CoCoSiA(ココシア)

O型の性格の特徴は?ここを押さえて...(続き2)

そんなO型の持つおおらかな一面は、人を選ばずに好かれる人柄であると言えます。

【おおらかな人については、こちらの記事もチェック!】

人当たりの良さが抜群

O型の人は、周りの人の意見に流されやすく「長い物には巻かれよ」というタイプが多いので自己主張が激しくなく、誰とでも仲良くなりやすいタイプです。

カップルに多い血液型の組み合わせを見てみてもその結果は明らかでした。

<血液型の相性ランキング>

1位★O型男性とB型女性
2位★O型男性とA型女性
3位☆A型男性とA型女性
4位★A型男性とO型女性
5位★O型男性とO型女性
6位★B型男性とO型女性

このように、血液型の相性の上位6位以内にO型を含むカップルが5組もランクイン!

どんな血液型の人とも付き合いやすい性格、どんなタイプの人が相手でも合わせて付き合うことができるおおらかな人柄であることも影響しているのでしょう。

1つの事にのめり込める集中力がある

O型の人は、熱しやすく冷めやすい面があります。

仕事や趣味など、一度執着した物事については、一直線にのめりこんで集中して取り組む力があります。

のめりこむ姿勢は、粘り強さがある反面、頑固なところもあると言えるでしょう。

あれもこれもとよそ見することなく、集中してスキルを身につけるので特出した得意技を持っている人が多いですね。

ただ、どんなことも要領よくこなすことができますが、やはりどこか雑で抜けがちなのが弱点です。

また、筋道を立てて細かく自己管理をしたりスケジュール管理をすることは不得意なので、2つ以上のことを上手く両立することや並行して進行することは苦手です。

仲間意識が強く統制力を持っている

人当たりが良く、多様なタイプの人とうまく付き合うことができるO型は、グループに溶け込んで上手く全体を統率するリーダーシップに長けています。

面倒見がよく姉御肌・兄貴肌だと呼ばれることが多いのです。

人との争いごとや面倒ごとを嫌うので、いろいろな人に言い顔をしてしまう八方美人なところもあります。

O型の人との付き合い方

人にはそれぞれ個性や性格が違います。

それによって相性の良し悪しがあるのも事実です。

O型だけに関わらず、他の血液型の人にも特性があります。

例えばA型の人は神経質で几帳面。

O型とは対照的なイメージが強いですね。

一見嚙み合わないように思いますが、A型の人から見ると、O型の人の大らかさはとても魅力的で相性もいいんです。

逆に気分屋で人付き合いをあまり得意としない性格が多いAB型とO型はあまり相性がいいとは言えないようです。

性格や価値観の不一致というのは、どうしても避けられないものです。

しかし、互いの性格の特性や考え方を知ることで、理解し合うこともできます。

「O型の人とはいつも相性がいい」と思う人もいれば「O型の人は苦手…」と思う人もいることでしょう。

O型の人は、人口の中でも割と多い血液型です。