CoCoSiA(ココシア)

O型の性格の特徴は?ここを押さえて上手に付き合いましょう♪

血液型による性格診断や相性診断など、血液型の違いによる個性は本当にあると思いますか?

ネットや雑誌などでさまざまな情報が溢れていますが、読んでみると以外にも「合っているかも!」というコンテンツが多いのも確かです。

その影響から、「相性のいい血液型は…」「あの血液型とはうまくやっていけない…」という固定概念ができあがっている人も多いのではないでしょうか。

今回はO型の人にスポットをあてて、O型の性格や個性について紐解いていきたいと思います!

O型の人との付き合いがうまくいかないと悩んでいる人や、O型の人を攻略したいと考えている人は

まずO型の人を理解する所からはじめていきましょう。

”O型=大雑把”がよく言われる特徴

「O型の“O”は大雑把の“O”」と比喩することもあるように、O型の人に対する世間一般のイメージで最も強いのはこれでしょう。

O型の人からすれば至って普通なことでも、周りの違う血液型の人からすると「大雑把で正にO型たる行動だ」と感じることが多いようです。

細かい確認作業が不得意


大雑把ゆえに小さいことを気にせず、自己流で物事を進めてしまうことがあります。

特に細かいチェック作業などが不得意でケアレスミスや誤字脱字が多く、仕事などにおいて影響を出すことも…。

自分としてはやったつもりでも、雑さが目立ってしまうようです。

ノートやメモを取ったりすることも苦手なので、人からなにかを教わるといったシーンでもメモをせず何度も同じ質問や失敗を繰り返してしまうようなこともありがち。

だいたいの感覚で物事を考えている

締め切りや期日に対する認識が甘く、おおよそ・だいたいの感覚で考えている人が多い。

そのため、スケジューリングが下手なようです。

ミスや失敗をしてもあまり気にしない

深く考え込まない大雑把な性格ゆえに、ことの重大さに対して責任感が薄く感じられてしまいがちです。

しかし自分では充分に反省しているつもり…という時も。

…etc.

O型の人本人としては「そんなことない!」と思うかもしれませんが

O型以外の人が見ると「あるある」と感じることも多いのではないでしょうか。

仕事や恋愛など、その人の性格が良く表れるシーンではこれらの大雑把さが発揮されることが多いみたいですね。

それだけがO型の特徴じゃない

あなたの周りにいるO型の人はどんな性格でしょうか?大雑把なイメージが強いO型ですが、

実際にO型の人を掘り下げて調査してみるともっと詳しい性格や特徴が見えてきます。

とは言ってもO型と言っても全員が全員同じなわけでもありません。

ただ、O型の人に共通している部分を探してみると、意外と沢山の特徴が見つかりました。

周りにいるO型の人の性格と照らし合わせながらO型ならではの性格や特性を確認してみましょう。

粘り強い性格


大雑把な性格から、どんなことにもあっさりとした対応をしている印象が強く、なにかに執着するようなイメージはありません。

ですが、雑なのに完璧主義、という意外な一面があります。

こだわりだすと、とことんやらないと気が済まない凝り性なので粘り強いところもあるんです。

興味のないことに対してはスグに飽きてしまいがちですが、興味関心が高いものに対しての執着心は人一倍のようです。

一度ハマると突き詰めるまでやり抜きます。

おおらかな人柄

O型のイメージである大雑把な一面というのは、細かいことを気にかけない心が広いタイプだともいえます。

感性豊かでのんびりとした穏やかさを持つO型は、激情することも少なくよっぽどのことでないと怒ることもあまりないようです。

理論的な部分ではなく、感性を重んじて行動するので、あまり深く考えずに行動することが仇となることもありますが、

そんなO型の持つおおらかな一面は、人を選ばずに好かれる人柄であると言えます。

【おおらかな人については、こちらの記事もチェック!】

人当たりの良さが抜群

O型の人は、周りの人の意見に流されやすく「長い物には巻かれよ」というタイプが多いので自己主張が激しくなく、誰とでも仲良くなりやすいタイプです。

カップルに多い血液型の組み合わせを見てみてもその結果は明らかでした。

<血液型の相性ランキング>

1位★O型男性とB型女性
2位★O型男性とA型女性
3位☆A型男性とA型女性
4位★A型男性とO型女性
5位★O型男性とO型女性
6位★B型男性とO型女性