CoCoSiA(ココシア)

内示とはどういう意味?使い方や用例...(続き2)

例えば、具体的にどのような状況で用いられるのかと考えた時に、会社に所属している人間が会社の指示で何かしらの行動を行わなくてはいけなくなったということがあると思います。

そのような場合に、同じ会社の人間だったとしても本人以外の人間に対して伝えるべきではないような内容がある場合もありますので、そのような場合にはその物事に携わる本人のみに伝えられる内容ということで内示という形でその事実が伝えられたりするということになります。

このように、ビジネスの場面で用いられがちな言葉であるということを理解してください。

また、内示という言葉に関しては、非常に密接な関係性にある辞令という言葉と絡めた意味なども存在しています。

辞令という言葉の意味などに関しては、後程ご紹介していきますので、まずは内示という言葉の特徴について正しく理解してください。

内示の持つ効力とは


内示という言葉の意味としては、内々で示すものという意味をご紹介しましたが、どのような場合に用いられるのかということを考えると、先ほどお伝えしたようにビジネスの場面において用いられることが圧倒的に多いと言えます。

そして、基本的に内示ということに関しては、会社から辞令が出る前の段階で出るようになり、辞令ほどではないにしても、それなりに確定していることを示しているような存在になっているのです。

なので、簡単にお伝えするとすれば会社から辞令が出される前に、内示が出て、事例が出るということを事前に伝えてくれていると考えていただくとわかりやすいと思います。

それなりにビジネスの経験が豊富な方に関しては内示であったり、辞令がどのような存在であり、どのような効力を持っているのかということなどがある程度把握できているかもしれませんが、まだビジネス経験が乏しい方などはわからないかと思いますので、ここからは簡単に内示という言葉が持っている効力などについてご紹介していきたいと思います。

内示書の段階ではまだ確定ではない

内示の持っている効力について考えていただく際には、基本的に内示書の段階ではまだ確定ではないということを理解しておいてください。

この部分を人によって勘違いしてしまうやすくなってしまうのですが、内示書の段階では確定にはならずに、まだ変更などが効く可能性などは存在するということになります。

ただ、すべて自分の考えで変更してもよいのかと考えると残念ながらそうではないのです。

確定ではないにしても、そもそも内示書が出される段階で、辞令が出されるということなどが確定していることは判明しています。

なので、内示書が出るということは、いずれ辞令が出されますよということは暗示しているようになるのです。

一般的には、よっぽどの理由がなかったり、それなりに認められるような場合などではない限り、これを覆すようなことなどは難しいと言われていますので、内示書が出た段階でも、それなりに変更は難しいということを理解しておいてください。

内示は口外できない

ビジネス経験があまり豊富ではない方に関してはわかっていない方も多いと思うのですが、基本的に内示が出た場合は内示が出たということも周りの人間に対して使えないするということはルール違反になります。

なぜ内示が出たということを周りの人間に対して伝えてはいけないのかと考えた時に、そもそも先ほどお伝えした内示という言葉の基本的な意味を思い出していただければわかりやすいと思います。

内示という言葉はそもそも周りの人間に対して知らせる必要がないことを本人のみに知らせたりする場合に用いたりする言葉になりますので、あえて周りに知らせようとしていないのに自分自身が周りに知らせたりするということはよくよく考えてみるとおかしいな行為になってしまうからです。

なので、内示が出たということなどは基本的に周りに対して口外したりするようなことではなく、会社からの極秘の任務が出たようなイメージを持っていただけるとわかりやすいと思いますよ。

内示と辞令の違いとは?

内示という言葉が基本的にどのような意味を持っている言葉なのかということかおわかりいただけたところで、ここからは内示という言葉と辞令という言葉の違いについてご紹介していきたいと思います。

ビジネスの経験が豊富な方などは分かると思いますが、人によっては正しい意味を理解していなかったり、それぞれの意味がややこしくて理解することができなかったりしている方もいると思いますので、簡単に内示と辞令という言葉の違いをご紹介していきたいと思います。

いずれ必ずビジネスの場面で聞いたりするような絶対に必要な言葉になりますので、もしも理解していないという方はこの機会に正しい知識として身につけられるようにしておいてください。

辞令とは

そもそも辞令とはいったい何なのかと考えたときに、辞令とは「官職・役職などの任免の際にその旨を書いて本人に渡す文書」という意味が存在している言葉になります。

これだけの意味を聞いてもちょっと難しくて分かりづらいと感じる方がいるかもしれませんので、さらに簡単にお伝えするとすれば、会社から何かしらの命令があったりするときに事前に連絡をしたりするようなことを意味して考えていただければわかりやすいと思います。

例えば、どのような場合に辞令が会社から出されるのかと考えるに、当然ながら会社はたくさんの人間を雇って同じ目的の集団として業務を行っています。

なので、人を雇ったりする際には雇用契約を結びますので、その際に辞令が出されたるする場合があります。

知らない人からしてみると驚きかもしれませんが、入社式などの際には辞令が発令されたりするのが一般的です。

そのほかにも、先ほどお伝えした通り役職などの任免の際に渡される文書という意味を持っていますので、これまでの頑張りが認められて一つ上の役職に昇格したりするような時などに発令したりするような存在になってます。

などで、様々な節目節目で会社から辞令が出されるということを理解しておくと、辞令とはどういうものなのかということがよくお分かりいただけるようになるはずです。

辞令は会社や雇用者からの命令

辞令は会社からの命令という風にお伝えいたしました。

なので、ビジネスのルールなどをよくご存知の方からしてみると当たり前かもしれませんが、会社からの命令というものは基本的に絶対の存在であると考えることができます。

つまり、内示が出されるということは基本的には会社からの命令なので、先ほどお伝えした通り会社からの命令に背くということは一般的に選択肢としては存在していません。

確かにあまりにも理不尽な命令が下されているということなのであれば、それに対して反発したりすることなどは可能になったりすると思います。

それでも正当な理由がなかったりそれなりの理由だと認められたりするような理由でなければ、基本的にはない子が覆されたり、辞令が取り消されたりするようなことなどはあり得ません。