CoCoSiA(ココシア)

AB型が相性が良いのはこのタイプ!...(続き2)

そのため、二重人格のように思えてしまうようです。

では、どんな特徴が大きく影響しているのかと言うと、A型で言えば、几帳面な所、B型では言えば、自由主義な所です。

これがミックスされると自由に勝手気ままに動いていたのに、状況が変化すると急に気まじめになったと言うAB型の人は多いはずです。

このように状況の変化に上手く対応できるような感じです。

そんなAB型と相性が良いのはこんなタイプ!


以上のようにAB型の特徴を知ると絡みづらい感じがしますよね。

それでも社会ではこのAB型の人たちとうまく絡んで、相性の良い状態をキープしている人々がいます。

このような人たちはAB型の特徴を知っているのか、もしくは、たまたま自分の特徴がAB型の特徴とマッチしたかだけです。

つまり、どういうタイプがAB型には良いのかと言うことを理解すれば、おのずとAB型の人への対応が取れるのです。

ここからは、まず、AB型の人と相性良くできる人のタイプをご説明します。

1.誠実で駆け引きを一切しないタイプ

誠実で駆け引きを一切しないタイプとは、純粋な人のことを言います。

正直者で、変な心配がいらないので、A型気質の疑い深い部分をカバーします。

また、あの人ならこうだなどの駆け引きをしないので、自由気ままなB型気質もカバーできるでしょう。

このようにAB型のそれぞれの気質をカバーできるのが誠実で駆け引きをしないタイプなのです。

このような人と一緒にいるだけで、AB型の人はやる気を出して頑張ることができるので、良きパートナーになれます。

嘘つきは大嫌い!

AB型の人は嘘をつく人を極端に嫌います。

これはA型の特徴でもある律儀な部分が反映されているからでしょう。

故にコロコロと考えが変わったり、利用しようとする人を嫌う傾向にあります。

つまりは、同じAB型同士でも衝突してしまうことがあるのです。

お互いに同じものを見ると許せないようです。

また、騙されていたとわかった時に対する対応がそんなに上手くないので、AB型の人は誠実なタイプにくっつく傾向が高いです。

また、あまり人に対して興味を持たないのがAB型の特徴でもあります。

そのため、相手が嘘をつきそうな人かどうかを探ることを苦手としています。

嘘だと分かった時の感情の起伏は相当なもので、この時は誰も手に負えないほどです。

ただ、AB型の人が嘘をつかないのかと言うと、そうとも言い切れません。

2.向上心がある努力家

とにかく何かを目指して突き進んでいるタイプにAB型の人はついて行こうと考えます。

この人と一緒にいれば大丈夫だと安心感を持つからです。

これはB型から受けついだ自由気ままな性格が反映されているからでしょう。

要は何かに向かって突き進んでいるようなタイプは向上心があって決断力があるので、待たされることがないのです。

早く作業を進めたいと考える傾向のあるAB型にとっては、このようなタイプと一緒にいるとストレスがたまりません。

また、努力家でもあるので、人一倍頑張る姿に憧れて自分も力になりたいと考えるようです。

ただ、努力家の近くにいると自分の分まで仕事をしてくれる可能性があるからと考えている人もいるので、ここは注意が必要です。

面倒くさがりな自分にとって尊敬できる存在

上記で説明したように、B型の自由気ままな特徴をカバーしてくれるタイプですが、同時に自由気ままなB型の面倒くさがりな部分が強く影響しているようです。

向上心があって努力家の人は、意地でも目標達成に向かっています。

できない人を見ても、その人の分の仕事をしてしまうといった可能性もあるので、そこを狙って相性を良くしていることもあります。

これではAB型の人が成長出来ないのでよくありません。