてくれるようになりますので、読んだ期間を記載しておくことはとても大切であると言えます。

なので、読書ノートには読んだ期間を必ず記載しておくようにしてください。

本のタイトル

次にご紹介する読書ノートに書くべき内容としては「本のタイトル」を書くことをお勧めします。

なぜ本のタイトルを書く必要性があるのかと考えたときに、本のタイトルを読書ノートの中に記載しておかないとどのような本を選んだのかということがわからなくなってしまう可能性が生まれてしまうからです。

そもそも読書ノートを書く目的としては、後から見返したときにどのような本を読んでどのような内容を知識としてインプットしたのかということなどを確認したりする場合がほとんどなので、本のタイトルを書いておかないと全くもって読書ノートの意味がなくなってしまうからです。

本のタイトルをきちんと書いておけば、その本のことを思い出してある程度内容などの関連して思い出せるようになります。

どの本を読んだということだけではなく内容なども紐づいて思い出せるようになりますので必ず読書ノートを書く時には本のタイトルも書くようにしておきましょう。

筆者の情報

次にご紹介する読書ノートに書くべき内容としては「筆者の情報」を書くことをお勧めします。

なぜ筆者の情報を書く必要性があるのかと考えたときに、これは先ほどもお伝えした通りですが、過去に読んだ本の筆者の情報を書いておくことによってどのような筆者の本を読んできたのか一目でわかるようになるからです。

筆者の情報を書いておくことによって、どのような必須の本が自分にとって読みやすい本にあるのかということを簡単に確認したり、どの筆者の確保が魅力的だと感じられるのかということがすぐに理解できますので、新しい本を読もうと思った時に本を選択しやすくなる可能性が高まります。

また、筆者の情報を書いておくことによって、その筆者の特徴なども理解できるようになりますので、読書ノートに記載しておくととても便利なので忘れないように記入しておいてください。

内容の要約

次にご紹介する読書ノートに書くべき内容としては「内容の要約」を書くことをお勧めします。

なぜ内容の要約を書く必要性があるのかと考えたときに、読書ノートを後から見返した時に本の内容を簡単に確認できるように情報記載しておけば、自分にとって必要な情報を後から簡単に確認できるからです。

もしも読書ノートの中に、過去に読んだ本の内容の要約を書いておくことを忘れてしまった場合、後から見返しても本の内容思い出すことができなければ読書ノートの役割を果たすことができないと言えます。

なので、過去に読んだ本の内容はどのような内容が書かれているのかということを簡単に出来る限り自分が分かりやすい文章で残しておくことを強くお勧めいたします。

自分にとって分かりやすく書いておくことによって、知識としてよりインプットしやすくなりますので、この部分はかなり時間をかけて書いておくことに注意してください。

読んだ感想

次にご紹介する読書ノートに書くべき内容としては「読んだ感想」を書くことをお勧めします。

なぜ読んだ感想を書く必要性があるのかと考えたときに、読んだ感想を書いておくことにより、その本を読んで自分が何を思ったのかいつでも見返せるようになるからです。

例えば、ある本を読んだ後に自分が魅力的だと思ったのであれば、その旨を変えておくことによって後から見返したときに、その本の内容が自分にとって重要性が高い内容であったと簡単に確認できるようになります。

そうすることによってその本の内容を頻繁に見返して、知識を取りこぼさないようにすることができます。

逆に、自分にとってあまり必要性がない、魅力的ではなかったと記載しておけば、無駄に確認したりする必要性もなくなり、必要な内容を記載された本に大切な時間を割りあえてて内容確認することができるようになります。

そこで、筆者なども記載しておけば、購入した本がはずれだったという経験なども極力なくすことができるようになりますので、読書ノートに読んだ感想を記載しておくことで大きな効果を生み出すことができるようになるはずです。

調べたいこと

次にご紹介する読書ノートに書くべき内容としては「調べたいこと」を書くことをお勧めします。

過去にたくさんの本を読んだ経験がある方ならば分かると思いますが、本を読んだことによって刺激を受けて、さらに自分の中で新たに知識を取得したいと気持ちが芽生えたりすることがあると思います。

例えば、本の中に書かれていた内容の中で魅力的だと感じた内容があり、その内容をさらに細かく掘り下げて勉強したいと思うようなことがあると思います。

その本を読んだことによって新たに自分自身が興味がある分野が生まれたりするようなことなどもあると思います。

そのような気持ちなどを調べたいこととして必ず記載しておくようにすれば、後から読書ノートを見返した時に自分自身が知識として吸収したいことなどを一目でわかるようになります。

それを後から見返すことによって、新しい知識を取得するための行動を見やすくすることができるようになりますので、結果的にたくさんの知識を吸収することができるサイクルを生み出すことができるようになります。

このサイクルをうまく活用することによってたくさんの知識を身につけて、より自分自身の引き出しを多くすることができるようになりますので読書ノートには必ずその本を読んで調べたいと思ったことを書くようにしておいてください。

次に読みたい本

次にご紹介する読書ノートに書くべき内容としては「次に読みたい本」を書くことをお勧めします。

なぜ次に読みたい本を書く必要性があるのかと考えたときに、次に読みたい本をしっかりと読書ノートに記載しておくことによって、先ほどご紹介した調べたいことと同様に、新しい知識を身につける習慣をなるべく早い段階で行動として生み出すことができるようになるからです。

どんどん新しい本を読んで、知識を蓄積していくことにより、たくさんの引き出しを身に着けることができ、必ず自分自身の魅力となって現れたり、役に立つ知識として自分を助けてくれるようになります。