失敗するのが分かっていて挑戦する人はあまりいませんよね。
しかも、それが自分の人生を左右する様な事なら尚更です。
旅に出るという行動を起こす時点で、成功へ向かおうとしている事には変わりありません。
つまり、例え本人にそのつもりがなくても、心の奥底では「絶対に成功してやる!」という強い気持ちがあると言えるのではないでしょうか?
自己顕示欲が強い
旅人になる様な人の中には、自己顕示欲が強いという特徴もあります。
因みに自己顕示欲とは、社会の中で自分の存在をアピールしたいという欲の事で、言い方を変えるなら「目立ちたがり屋」とも言えますね。
そういう人の中には「旅という他の人がなかなかやらない事を成し遂げて、自分の存在を世にアピールしたい」という考えがあるのかもしれません。
行き当たりばったりの思考回路
行き当たりばったりの思考回路の人は、基本的に先の事はあまり考えていません。
それは、今までもその考え方で何とかなってきたからでしょう。
ですがその思考は、ある意味旅人向きと言えます。
旅人は常に臨機応変な対応が求められますし、困難な状況に陥った時もそれを乗り越えるだけのメンタルが必要です。
その点、行き当たりばったりな思考の持ち主なら、今までもその場の状況に合わせて上手く生きてきただろうし(=スキルが身についている)、困難な状況にも慣れていそう(そういう考え方の人ってトラブルにも巻き込まれやすいのではないでしょうか?)ですよね。
今の人間関係に嫌気がさしてしまった
人間関係を断ち切るには、その人達から離れるのが一番手っ取り早い方法でもあります。
しかし、いくら連絡を絶とうがその人達がそばにいる以上は、全く関わらないというのは難しいですよね。
そこで今の人間関係から解放される為に、旅人になるという選択肢を選ぶ人がいるのです。
ですが旅は色んな人との出会いがあるので、自分の人間関係を見つめ直したり新たな人脈を築く方法としてはピッタリかもしれませんね。