CoCoSiA(ココシア)

読書ノートを付けるメリットと3個の...(続き4)

なので、必ず読書ノートには次の読みたい本などの情報などもまとめておくようにしましょう。

読書ノートを付ける時の注意点

読書ノートにはどのような内容を記載しなければいけないのかという基本的なことをご紹介していきましたが、読書ノートはただ内容を記載すれば良いというものではなく、それなりに注意しなければいけない点なども多く存在しています。

この注意点をよく考えながら読書ノートを付けるようにしないと、後から読み返した時に分かりにくい読書ノートになってしまったり、あまり意味がないような読書ノートになってしまったりする可能性が高まってしまいます。

せっかく自分の大切な時間を消費して読書ノートを付けるのですから、せっかくなのであれば後から読み返した時に有意義だと感じるような読書ノートを書く必要性がありますので、これから読書ノートをつけようと思っている方は、ご紹介する注意点を必ず確認した上で読書ノートを作ってみてください。

読みながら付けても良い

読書ノートをつける際の注意点としては、場合によっては読書をしながらつけてもよいということに注意してください。

これはどういうことかと言いますと、人によっては読書が終わった状態で初めて読書ノートを記入するように気をつけている方がいるかもしれませんが、場合によっては読書をしている現在進行形の段階でノートをつけるようにすることも視野に入れる必要性があるということです。

なぜかと言いますと、必ずしも全ての人間が早い時間で読書を終えられるかと言われればそうではなく、忙しい時間の中で少しずつ本を呼んでいるような方も中には存在しています。

本自体が厚みがある本なのであれば、すぐに見終えることなどは難しいと思いますので、そのような場合は自分が選んだところまでの感想などを、なるべく新鮮な気持ちで記入したほうが、後から見返したときによりわかりやすい読書ノートだと感じられるようになるはずです。

なので、場合によっては現在進行形の段階で読書ノートを記入するようにしてみてください。

読み終わってしばらくしてから書くのはNG

読書ノートをつける際の注意点として、読み終わってしばらくしてから書くのはNGということを覚えておいてください。

忙しい人の場合はなかなか本を読み終わった後にすぐに読書ノートを記入したりするのが難しいと感じてる方がいるかもしれませんが、なるべく本を読み終えた状態のまま読書ノートを記入するようにしなければいけません。

なぜ読み終わってしばらくしてから読書ノートを記入することがダメなのかと考える時に、読書をし終わった新鮮な気持ちのまま内容記入しないと、場合によっては細かい部分などを忘れてしまう可能性があるからです。

例えば、本を読んで刺激を受け、新たに取得したい知識が生まれたとします。

本を読み終わってすぐの状態であれば、この気持ちをそのまま感想として残しておくことができるのですが、本を読み終わってしばらく経った後に感想を記入したりした場合は、このような細い気持ちの変化などを感想として残しておくことが難しくなってしまう可能性があります。

その時の細かい気づきなどを忘れた状態で読書ノートを記載してしまうと、結果的には最大限に読書ノートを活用することができなくなってしまいます。

せっかく本を読んで新しい刺激を受けたのに、それをなくしてしまうのはとてももったいないことでもありますし、なるべく阻止しなければいけないことでもあります。

なので、必ず本を読んだ直後の細かい気づきなどが覚えている間に読書ノートは記載するように注意してください。

注目点を忘れないように付箋を付けながら読むと良い

読書ノートをつける際の注意点として、注目点を忘れないように付箋を付けながら読むようにすることをお勧めいたします。

読書をしていると、自分にとって大切だと思う点であったり、魅力的だと感じられるような内容が記載されていることがとても多いと思います。

なので、そのような内容に巡り会えた場合は、必ずその本の大切な部分に付箋や印をつけてすぐに確認できるようにしておいてください。

そうすることによって、後から読書ノートをまとめようとした時に自分が魅力的だと思った点をすぐに確認することができるようになります。

もしも付箋や印などをつけていなかった場合、自分が大切だと思った点を探すところから始めなければいけませんし、本の内容が膨大になってしまうとそれを探すために大量の時間を消費しなければいけなくなってしまいます。

それは大きな時間のロスにつながりますし、二度手間になってしまいますので、必ず読み進めながら付箋や印をつけるようにしましょう。

読書ノート始めてみよう!

今回は読書ノートをテーマにして、読書ノートを付けるメリットと注意点などをご紹介していきました。

読書ノートをつけるのは最初は手間がかかったり、面倒だと感じたりしてしまうかもしれませんが、癖づけておけば、必ず後から行ってよかったと思える作業になります。

読む本が多くなればなるほど、自分にとって大きな財産になりますので、日常的に読書をする習慣がある方は是非この機会に読書ノートを付けるようにしてください。

継続すれば、必ず周りと大きな差が付けられるようになるはずですよ。