「35億!」でお馴染みのブルゾンちえみもキャリアウーマンのような印象で人気を博しています。

最近は、そんなキャリアウーマンのような女性に人気が集まるだけでなく、あなたもそんな「できる女」になりたくありませんか?

こちらの記事では、そんなキャリアウーマンの特徴や、できる女の特徴について詳しく解説していきます。

「これを抑えるだけであなたもキャリアウーマン!」と題しまして、あなたも「できる女」の特徴を押さえておくことで、キャリアウーマンになれることは間違いないでしょう。

また、キャリアウーマンに憧れる女性も、こちらの記事を読むことで憧れの「できる女」や「キャリアウーマン」になることができるかもしれません。

また、今の自分を変えたい気持ちがあるのであれば、ぜひ「できる女」や「キャリアウーマン」の特徴を真似して、憧れの女性になっていきましょう。

周りにいる?とにかくできる女

あなたの周りには、どれくらい「できる女」がいますか?そのできる女には、どのような特徴があると思いますか?

あなたの身近にいる「できる女」を思い出し、その「できる女」に近づくためにはどのようなことを真似して行動していけば良いのでしょうか。

最近では、キャリアウーマンやできる女に憧れる女性が増えてきている傾向にあります。

また、できる女の特徴を捉え、自分の生活に取り入れていくことで、あなたもできる女に近づくことができるのかもしれません。

また、周りにいるできる女を真似していくことで、あなたもできる女の仲間入りを果たせる事がありそうです。

キャリアウーマンに憧れる!

なぜ、女性はキャリアウーマンに憧れるのでしょうか?

「かっこいいから」「仕事が早いから」「悩みなんてなさそうだから」などなど、様々な意見があることでしょう。

しかし、キャリアウーマンは、そんな簡単に仕事をこなしているわけではありません。

キャリアウーマンになるまでには、やはりキャリアをつまなければなりません。

また、キャリアウーマンに憧れる人の中には、自分のことを「ドジ」や「間抜け」や「仕事ができない。」などと思っている場合、特にキャリアウーマンに憧れる傾向が強いようです。

また、他人から同じような言葉を言われた時にも、深く傷つきやはりキャリアウーマンに憧れる傾向にあるようです。

【キャリアウーマンの特徴は、こちらの記事もチェック!】

できる女風を目指してみない?

「できる女」を目指していくことで、あなたの悩みが少なくなることも考えられます。

なぜ、できる女になることで悩みが減るのか?それは、「できる女」になることで仕事の効率が上がり、周りに迷惑がかけなくなることになる。

自分のミスや間違いに早く気づくことができ、周りに迷惑がかかることを回避することができる。

さらに、残業や早出出勤などすることもなくなり、自分の時間が有意義に過ごすことができるなど、挙げることができます。

このように、できる女を目指していくことで、あなたの仕事自体の効率が上がるだけでなく、周りに迷惑がかかることも少なくなり、仕事が有意義にできるようになることでしょう。

できる女の22個の特徴

そもそも、具体的に「できる女」にどのような特徴があるのか、気になりませんか?

ここからは、そんな「できる女」の特徴を22個の細かい部分に分けてお伝えしていきます。

もし、あなたが「できる女」の項目に20個以上当てはまるのであれば、あなたは既に「できる女」になっている事でしょう。

そして「できる女」として自信を持ち、認めてあげましょう。

また、18〜15個当てはまる場合、少しの努力で「できる女」になることができます。

細かな部分までチェックを怠らず、詰めの甘さからのミスに気をつけましょう。

さらに、13〜10個「できる女」の項目に当てはまる場合、もう少し努力できれば、「できる女」になる事が出来ます。

また、9〜5個の場合またまだ努力が必要で、4個以下はキャリアウーマン向きではないのかもしれません。

姿勢が良い

「できる女」は、姿勢が良く歩く姿勢や座る姿勢など、見ていてカッコいいと感じる姿が印象的です。

また、歩き方やヒールが良く似合うのも特徴になります。

ヒールを履きこなす姿や、姿勢がいいことから「できる女」の雰囲気を演出する事もできます。

さらに、猫背の女性の場合顎が出てしまう事とシワの原因にもなると言われています。

やはり、肌や皮膚は全て1枚皮でできていますので猫背になることで背中の皮が引っ張られ、顔のたるみの原因になってしまうようです。

このように、老け顔にならないためにも、良い姿勢を保つように心がけて、普段から良い姿勢になっているかを鏡などで確認していくといいですね。

また、姿勢が悪いと年寄り臭い印象になり、見た目もカッコ悪いですよね。

このようなことからも、キャリアウーマンやできる女は、必ず見た目が美しいこと、姿勢が良いことが条件になります。

身だしなみが整っている


できる女は、身だしなみも整っています。

寝癖で髪の毛がボサボサ、浮いていると言う事はありません。

きちんと身だしなみを整え、服装も清潔感ある服装を心がけています。

毛玉のたくさんついた服やセンスのない服装、自分に似合っていないからなど選ぶ事はあり得ません。

きちんと、自分に似合う色を知り、きれいに髪の毛を纏め上げていたり、服装にもシミやシワタグ等がついていると言う事はあり得ません。

また、黒い服装をしていても、清潔感がありまたほこりなどが付いていないこともポイントです。

このように、きっちりと身だしなみを整えることで、見た目からも「できる女」オーラが漂うことでしょう。

ビジネスメイク

ビジネスメイクをしていますか?

きちんとビジネスメイクをしていることで、できる女に見えるだけでなく、実際自分の気持ちもできる女モードに切り替わることでしょう。

また、見た目から入ることで見た目に劣らない中身になろうと努力をしていきますので、身だしなみやビジネスメイクは特に大切なポイントなのかもしれません。

いくら商売上手やビジネストークがうまく、プレゼンテーションなどができる女性でも、メイクや身だしなみなどがきちんとできていない人であれば、やはりできる女の度合いは下がり気味になるでしょう。

このように、ビジネスメイクをすることでかっこよくできた女を演出することができるだけでなく、自分の気持ちにも変化が現れることでしょう。

自立している

「できる女」は、何より「自立している」ことがポイントです。

つまり、自立してることで親のスネをかじって生活をしていることもなく一人暮らしをして、生活費のやりくりや自分の私生活をきちんと回していると言うことです。

自立していることで、自分の事はきっちり自分でこなすことができるだけでなく、自立していることで一人暮らしの生活が長い人も多いのではないでしょうか?

また、自立している人の多くは親に仕送りを送ることのできる経済的な余裕がある人も多いといえます。

このように、できる女には「自立している」女性が多いように感じます。

確かに、自立している女性に甘えた人や、親のスネをかじって生活しているような人は少ないですよね。

精神的にも経済的にも

自立していると言う事は、ものの考え方や感じ方、何かトラブルが起きたときに消化の仕方など、全てを1人でこなしていけると言うことです。

つまり、精神的にも自立している女性が「できる女」になると言えるでしょう。

また、すべてを自分で解決することから経済的なことに関しても自力で解決していきます。

そのため、経済的な面でも自立していることから、親に耐えることもなく、自分1人で道を切り開いていこうとします。

また、このようなタイプには早くから親元を離れ自立している女性や、実家に頼れないなどの理由からやむを得ず自立した女性など背景は様々です。

にもかかわらず、精神的にも経済的にもきちんと自立した女性が、「できる女」には多いと言えるでしょう。

考え方に軸がある

考え方にいっぽん筋が入ったような軸がある女性はやはりできる女性が多いようです。

つまり、あっちにフラフラ、こっちにフラフラしているような女性であれば自分の信念や軸もぶれてしまいます。

このため、考え方に軸があることで仕事に対しても筋を通すことができます。

このようなことから、考えがまとまり自分の進むべき方向をしっかりと抑えているところにもポイントがあります。

さらに、考え方に軸があることで応用が効くだけでなく、その軸が中心となりあなたの生活や仕事にも大きく影響している事でしょう。

このように、考え方に軸を作るだけで、自分の生活や仕事でも生かせる軸になることから、「できる女」には、しっかりとした考え方に1本スジの通った軸があることを覚えておきましょう。

落ち着いている

常に落ち着いているタイプの人は、何をしていても落ち着いて行動しています。

たとえ自分の小さなミスや、トラブルが起こったとしても落ち着いている性格から、動揺することも少なく、また起こってしまったことに対しするすると自分の中に答えを出していくところがあります。

そのため、見た目も落ち着きのある女性も多く、また考え方や話し方など落ち着いてる雰囲気を持っている「できる女」が多いと言えるでしょう。

このように、落ち着いている女性は仕事の面ばかりでなく、日常生活や仕事でも落ち着く雰囲気を持っていますので、様々なことが起きたときにも大きく動揺することなく落ち着いて行動していくことができるでしょう。

またその落ち着いた雰囲気が周りからの信頼も集め、仕事へとつながっているところもあります。

何事も冷静に対処する

何事も冷静に対処していけることがポイントです。

落ち着いた雰囲気や考え方にしっかり自分の軸を持っている女性は、なぜ「できる女」に見られることが多いのでしょうか?

それは、どんなことが起きても冷静に対処する「大人の余裕」が見られるところが大きなポイントになります。

そのため、細かなミスが起こる前にその細かなミスを冷静な目で判断する事が出来るでしょう。

このように、何ごとにも冷静な対応が出来る事で、周りはそんな落ち着きある雰囲気にも信頼を感じている事でしょう。

このように、何事にも冷静に対処する姿は、信頼を集めるだけでなく、また仕事を任せたいと言う気持ちになることから、自然と「できる女」になっていくことでしょう。

仕事の効率が良い


仕事の効率が良いことで、やはり「できる女」と見られることでしょう。

また、計算能力も高くどの仕事から始めれば効率が良いかと言う計算も早くできてしまうことから、思った以上に仕事が効率よく早く進められることが考えられるだけでなく、そのおかげでやはり周りの信頼が厚くなることでしょう。

このように、仕事の効率が良いことで「できる女」とみられるだけでなく、効率が良いことで周りの仕事を助けることもできそうです。

このように、できる女は自分の仕事ばかりでなく仕事の効率が良い方法をよく考え、また周りのことも手助けしながら自分の仕事やプロジェクトを進めていきます。

そんな姿を見て、周りの人たちは仕事ができるだけでなく、周りを助ける姿にも信頼を抱くようになるのではないでしょうか。

人に頼らない

まずは、人に頼らないところがあります。

前記にも述べましたように、人に頼らない姿は自立している姿の女性そのものです。

人に頼る女性は世渡り上手で、人と接点を持っていなければ生きていけない女性にもなります。

しかし、「できる女」は人に頼らない、自立しているところがポイントになります。

そのため、何でもそつなく1人でこなしてしまいます。

1人で間に合ってしまうため人の手が入らなくて済むことも多いようです。

このようなことから、人に頼らない姿はやはり周りの信頼感を集めるだけでなく、帰って「あの人に任せておけば大丈夫。」などと言う信頼感にもつながるため、人に頼ってばかりの女性より人に頼らなくても自分でできてしまう女性を仕事で使いたいと感じるのは、自然な流れなのかもしれません。

ハッキリとした物言い

良いものは良い、悪いものは悪いとはっきりした物言いをするところもポイントです。

「できる女」は曖昧な表現や曖昧な言い方はすることはありません。

かといって、はっきりとした物言いで人を傷つけるわけでもありません。

その人の性格や状況をよく判断し、きちんとしたことを伝え方をする事が出来るのです。

このように、はっきりとした物言いの中にも相手のことを思う優しさや温かさがあり、またそのはっきりとした意見は相手のためになる言葉が多く、はっきりとした物言いにもかかわらず仕事での相談が耐えることがないのかもしれません。

このように、自分の仕事だけに集中し自立している女性ではなく、自分の仕事をやりつつも周りの環境や、周りの人の姿をきちんと観察することのできる人が、やはり「できる女」と呼ばれる女性ではないでしょうか?

家事も余裕でこなす

キャリアウーマンと呼ばれる女性の中にも、家事も余裕でこなす女性が多いことをご存知でしょうか?

いつも帰りが遅く、きちんと家のことをやっていないのではないか?などと勝手に思われてしまうこともありそうです。

しかし、家事も仕事も余裕でこなす姿は、誰から見ても「できる女」の姿でしょう。

また、家事をこなす姿は仕事の時と同じでどのようにすれば効率が良いのかをよく考えてから行動し始めます。

そのため、やり忘れや時間をロスしてしまうこともなく火事の手順や効率が良く、てきぱきした動きや手慣れた家事の様子に、周りの人は驚くことでしょう。

このように、仕事をこなせるだけでなく、家事も同じように効率よくこなして生きる姿は、やはりキャリアウーマンそのものの姿なのかもしれません。

細かい所の手入れが行き届いている

家事がこなせるだけでなく、細かいところの手入れまできちんとこなせる姿は、仕事のような要領で家事をこなしていることが伺います。

また、細かいところの手入れが行き届いているため、部屋が汚く汚れているところも少なく感じることでしょう。

また特に、余計なものが少なく部屋の中もスッキリしているところが特徴です。

どこに何があるのかがきちんと把握しており、ものが少ないことで部屋を散らかすことを防いでいます。

このように、「できる女」は仕事ばかりでなく家事もそつなくこなすことができ、また家事が雑なところもなくすべてにおいて完璧なことをこなせる「できる女」の姿なのかもしれません。

このように、細かいところの手入れが行き届いていることで、細かなところまで集中して家事をこなしている姿を想像することができます。

見落としがちな爪や靴など

特に、細かいところの手入れが行き届いていると言う文章の中に体のお手入れと言うところも含まれます。

出先や爪先がボロボロでは、できる女に見えても残念な姿に見えてしまいます。

「できる女」とは、爪の先まで美しくきれいにしていることがポイントです。

また、足元を見て靴が汚かったり、靴に手入れがされていないような状況であれば、またそれはできる女には見えないポイントになってしまいます。

このように、できる女とは、忙しくても手先や靴の先など多くの女性が見落としがちな部分にまで目が行き渡り、またきれいにお手入れしている姿こそ、真の「できる女」の姿になるのではないでしょうか?

整理整頓ができる

仕事のできる人は、基本的に整理整頓が上手い人や、整理整頓ができる人になります。

男性も女性も整理整頓をきちんとできる人が仕事のできる人に多い傾向にあります。

特に、誰もが見る机の上はきちんと片付けられており、また引き出しを開けてもきれいに整理整頓されています。

このように、整理整頓ができる人は、仕事においてもうまく計画性を立てることができたり、仕事の内容も整理整頓することができますので、仕事の効率も自然と良くなることでしょう。

このように、きちんと整理整頓をできる人は、物の管理が上手にできるだけでなく、仕事に対する考え方や考え方にも整理整頓ができますので、仕事に効率よく仕事を回して生きることも多いのではないでしょうか?

デスク周りやカバンの中など

誰もが目にする机の上にゴミが散乱していたり、書類がぐちゃぐちゃでどこに何があるのかわからない…。

そんな机では落ち着いて仕事をすることもできません。

机の上に仕事の書類が散乱していると言う事は、それだけ仕事が溜まっていると言うことにもなります。

きちんと整理整頓された机の上には、その人がきちんと仕事をこなしている様子が反映されているのかもしれません。

また、カバンの中にもどこに何が入っているのかわからない場合、あなたのプライベートも同じようにごちゃごちゃになっていることも考えられます。

鞄の中身に何を入れたか忘れてしまうことや家の中でもどこに何があるのかが把握できていないことも考えられます。

このようなことからきちんと整理整頓ができる人には、家の中もきれいに美しく整理整頓されていることがほとんどであり、またリスクや鞄の中身もきちんと管理されている人が多いのではないでしょうか。

気遣いができる

仕事ができる人は、気遣いができる人です。

気遣いのできる人は、それだけ周りの情報を細かく読み取っていることが考えられます。

またトータル的に物事を考えているため、自分だけの損得勘定で動くこともありません。

気遣いのできる姿勢は、仕事が円滑に進むだけでなく、その人自身の評価にもつながります。

このように、気遣いができることから、周りの様子を伺いきちんと把握し、状況を細かく読み取れると言うことも考えられます。

このように、気遣いができることで、会社でも営業に回されたり、重役を任されたりすることもあります。

気遣いができることで、周りの人を心地良い気分にさせるだけでなく、自然と出世につながる事は十分に考えられることなのではないでしょうか?

常識やマナーが身についている

常識やマナーが身についていることで、「あの人に任せれば安心だ。」などと思われるようになります。

そのため、常識やマナーが身についていることで、どこにいかせても恥ずかしくない社員に思われることから、営業や仕事の取引でも重宝される存在になります。

また、部下や後輩を指導するポジションにつくことや常識やマナーを身につけさせる講師として、プレゼンすることもありそうです。

このように、常識学上についていることで仕事ができる女性に見られるだけでなく、周りの教育担当や指導係りにも任命されることからも、責任ある地位に就くことや、責任ある立場に立たされることもありそうです。

常識やマナーがきちんと身に付いている事は、社会人として当たり前のことだと感じる人が多いのですが、案外常識やマナーが人から外れている人も多いと言えるでしょう。

このように、きちんとした常識やマナーがある人は、目上からの引き立てや上司からの引き立てにも会うことがあり、出世が早い人も多いようですね。

空気を読む

空気が読めることで、その場の雰囲気がわかってしまいます。

空気が読めることで、相手が何を干しているのかが分かり、また営業先でも気の利く行動ができることでしょう。

さらに、空気を読めることで職場の雰囲気が良くなるだけでなく、周りにもきちんと気の使えることができますので、会社の空気を乱す事はありません。

自分のことばかりでなく周りの人の様子やその環境をよく把握していますので、空気を読むことにもたけています。

このことから、どの部署にいても、邪魔な存在にならずまた、空気が読めることで、気の利く人だと思われることがありそうです。

口が達者

口が達者なことで、相手の良いところを見つけて褒めることが上手な人が多いようです。

これが行き過ぎてしまうと、ごますりのように見えてしまいます。

そうなると、周りにも嫌な空気にさせてしまうことがあります。

しかし、「できる女」は口が達者なだけでなく、ごますりをしなくても出世することができますので、そんな姑息な手は使いません。

また、口が達者なことで周りから可愛がられるだけでなく、わざとらしいお世辞にも聞こえないので、嫌味がありません。

夜しっかり寝る

夜にしっかりと寝る人は、生活のリズムがきちんとできています。

そのため、寝不足で疲れきっているようなこともなく、頭のキレもいいことでしょう。

夜に寝れない人は、スマホや携帯をいじりすぎて目が覚めてしまっている状態か、仕事やストレスでイライラしたり不安になって眠れない人など心が健康でない人に多い傾向になります。

心も体も健やかな人は、夜にしっかりと寝ることができます。

睡眠は心と体の基本です。

夜にしっかりと眠れるようにすることで、仕事がきちんとこなせ、正しい判断ができることでしょう。

心が広い

ちょっとやそっとの光ではあまり腹を立てたり、きつい言い方で部下や後輩を叱ることもありません。

また、逆にきちんと叱って部下や後輩に愛情表現をする人もいます。

そのため、部下や後輩も怒られたことに対し嫌な気を持つ事はありません。

心が広いことで、仕事が円滑にできるだけでなくまたその心の広さが相手の信頼感えとつながります。

心が狭くいつも短期でイライラしている人には、周りも声がかけづらく仕事も頼みにくいところがあります。

このように、心が広いことで、周りに重宝される存在になるだけでなく、相手を暖かい目で見ることができるのかもしれませんね。

いつも明るい

いつもニコニコ明るく過ごす姿は、やはり周りに安心感を与える姿になります。

このことからも、いつも明るくニコニコしている人は、重宝されやすく、また仕事を頼みやすい傾向にあります。

さらに、明るくあいさつをすることで、常識やマナーがある人だと思われることがありそうです。

さらに、いつも明るいことで仕事の悩みや相談を受けることもありそうです。

このように、いつもニコニコ明るい人には、人が寄って来やすく、また仕事も頼みやすい人なのかもしれません。

シンプルでキレイな装い

服装も、飾ることが少ないですが、シンプルで綺麗な装いがすごく似合う人が、できる人に多いようですね。

仕事があまりできない人や、仕事に対して前向きな人でない場合、男性の目を引きやすいファッションをしていたり、真逆の場合には服装に興味がないため、服装に清潔感を感じられず見苦しい姿になっていることも考えられます。

やはり、きちんと仕事のできる人は男女ともにシンプルで綺麗な装いをしている人が多いと言えるでしょう。

また、シンプルな装いをすることでスタイリッシュにかっこよく決まることでしょう。

センスがいい

シンプルで綺麗な装いをしていても、きちんとセンスが良いと思える服装をしています。

仕事のできる人は見た目にこだわるところもあり、また清潔感にこだわるところもあります。

清潔感がない人は、見た目も悪くまた、仕事ができない人に感じられることでしょう。

さらに、センスが良いことで自分の見せ方をよく知っている人にも見えます。

そのため、プレゼンテーションや職場の雰囲気を良くすることができると言えるでしょう。

さらに、センスが良いことでその人が選ぶ文房具や、小物など目を引くアイテムが多いことも特徴です。

また、選ぶものも、選ぶ場所もセンスが良いため一緒にいて自慢したくなる人にうつることもありそうです。

このようなことからも、センスが良いことで、職場でも重宝される存在になっている人が多いのではないでしょうか。

できる女になるには形から入ってみるのもアリ

いかがでしたか?

これまでご紹介してきた中に「できる女」の特徴をいくつこなしていると感じましたか?

冒頭にもお伝えしましたように、「できる女」の項目に当てはまる数が多ければ多いほど、あなたができる女なのかもしれません。

しかし、逆に当てはまる項目がかなり少ない人は、これを機に「できる女」になるためにこれらの項目を意識して生活するようにしてみてはいかがでしょうか?

これまでの自分とは違い、できる女になることで自分の自信につながるだけでなく、また自分の自信につながることで自分の余裕にもつながります。

大人の余裕のある人は、男女ともに魅力的な人も多く、やはり仕事ができる人が多いように感じます。

いつも忙しそうにせかせかしていたり、落ち着きのない人はやはりミスも多く仕事ができにくくなっているように感じます。

あなたも今の仕事でのポジションをよく考え、素敵なキャリアウーマンを目指してみてはいかがでしょうか?