CoCoSiA(ココシア)

忍びないとはどういう意味?使い方や...(続き2)

我慢できないということは、考えてみればその状況に耐えることができないということを意味していますので、言葉が違いますか結果的にはほぼ同じような意味として解釈をすることができるのです。

なので、先ほどご紹介したビジネスのシーンにおいて考えてみても、簡単なお願いものではなく少し面倒臭いようなお願いなどを相手にしたりするときに忍びないという言葉を用いることによって、このようなことも願いするのは耐えられないのですが…という前置きをして物事を頼む場合に用いられたりするのです。

忍びないの類義語とは

忍びないの類義語を解説している人
ここまでは忍びないという言葉の基本的な意味を簡単にご紹介していきました。

ある程度忍びないという言葉の基本的な意味を理解いただけたところで、ここからは忍びないという言葉と似たような言葉、つまり類義語についてご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介したように忍びないという言葉は「我慢できない、変えられない」という二つの意味を持っている言葉です。

これらの言葉を考えてみると、似たような言葉が複数存在しているということはなんとなく想像できる方が多いと思います。

なので、忍びないという言葉を正しく理解し、その言葉に似た言葉などについてもしっかりと理解をしておく事によって、どのような状況や場面でどのような言葉を使うことが正しい表現になるのか、ということを知識として身に着けることができるようになります。

その場の状況を正しく理解し、適切な言葉で表現することができるという言葉ひとつのスキルであり、センスであり、大切なことでもあります。

それをしっかりと身につけることによって周りからの評価が変わる可能性などもありますので、自分自身を高めるという意味でも、似たような言葉についてしっかりと使い分けができるように理解をしてみてください。

かわいそう

まずはじめにご紹介する忍びないという言葉の類義語は「かわいそう」という言葉が挙げられます。

なぜ忍びないという言葉とかわいそうという言葉が類義語に値するのかと考えた時に、改めて忍びないという言葉の意味を考えてみると「我慢できない、耐えられない」という意味が存在しています。

それに対してかわいそうという言葉が持っている意味としては「弱い立場にある者に対して同時を寄せられその不幸な状況から救ってやりたいと思うさま」を意味しています。

この二つの言葉を比較して考えてみた時に、一見すると違う言葉のように感じてしまいがちですが、意味としてはどちらにしてもその状況を我慢することができないという気持ちが共通していると考えることができます。

なので、忍びないという言葉とかわいそうという言葉はかなり似ている言葉であると考えることができるのです。

また、一つの考え方として忍びないという言葉を用いたりする場合に、場合によっては見るに忍びないという言葉で忍びないという言葉を使ったりするような場合もあります。

見るに忍びないという言葉に関してはそのままの通り「見ることが我慢できない、耐えられない」という意味を持っています。

つまり、このような形に直していただければ、さらに忍びないという言葉がかわいそうという言葉と似ているということがよくお分かりいただけるはずです。

結果的に考えて、同じような使い方ができますので、類義語に当てはまります。

気の毒

次にご紹介する忍びないという言葉の類義語は「気の毒」という言葉が挙げられます。

なぜ気の毒という言葉が忍びないという言葉と似ている言葉になるのか?と考えたときに、気の毒という言葉が持っている基本的な意味としては「他人の不幸役痛などに同情して心を痛めること。またはその様。」を意味している言葉です。

この意味を想像して考えてみると、そもそも気の毒という言葉は先ほどご紹介したかわいそうという言葉にかなり似ている言葉であるということに気がつくはずです。

そして、かわいそうという言葉に関しては忍びないという言葉とほぼ同じような意味として解釈することができますので、結果的に考えて気の毒という言葉と忍びないという言葉がかなり似ている言葉であると判断をすることができるのです。

気の毒という言葉に関しては日常生活の中でも時々聞いたりするような言葉ですし、比較的多様されやすい言葉として認識されています。

例えば、不幸なことが起こった際にはお気の毒に存じます、という言葉を使ったりすることもあると思います。

この世に比較的日常生活で用いられやすい言葉にもなりますので、しっかりと使い分けができるようにしておくことによって言葉の正しい選択をすることができるようになりますので覚えておいてください。

不憫

次にご紹介する忍びないという言葉の類義語は「不憫」という言葉が挙げられます。

なぜ不憫という言葉が忍びないという言葉と似ている言葉になるのか?と考えたときに、不憫という言葉が持っている基本的な意味としては「かわいそうなこと、気の毒なこと、またはそのさま」を意味している言葉です。

この意味を考えていただければすぐに理解いただけるはずですが、忍びないという言葉に似ている言葉として先ほどかわいそうという言葉と気の毒という言葉をご紹介していきました。

つまり、不憫という言葉の基本的な意味としてはかわいそうという言葉と気の毒という言葉が混じっている言葉になりますので、結果的に同じ意味を持っている言葉として解釈することができるのです。

なので、同じような意味を持っている言葉であると判断をすることができるのです。

不憫な状況に立たされるという言葉を使ったりすることがあると思いますが、そのような状況は見るに忍びない状況という言葉に変換してもそこまで違和感を感じたりすることはないはずです。

なので、同じような意味を持っている言葉であると考えることができるので、この機会に覚えておきましょう。

哀れ

次にご紹介する忍びないという言葉の類義語は「哀れ」という言葉が挙げられます。

なぜ哀れという言葉が忍びないという言葉と似ている言葉になるのか?と考えたときに、哀れという言葉が持っている基本的な意味としては「強い心の動き、かわいそうな状態、どうすることもできないような心の動き」を意味している言葉です。

複数の意味が存在している言葉であり、たくさんの意味を想像してみると少し難しく感じるかもしれませんが一般的に考えて哀れという言葉を使ったりする際にはかわいそうという意味で使われたりすることが一般的です。