CoCoSiA(ココシア)

忍びないとはどういう意味?使い方や...(続き4)

まずはこの基本的な形を覚えていただき、忍びないという言葉をしっかりと正しく使えるように意識しておいてください。

見るに忍びない

次にご紹介する忍びないという言葉の用例として挙げられる例文は「見るに忍びない」という例文です。

この例文に関してはどちらかといえば一般的な日常なので用いられたりする可能性がある言葉でもあるのですが、意味としては「あまりにも気の毒であったり、ひどい状態であったり、見ているのが辛い気持ちを表している」言葉になります。

そのままの意味の通り、一般的に考えてかわいそうな状況であったり悲惨な状況などに立たされている場合にこの言葉を使ったりする場合がほとんどです。

厳粛な場面においてはかわいそうという言葉を使ったりするのではなくこのようなしっかりとした言い回しが求められることもありますので、社会人として活躍している人間であればこれくらいの表現方法は身につけておかなければいけません。

しっかりと基本的な意味を理解しておけば難しい例文にはなりませんので、忍びないという言葉の基本的な使い方も一つということで必ず覚えておくようにしてください。

「忍びない」を使うときに注意することとは

忍びないということを例文を交えて基本的な使い方をご紹介していきましたが、忍びないという言葉に限らずに、世の中に存在している様々な言葉には使う時に必ず注意をしておかなければいけない点が存在しています。

なぜ言葉を使うときに注意をしなければいけないのかと考えた時に、間違った言葉遣いをしてしまうことによって様々なデメリットが発生してしまうからだと言えます。

例えば、間違った使い方をすることによって場合によっては相手が不快な気持ちになってしまう可能性も十分考えられますよね。

あなたのこれまでの人生でちょっとした言葉の掛け違いで相手と好ましくない関係性になってしまったりしたことがありませんか?
たとえ自分はそのような気持ちを思っていなかったとしても、間違った言葉遣いをしてしまうと相手から間違った捉えられ方をしてしまうということは十分に考えられます。

特に忍びないという言葉に関しては分かりづらい言葉ということもありますし、基本的な意味自体が間違って使ってしまうと失礼だと捉えられやすい言葉にもなりますので十分気をつけて取り扱わなければいけない言葉になります。

それを踏まえたので忍びないという言葉を使用する際の注意点についていくつかまとめてご紹介していきたいと思います。

間違った使い方をしない

まずはじめにご紹介する忍びないという言葉を使う際の注意点としては「間違った使い方をしない」ということが挙げられます。

これに関してはわざわざ説明するまでもなく考えてみれば当たり前のことになるのですが、忍びないという言葉を使わずには間違った使い方を絶対にしないように注意をしておかなければいけません。

元々忍びないという言葉は意味が分かりづらかったりもするので間違った使い方になりやすい言葉でもあります。

例えば、一つ例を挙げてご紹介するとすれば誠に忍びないという言葉を相手の会話の中で使ったりすることがあると思うのですが、その言葉をもしも謝罪の場面で使ったりしているのであればそれは間違った使い方になりますので絶対にしないようにしてください。

なぜならば、誠に忍びないという言葉に関しては直訳して考えてみると「本当に我慢できない」という意味になってしまいます。

相手に対して申し訳ないという気持ちを伝えようと思って謝罪の言葉と勘違いして使っている場合がほとんどだと思うのですが、受け取る人によってはきちんと意味を理解していると間違った言葉遣いをしているということにすぐに気がつきます。

また、場合によっては本来は謝らなければいけない立場なのに、その立場の人間が我慢できないという言葉を使ったりしている時点で、人によっては大きく馬鹿にされた気分になってしまう可能性があるのです。

冷静に考えて誠に忍びないという言葉は相手に対する謝罪の言葉ではありませんし、心の底から反省してる人間が用いるような言葉でもありません。

つまり、思いもよらないトラブルを産んでしまう可能性がある使い方になってしまいますので、必ずこのような言葉遣いはしないように注意をしてください。

これから先への場面で使う

次にご紹介する忍びないという言葉を使う際の注意点としては「これから先への場面で使う」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、忍びないという言葉をすでに起きたことに対して使ってしまっている人が存在しているということです。

意味が混同されやすい申し訳ないという言葉に関しては、すでにこれまでに起きてしまったことに対して謝罪をする気持ちを表す言葉として使われたりしていますので、意味が混同してしまっている人は忍びないという言葉に関してもすでに起きてしまったことに対して使っていたりする可能性があります。

しかしながら、忍びないという言葉に関してはすでに起きてしまったことではなくこれから先に起こること、もしくはリアルタイムで今起こっているようなことに対して用いたりするような言葉です。

簡単に言えば現在進行形の感情を表す言葉ということになりますので、必ずしないという言葉を使う際には過去のことに対して使うのではなくリアルタイム、若しくはこれから先のことに対して使うように注意をするようにしてください。

少し難しいかもしれませんが、言葉の意味を理解していればさほど難しい言葉でもありませんので、まずは基本的な意味を正しく理解し、間違った使い方をしないように注意しておいてください。

まとめ

今回は忍びないという言葉をテーマにして、忍びないという言葉の基本的な意味、そして忍びないという言葉と似ている言葉、忍びないという言葉の用例や注意点などをご紹介していきました。

日常会話などでも用いられたりするような言葉ではありますが、意味が少しわかりにくい言葉でもありますので、間違った認識で使ってしまっている人はかなり多い状況です。

しかしながら、何度もお伝えしますが間違って言葉を使ってしまうことによって、様々なトラブルが発生してしまったり、その引き金になってしまう可能性は十分考えられます。

それだけ私たちが使っている言葉というものに関しては相手とのコミュニケーションをとる上でとても重要性の高いものになります。

しっかりと適切な言葉選びができるように、今回ご紹介した内容をしっかりと確認していただき、もしも間違った認識を持っていた方は今後間違った使い方をしないように十分注意をしてみてください。